アラサーOLの投資運用報告|2018年5月




こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

今月も稼いだお金をつみたてNISAとiDeCoへ積み立てました。

  • つみたてNISA:33,000円
  • iDeCo:23,000円

合計56,000円

2018年5月の投資運用報告です。


2018年5月 投資結果


口座 資産名 評価額 評価損益 損益率
つみたて
NISA
楽天・全米株式
インデックスファンド
¥173,868 ¥4,855 2.87%
特定 MMF ¥11,489 - -
NISA VT ¥642,158 ¥32,799 5.38%
iDeCo 三菱U国際スリム8資産 ¥865,018 ¥2,525 0.29%
三菱U国際スリム先進国株     ¥52,104 ¥694 1.35%
三菱U国際国内債券 ¥22,876 ¥32 0.14%
三菱U国際スリム先進債     ¥22,585 ¥-259 -1.13%
ONEDIAM国内株式 ¥17,500 ¥369 2.15%
合計 ¥1,807,598 ¥41,015     -

投資評価額合計:1,807,598円(前月比+143,721円)
評価損益:41,015円(前月比+54,203円)

たった56,000円しか積み立ててないのに、先月より10万円以上も増えているなんて、これこそ投資の醍醐味(=゚ω゚)ノ

それに、投資額と配分を決めちゃえば、あとは自動的に勝手に積みあがっていくから、基本はほったらかし(*‘∀‘)なんて便利な世の中~。

ちなみに、iDeCoの評価額合計が980,083円なので、次回6月に23,000円積み立てたら、大台の100万円突破の見込みです。

約5年がかりで、iDeCo→企業型確定拠出年金→iDeCoと紆余曲折ありつつも100万円の大台突破はちょっと感慨深いもんがあります。

私の場合、iDeCoがきっかけでインデックス投資を知り、それからNISA、つみたてNISAに出会いました。

5年前、本屋さんで竹川美奈子さんの本に偶然出会わなければ、今頃はたぶん銀行の定期預金しかやっていなかったし、金融リテラシーも低空飛行、保険に入りまくりな気がしてなりません(;´・ω・)ぞっとする・・・


それではまた来月(=゚ω゚)ノ