世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2018年2月




こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

我が家の家計簿の締めは、結構適当ーです。
大体は31日まで待つことなく、週末に計算できるときにやる!っていう方針。

んなわけで、2018年2月の家計簿です。


我が家の基本情報(家族構成・世帯年収など)や家計管理方法は別のページにまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 我が家の基本情報・家計管理方法について

2018年2月家計簿

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費・食費はすべて折半後の金額です。

【固定費】73,516円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 2,625円
ガス 3,260円
水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
灯油 774円
通信費 2,032円
保険料 4,025円

【貯蓄】284,233円
(内訳)
iDeCo 23,000円
NISA 33,000円
現金 228,233円

【流動費】224,417円
(内訳)
食費(外食費込) 45,257円
交際費 58,632円
雑費 12,715円
趣味・娯楽費 7,240円
交通費 3,462円
医療費 44,050円
美容費 49,292円
教養費 0円
大型出費 0円
その他 3,769円

------------------------------
計 586,191円


固定費 73,516円

固定費率:12.5%

  • 家賃(駐車場代込み) 60,800円
  • 電気 2,625円
  • ガス 3,260円
  • 水道 0円 ※二ヶ月に一度請求
  • 灯油 774円
  • 通信費 2,032円
  • 保険料 4,025円

先月比だと、固定費率は0.7%UP、固定費総額は6,619円DOWNです。

先月より固定費が少ないのは、やたら電気代が安いのと、灯油を一回しか購入しなかったせいかと。
電気は@niftyでんきで1年間だけ毎月千円引きだそうです(電気だけは夫にお任せしている)。

貯蓄 284,233円

貯蓄率:48.5%

  • iDeCo 23,000円
  • つみたてNISA 33,000円
  • 現金 228,233円

先月比だと、貯蓄率は6.3%UP、貯蓄総額は1,572円DOWNです。

変動費の削減を頑張ったこともあって、貯蓄率は上がったのですが、先月は収入も多かったということもあり先月を超えることはできませんでした。

ちなみに、iDeCoはマネックス証券で毎月23,000円を
  • 先進国株:45%(eMAXIS Slim先進国株式インデックス)
  • 日本株:15%(DIAM DC国内株式インデックスファンド)
  • 日本債券:20%(三菱UFJ国内債券インデックスファンド)
  • 先進国債券:20%(eMAXIS Slim先進国債券インデックス)
の割合です。

が、先日、インデックス投資ブロガーパイセンである水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで、先進国債券の割合を変更しようかどうか考えています。


つみたてNISAはSBI証券で毎月33,000円を
  • 先進国株:100%(楽天・全米株式インデックス・ファンド)
の割合です。


流動費 224,417円

流動費率:39%

先月比だと、流動費率は7%DOWN、流動費総額は86,699円DOWNでした。それぞれの内訳です。

  • 食費(外食費込) 45,257円
今月は外食が2万円超えていたので、それに伴い食費全体を押し上げた形となりました。すっごいおいしいものをたくさん食べた気がするのですが、すでに覚えていないという。。( ゚Д゚)

  • 交際費 58,632円
プレゼントが44,932円(77%)、飲み会が13,700円(23%)でした。
私はプレゼント魔ですかね(´・ω・`)

  • 雑費 12,715円
コンタクトを4ヶ月半分購入したので、ちと多めになりましたが必要経費なので大丈夫。

  • 趣味・娯楽費 7,240円
私にしては少な目。来月は若いねーちゃんたちと女子旅へ出かけるので、それなりに出費がありそうです。

  • 交通費 3,462円
毎月交通費は3千円以内に収めたいところではあるのですが、残念ながら最後の最後のところで会社へ出勤する日に定期券を忘れて切符を買うという失態を犯してしまいました(;´Д`)ぐぁ~ん。

  • 医療費 44,050円
病院代(治療含む)が38,670(87.8%)円、薬代が5,380円(12.2%)かかりました。
保険適用でこの金額なので、元の額はもっと高いってことです。健康保険のパワーはすごいですね。

  • 美容費 49,292円
医療脱毛が30,350円(61.6%)、ジム・健康代が13,422円(27.2%)、まつげパーマが5,520円(11.2%)でした。

医療脱毛についてはこちらの記事をご覧ください。
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 医療脱毛でVIO初体験

ジムは今のところ、週に1~2回のペースで行っているのですが、ついにプロテインまで飲み始めました!(*ノωノ)

私が飲んでいるのは、イギリスを代表するスポーツ栄養ブランド マイプロテインです。
マイプロテイン ソイプロテイン(アイソレート) (チョコレートススムース, 1kg)
by カエレバ
マイプロテイン、超絶うまいです(*'ω'*)
以前、楽天で買ったタンパクオトメってやつ飲んでたんですが、なんか味が微妙で美味しくなかったんですよね。

そしたら、お友達でスポーツやる人がいたのでプロテイン何を飲んでるか聞いたら、マイプロテインを紹介してくれました。

私が買った味は、抹茶とチョコレートブラウニー
どちらも牛乳とチェイクして朝ごはん代わりに飲んでるのですが、午前中乗り切れるぐらい腹持ちがいいし、何と言っても味が美味しいので、グビグビいけちゃいます。

Amazonでも一部の味は売っているのですが、オフィシャルサイトのほうがいろんな味が選べるので、プロテイン買おうか悩んでる人がいたらぜひお試しを~!
プロテイン、筋肉サプリ、スポーツウェアの海外通販|マイプロテイン

  • 教養費 0円
  • 大型出費 0円
すみません、今月は勉強不足です。来月こそは!

  • その他 3,769円
3,769円は高圧洗浄機のケルヒャーを買いました(*´ω`*)

我が家は築40年を超えるボロ屋なので、お風呂がとーっても古いタイプ。
お風呂の壁を洗っても洗ってもカビるんるんが来ちゃう・・・( ;∀;)

一度、浴室クリーニングをやってくれるというカジタクさんを12,000円(90分)でお願いしたら、これはできませんね・・・と断られてしまったのです。

お風呂に入るたびに、ああ・・・もっときれいなお風呂に入りたいなぁと思っていたら、夫がいきなり電器屋さんでケルヒャーほしい!(`・ω・´)と言い出し、なにかと思ったら、高圧洗浄機で風呂のカビを撃退するということだったので、大賛成してソッコーで買いました。

結果、お風呂はぴっかぴか~!!(*´ω`*)
夫はカビまみれになりながらも、お風呂をきれいにしてくれたのです。ありがたやー。


まとめ

今月は流動費が20万円ちょっとだったので、ペースとしては悪くなかったかなーと思います(*´ω`*)貯蓄率40%超えキープできているし、50%も目の前なので来月も節約節約~!(''◇'')ゞ