世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年3月




こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

相変わらずの忙しさに加えて、年度末そして新年度でバタバタして、いつの間にか4月になって家計簿も締め忘れてしまいました( ・ω・)

ところで、4/21(土)14:00~赤坂インターシティAIRでつみたてNISAフェスティバル(通称:つみフェス)が行われるそうで、金融庁のWebサイトで告知されていました。

赤坂インターシティAIRのイベント会場ってすっごくおしゃれでキレイなので、女子を意識したのかしら?( ・ε・)

これから投資をしてみたいと考えている人、つみたてNISA始めたばかりで不安、情報を仕入れたい、投資をしている人とリアルに会って話をしてみたいという方は是非参加してみてはいかがででょうか?

金融庁Webサイト


そして3月の家計簿ですが、ここ最近で最もやる気がでない月だったため、全く参考にならない家計簿になっていますので、予めご了承ください。え?いつも参考にならないって聞こえるー(*T^T)

それでは、2018年3月の家計簿です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年3月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】78,446円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 62,000円
電気 3,084円
ガス 3,153円
水道 3,510円 ※二ヶ月に一度請求
灯油 836円
通信費 1,838円
保険料 4,025円

【貯蓄】146,641円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 90,641円

【流動費】355,301円
(内訳)
食費(外食費込) 51,817円
交際費 23,031円
雑費 11,740円
趣味・娯楽費 69,829円
交通費 3,828円
医療費 31,970円
美容費 161,088円
教養費 1,998円
大型出費 0円
その他 0円

------------------------------
計 580,388円


固定費 78,446円

固定費率:13.5%

  • 家賃(駐車場代込み) 62,000円
  • 電気 3,084円
  • ガス 3,153円
  • 水道 3,510円 ※二ヶ月に一度請求
  • 灯油 836円
  • 通信費 1,838円
  • 保険料 4,025円

先月比だと、固定費率は1%UP、固定費総額は4,930円UPです。

UPの原因は、二ヶ月に一度請求される水道代と、家賃が微増したからです。特に問題なし。

また、来月か再来月に、今住んでいる賃貸の更新があるので、更新料の支払いがある分、固定費が上がりそうです。

更新料って借り手からすると納得しづらい支出で、ほんといったい何なんだろうって思います( ・ω・)だったら毎月の家賃に計上してくれいっ!


貯蓄 146,641円

貯蓄率:25.3%

  • iDeCo 23,000円
  • つみたてNISA 33,000円
  • 現金 90,641円

先月比だと、貯蓄率は23.2%DOWN、貯蓄総額は137,592円DOWNです。

3月は貯蓄に対してやる気が全くなく、思うがままに買い物をし、いっそのこと収支が0になるまで使ってみようじゃないか!( ・ω・)
と思い、色々買い物やレジャーへ出かけてみたものの、意外やお金が減らないという事実( ・ε・)

結局、投資以外だと現金が9万円ほど余ってしまいました。


流動費 355,301円

流動費率:61.2%

先月比だと、流動費率は22.2%UP、流動費総額は130,884円UPでした。それぞれの内訳です。


  • 食費(外食費込) 51,817円
特に外食が多かったわけではないのですが、花粉症が緩和されると噂のヤクルトのおいしいはっ酵果実という温州みかんジュースを毎日一本買って飲んでたため、ちと多めです。

温州みかんジュースはヤクルトレディーさんからしか買えず、しかも1本151円と小さい容量のわりには高いのがネックですが、花粉症がツラいときは藁にもすがる思いで買ってます( ;∀;)

  • 交際費 23,031円
内訳は、飲み会が17,000円(74%)、プレゼントが5,031円(22%)、慶弔関連が1,000円(4%)でした。

  • 雑費 11,740円
ヘアワックスと精製水をまとめ買いしたので、ちょっと多め。

Panasonicのナイトスチーマーを買ってからは毎晩精製水を入れて使っていますが、お肌には特に変化を感じず、髪の毛に大きな変化を感じています。
朝起きたら寝癖がなくなっててサラサラヘアーになってて嬉しいです( 〃▽〃)

  • 趣味・娯楽費 69,829円
女子旅したのと、夏休みの飛行機代と、夫とゴージャスなホテルで豪遊しました。たまにはいいよね(* ̄∇ ̄)ノ

  • 交通費 3,828円
電車・バス、コインパーク代です。

  • 医療費 31,970円
持病に加えて花粉症、アレルギーから来る体調不良が続き、医療費が高めになってしまいました。

たくさん健康保険料を払っているので、取り戻してる感じででょうかね。ともあれ、健康であることこそが節約の道なんでしょうね。

  • 美容費 161,088円
内訳は、アクセサリー・小物が71,129円(44%)、洋服が37,762円(23%)、コスメが16,252円(10%)、美容院が14,380円(9%)、ジム・健康が8,186円(5%)、その他が7,900円(5%)、クリーニングが999円(1%)でした。

久々にモノを買いました。でも大満足(* >ω<)

  • 教養費 1,998円
以前、ブロガー仲間のはちどうさんがご紹介されていたブログ運営の本をポチりました。


はちどうさんのブログ
複数の収入源を作る方法をどう考えていくのか?:会社員編

  • 大型出費 0円
  • その他 0円
その他は特にありません。


まとめ

3月は体調不良が続いたせいか、ずーっと何事に対してもやる気が起きず、唯一楽しめたのがレジャーやお買い物だったので、ほしいものは全て手にいれて満足です( ・ω・)爆買いってやつですね。

4月は貯蓄率40%超えできるといいな(*´ω`*)