世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年4月




こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

3月は別れの季節、4月は出会いの季節。
わが社の新卒ちゃんが入社したと思いきや、ひとり辞めちゃいました( ゚Д゚)ハヤーッ
4月も別れの季節だったようです・・・

それでは、2018年4月の家計簿です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年4月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,196円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,760円
ガス 2,761円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
通信費 1,850円
保険料 4,025円

【貯蓄】206,030円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 150,030円

【流動費】263,195円
(内訳)
食費(外食費込) 51,984円
交際費 53,388円
雑費 9,775円
趣味・娯楽費 9,817円
交通費 2,745円
医療費 0円
美容費 84,986円
教養費 0円
大型出費 0円
その他 50,500円

------------------------------
計 542,421円


固定費 73,196円

固定費率:13.5%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 3,760円
  • ガス 2,761円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 通信費 1,850円
  • 保険料 4,025円

先月比だと、固定費率は変わらず、固定費総額は5,250円DOWNです。

今月は水道代の請求がなかったのと、灯油代がなかったのが一番大きいですね。
暖かくなってきたので、電気代もガス代も少しずつ下がる予定です。

固定費の中で気になっているのが保険料4,025円。

これはガン保険なのですが、毎月これだけ支払っているものを投資に回したほうが良いのではないのかなぁと思いつつ、ガン保険のオプションでついてくるT-PECのセカンドオピニオンサービスを手放したくないので契約したままとなっています(;´・ω・)どうしようかなぁ・・・

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ガン保険に加入しました


貯蓄 206,030円

貯蓄率:38%

  • iDeCo 23,000円
  • NISA 33,000円
  • 現金 150,030円

先月比だと、貯蓄率は12.7%UP、貯蓄総額は59,389円UPです。

とりあえず20万円以上は貯蓄に回したかったので、ギリギリセーフ(´-`*)
本当は貯蓄率40%が目標だったので、2%分未達という結果に。ちょっと惜しかったです。

先日、私がtwitterでフォローしている方がDINKS向けに手取りのうち何%貯蓄にまわしているかアンケートをされていたので私も回答したのですが、結果はこうなったようです。

私は20-40%に回答しましたが、ここが多いようですねぇ(´・ω・`)
中には40%以上もいるようなので、私もそのゾーンに入りたい!


流動費 263,195円

流動費率:48.5%

先月比だと、流動費率は12.7%DOWN、流動費総額は92,106円DOWNでした。それぞれの内訳です。

  • 食費(外食費込) 51,984円
先月とほぼ変わらず。
食料品が23,846円(46%)、外食が21,063円(40%)、酒代が7,075円(14%)でした。

何度も言いますが、これ一人分ですからね(´・ω・`)
ひとりで食費5万円overはちょっとやりすぎだなーと反省。

  • 交際費 53,388円
慶弔関連が30,000円(56%)、飲み会が19,508円(37%)、プレゼントが3,880円(7%)でした。

  • 雑費 9,775円
粗大ごみのゴミ処理券を買ったり、消耗品を買いました。

  • 趣味・娯楽費 9,817円
今月は遠出をしなかったので、そこまで出費がなかったです。
5月はGWがあるので、都内の高級ホテルでランチでもしようかと思ってます(*'ω'*)

  • 交通費 2,745円
ほとんど電車代です。
タクシーにも乗りましたが、最近は初乗りが400円台なので都内のちょっとした移動でも使いやすくなったなーという印象です。

  • 医療費 0円
健康一番!
残念ながら5月は2万円ほど医療費が発生する予定です。

  • 美容費 84,986円
今月は明細が細かすぎるので内訳は書きませんが、美容院代、コスメ代、洋服代がほとんどを占めています。

コスメ代がかかっているなーと思ったので、チークのブランドを無印に変えてみたんですね。そしたら、まぁ最悪だこと。

色の発色はよかったのですが、クレンジングミルクで顔を洗った時に、顔にざらめが乗っかってるようなザラザラ感がして、お肌を傷つけてるような感覚でした。

無印の化粧水はいいのに、チークはハズレでしたー(;´・ω・)

  • 教養費 0円
  • 大型出費 0円
  • その他 50,500円
家賃の更新がありました。
また2年この家に住み続けるってことです。
駅近でとても便利な家なんですが、ペットが飼えないというところが残念ポイントです。
早く猫を飼いたいなぁ(*´ω`*)


まとめ

固定費は安定してきたので、いかに流動費をおさえて貯蓄率を上げるか、これ基本ですね。

来月こそは貯蓄率40%を超えられるようにがんばろーっと(*'ω'*)