ボーナスで遊びまくった!(*´ω`*)年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年7月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

7月にボーナスが入りましたので、TUMIのバッグやニトリのリクライニングソファなどを購入し、さらには飛行機を使った旅行が4回もあったのでご満悦な7月~(*ノωノ)

ボーナスを頂いて改めて思ったことは、お金の余裕は心の余裕につながります(*´ω`*)

毎月、赤字にならないように気を付けつつ家計簿をつけているので、月末にかけてちょっとイライラが募るのですが、今月に限ってはボーナスという臨時収入があったおかげで、家計簿について全くイライラすることなくつけられました!いや~とても健康的な暮らしだw

それで結局、
これも買っちゃえーあれも買っちゃえー!
あらっ?こんなに買ったのにまだお金が余ってるぞーっ!
いえーい

ってな感じで使いまくっておりました・・・(;´・ω・)あかんやつやー

でもね、一応黒字での着地です。ふぅ、危ないw(お金が余りあると調子に乗ってしまうタイプのようです。)

では、7月の家計簿サマリーです。


家族構成・世帯年収


我が家は、アラフォーの夫とアラサー私の二人で、いわゆるDINKSです。

夫婦共働きなので、子供がいない間にたくさんお金を貯めて、子供がいると気軽に行けないような場所へ行き、思い残すことなく遊びつくしたいと思っています。

世帯年収は、夫がいくらもらっているのか知らないので正確にわからないのですが、おそらく、夫の年収は550万円〜600万円ぐらい。私の年収は550万円ぐらいなので、世帯年収1100万円前後のレンジかと思います。

8月からは、私の転職により、世帯年収が150万アップの1250万円になる予定です!がんばるぞーっ。


我が家の家計管理方法


DINKSの家計管理方法って人それぞれいろんなやり方があるかと思いますが、我が家は夫婦別財布制を採用しています。

以下の項目を割り勘(折半)でお互いに支払っています。

  • 住宅・駐車場費
  • 光熱費
  • 食費・雑費

住宅・駐車場費は夫名義で借りているので、私が夫へ半分支払い、夫が取りまとめて支払っています。今のところは賃貸マンションですが、将来的には戸建てがほしいなーという願望があります!

光熱費も夫名義ですが、ガスと水道だけ私が、電気は夫が支払っています。よって、かかった費用の半分をお互いに請求することになっています。今月から電気を東京電力から@niftyでんきに変えたので、どれくらい安くなるか楽しみです!

食費・雑費は、スーパーでの支払いをどちらか一方が済ませ、後で片方へ請求する形をとっています。外食するときは、割り勘か、自分が食べた分を支払います。


2017年7月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,593円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 0円
ガス 1,440円
水道 2,996円
通信費 2,937円
保険料 5,420円

【貯蓄】273,921円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 256,632円
現金 10,289円

【流動費】363,190円
(内訳)
食費(外食費込) 17,189円
交際費 54,691円
雑費 7,362円
趣味・娯楽費 68,062円
交通費 21,157円
医療費 0円
美容費 69,294円
大型出費 125,435円

------------------------------
計 710,704円


固定費 73,593円

固定費率10.3%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 0円
  • ガス 1,440円
  • 水道 2,996円
  • 通信費 2,937円
  • 保険料 5,420円


今月から東京電力から@niftyでんきへ変更したため、請求が遅れている関係で電気代は0円となりました。おそらく来月分と一緒に上乗せ請求になるかと思います。

保険料は、ライフネット生命の医療保険とAIG富士生命のガン保険に加入しています。ライフネット生命の医療保険は入院給付のみなので、次の会社の福利厚生次第では解約を考えています。

AIG富士生命のガン保険については、ガン保険自体入るべきでない!とマネー本に書かれているのですが、ガン保険に入ってないと心配で眠れないほどの心配性の為、安眠のためにガン保険加入中です。。。(;´・ω・)

参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ガン保険に加入しました

貯蓄 273,921円

貯蓄率38.5%

  • 確定拠出年金 7,000円
  • NISA 256,632円
  • 現金 10,289円

先月は夫婦喧嘩が原因で貯蓄率を上げられずブツブツ言うておりましたが、今月はボーナスという名の臨時収入が入ったことから、思い切って海外ETFであるVTをNISA枠でスポット購入しちゃいましたー(*´ω`)

参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告

それ以外は予定通りですー。


流動費 363,190円

流動費率51.1%

  • 食費(外食費込) 17,189円
今月は旅行が多すぎたせいか、家で食事をほとんどしていないため食費が2万円を切るという、えらい安いです(;´・ω・)

  • 交際費 54,691円
交際費のうち、77.5%の42,391円がご祝儀等含むプレゼント代、22.5%の12,300円が飲み会代でした。

慶事ごとや退職に伴うお礼品の購入により、今月はちょっと交際費がかさんでしまいましたが、いつか自分に返ってくるものなので必要経費とし、よしとします。

参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 絶対外さない結婚祝いのプレゼント。もらって嬉しかったものベスト3!

参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 退職時の職場へのお礼品はなにがいい?アラサーOLおすすめの挨拶お菓子をご紹介!

  • 雑費 7,362円
日焼け止めを落とすためにDHCの薬用ディープクレンジングオイルを3本まとめ買いしたので、ちょっと高くなっております。

ウォータープルーフの日焼け止めって、普通のせっけんやボディーソープじゃ落ちにくいのですが、DHCの薬用ディープクレンジングオイルなら、スッキリ取れるので毎年夏にまとめ買いしてますー(*´ω`)

  • 趣味・娯楽費 68,062円

遊びまくりました。旅行中の食事もこの中に含まれています。

  • 交通費 21,157円
交通費のうち、64.9%の13,740円が飛行機代です。4回旅行しましたが、ほとんどの飛行機代は先月までに支払いが終わっていたので、残っていた分だけ請求が乗っかっている形です。

飛行機はLCCを使ったり、JALのマイルを活用して安く抑えられるように工夫しています(*'ω'*)

  • 医療費 0円
健康一番!9月までは風邪さえひかなければ、特段医療費はかからない予定です。

  • 美容費 69,294円
美容費のうち、40.2%の27,864円が美容院代です(;´・ω・)
美容院へは3~4ヶ月に一度しか行かないのですが、お気に入りの美容院が如何せん高いのです。。

アラサーになってから白髪も出始めたので、髪が気になるお年頃なのですよ。

残りは洋服買ったり、コンタクトを半年分買ったりしましたー。

  • 大型出費 125,435円

これはTUMIのバッグとニトリのリクライニングソファ購入費用です。

参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 夏のボーナス購入品第一弾!使い勝手もデザイン抜群にいい女性向けビジネスリュック。


参考記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 夏のボーナス購入品第二弾!15万円以上するニトリのリクライニングソファ買っちゃった。

TUMIのバッグはノートPC入れやすいし、収納性抜群なのでとても気に入っています!ニトリのソファーはまだ来ないので、納品が楽しみです(*´ω`*)


まとめ

今月はボーナス効果で支出がとんでもない数字になってしまいましたが、約38%の貯蓄もできたことだし、特に気にすることはないかなーと思っています!

来月からはボーナスが出ない非正規雇用となるので、しばらくボーナスなしは寂しい感じです(´・ω・`)

ボーナス出ない分、毎月コツコツ貯めねばね。それじゃ!