つみたてNISAフェスティバルの裏で、アラサー投資女子会を開催





こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

4/21(土)に開催されたつみたてNISAフェスティバルに、前々から会いたいねーと言っていた七海さんなつかんさんが参加されると聞き、アラサー投資女子会を開催しました(*´ω`*)


参加メンバー

あきんこさん
セルリアンさん
なつかんさん
七海さん
わたし

の合計5名。

あきんこさんとセルリアンさんは旧知の仲&私のソウルメイトで、前に3人で集まろうとしたら他のオフ会とがっちゃんこになって全然話せなかったということがあったので、リベンジ会に近いですかね。


女子会会場は、つみたてNISAフェスティバルと同じ会場!

私がオフ会に参加しない宣言をして早8ヶ月が経ちましたが、七海さんとなつかんさんはオフ会参加しない宣言以前から、会いたいねー東京来たら会いましょうねーと言っていた方々だったのと、お二人が東京来るタイミングがなかなか合わないことを考えると絶対に会っておくべきだと考え、私からアラサー投資女子会へお誘いしました。

あとは、女子限定というのと、私が主催者なので知らない人が参加するということがないことが、開催するうえで大きな要因でした。

女子会開催にあたって、つみたてNISAフェスティバルの後に合流して飲み会でもと考えていたのですが、投資界隈の方々が集まるイベントの後だと、流れでオフ会もあるかもしれないと思い、つみたてNISAフェスティバルの前のランチタイムに集まりました。

しかも、会場はつみたてNISAフェスティバルと同じ建物(笑)

七海さんとなつかんさんがギリギリまで女子トークできるかな?と思い、案の定、ギリギリまで女子トーク炸裂したことは言うまでもありません(*´ω`*)

ギリギリになりすぎちゃったので、七海さんとなつかんさんをイベント会場まで送り届けました。

その途中、イベント会場へ向かう人たちを見ていたのですが、結構女性参加者が多いなーという印象を受けました。実際の会場の男女比はどうだったんでしょうかね?


参加者は全員ブロガー&家計簿公開

今回偶然ではありますが、参加者全員ブロガーであり、家計簿を毎月公開しているということもあって、なんとなくお互いの生活感や金銭感覚が事前に話さなくてもわかってしまうという不思議な雰囲気でした(*'ω'*)

それに、みんな年齢は違えど、アラサーだし女性同士なので話しやすかったです(*´ω`*)
みんなお話し上手&気づかい上手でした!

もちろん、全員インデックス投資女子なので投資の話を・・・

あれっ?

してない気がする!( ゚Д゚)w


話した内容

既に記憶が怪しいのですが、話した内容の一部をご紹介します。
  • 投資やお金のブログなのに、雑記記事のほうがよく読まれる
  • ブログの読者層(私は6割が女性です)
  • ブログはいつ書いているか、どこで書くか、書いている間の夫の反応
  • ニトリのリクライニングソファーの新しい使い方
  • 新三種の神器が手放さない件
  • 鹿児島の火山灰
  • 地方だと情報が入りづらいため、上京が手っ取り早い
  • 車は持つか、持たざるか
  • 住んでいる場所で必要な家電が全然違う
  • 筋肉の話
  • オリンピック級の家計簿マスターがいると、感覚がおかしくなる件
  • オフ会に対して夫の反応は?
  • あきんこさんの旦那さんがたぱぞうさんのことをTPZと呼んでいるw
  • 53さんって・・・
という感じですかね。

セルリアンさんも当日の様子をブログに書いてくださっています(*´ω`*)
家計簿公開ブロガー集合!アラサー投資女子会に参加してきました | シデとセルリアンの節約blog

セルリアンさんのブログを見ると、ちょっとは投資の話してましたね。うん、よかった(たぶん最初の5分くらいしか投資の話はしていなくて、残りの2時間55分は投資の話をしていない。)

ランチを食べながら3時間ぐらいお話ししましたが、もっともっと話したかったよー話足りなかったよーという印象で、次回は聞きたいこと・教えてほしいことをちゃんと事前にメモを取ってから行こうと思いました!

ずっと会いたい会いたいと思っていた人たちに会えて本当によかったし、そして久しぶりに大爆笑しました!
家へ帰ってからも、ふとした瞬間にTPZが頭をよぎってひとりでクスクス笑っています(笑)

こういうご縁はこれからも大切にしていきたいです(*´ω`*)