アラサーOLの投資運用報告|2018年4月




こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

投資運用報告を定期的にやっていきたいと思いつつ、先月はサボってしまいました( ;∀;)

でも、こういう忙しいときにつくづく思うのは、忙しい人こそつみたてNISAやiDeCoは便利だなぁと。

忙しいときに証券会社のサイトへログインする時間なんて全くないので、自動で銀行口座から証券会社へ振込入金して、自動で投資積立発注できるのは本当に便利だなぁーって思います。

感覚的には積立定期預金のような感じですかね。

私は社会人2年目から持株会の積み立てと、ソニー銀行の積立定期預金をしていたので、つみたて投資がしっくりきているようです。

それでは、2018年4月の投資運用報告です。


2018年4月 投資結果


口座 資産名 評価額 評価損益 損益率
つみたて
NISA
楽天・全米株式
インデックスファンド
¥127,696 ¥-8,314 -6.11%
特定 MMF ¥11,064 - -
NISA VT ¥605,026 ¥17,860 3.04%
iDeCo 三菱U国際スリム8資産 ¥843,350 ¥-19,143 -2.22%
三菱U国際スリム先進国株     ¥38,280 ¥-2,853 -6.94%
三菱U国際国内債券 ¥18,380 ¥102 0.56%
三菱U国際スリム先進債     ¥18,041 ¥-237 -1.3%
ONEDIAM国内株式 ¥13,104 ¥-603 -4.4%
合計 ¥1,663,877 -¥13,188     -

投資合計:1,663,877円
評価損益:-13,188円

3月、4月ともにつみたてNISAに33,000円、iDeCoに23,000円ずつつみて投資をしました。

2月までは全体の投資額に対して損益がかろうじてプラスでしたが、4月はマイナスになってしまいました。

こういうときは安く買えてるんだ!って思うしかないし、たかが13,000円マイナスだろうと、今売却しなければ13,000円分マイナスになるわけではないので、特に気にしていません。

VTを買い増ししたいなーと思いつつ、現在の平均購入額をなかなか下回らないため買うタイミングがありません(;・∀・)

VTが71ドルぐらいになったら買い増ししたいです。