2017年2月28日

アラサーDINKSの家計簿 2017年2月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

年明けから正月太りのまま、さらに成長し続けているわたし。縦には伸びないけど、横に伸びてる感じです。最近美味しいものを食べ過ぎてしまったせいですねぇ(´・ω・`)

学生の頃は料理がそんなに上手くなく、自分で作る手料理がそんなに美味しくなかったせいか、1年で5キロぐらい痩せたことがあります。

それが今や料理もそこそこ上手になり、食材にこだわったり、社会人になって美味しいお店へ連れて行ってもらって舌が肥えちゃったり、昔は1本1000円がデイリーワインの価格帯だったのが、今や5000円〜8000円の価格帯で慣れちゃっています。

これダメなパターンだわ。

それが家計簿に表れるんですねぇー。2月の家計簿、ちょっとヤバイっ!


2017年2月24日

勝浦市の七福感謝券が終了に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、千葉県勝浦市へ行きまして、ふるさと納税の返礼品でいただいた七福感謝券を使ってお買い物をしてきたわけですが、なんと、七福感謝券が終了すると報道がありました。

関連記事 千葉県勝浦市から七福感謝券が届いたので、勝浦で買い物をしてきました!

げーっ!やっぱり終了するのねー(´・ω・`)
2月28日申し込み分をもって終了するそうです。

ってことで、夫と相談し、2017年分のふるさと納税は全額、勝浦市へ投入しましたー!


2017年2月21日

千葉県勝浦市から七福感謝券が届いたので、勝浦で買い物をしてきました!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、ふるさと納税で申し込んだ千葉県勝浦市の七福感謝券が届かなーいってボヤいていましたが、無事届きましたー!!

関連記事 千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届かない!

2017年分は2万円を寄付したので、14,000円の七福感謝券が届きました

ちょうど買いたい日用品がいくつかあったのと、前回、夫が七福感謝券で買ったビールがなくなっちゃったので、早速勝浦へ出かけ、お買い物をしてきました〜!


2017年2月20日

投資家さんたちと突発オフ会をやってみた!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

金曜日の夕方、そろそろ仕事が終わるーって頃に、

あーーーお金の話がしたいーーーーー
そして飲みたいーーーーーー

と、無性に思いました。


ちょうどその日のランチは、いわゆる女子会っぽいものに参加したのですが、それがもうストレスフルで(笑)


会社の不満や彼氏、夫の話ばかり。

もうね、お金の話ができないわけですよ、女子会ってやつは(人によるだろうけどね)。

お金の話を軽く振った後の空気感って、なんだかサーーって引いていく感じです。

で、誰かが「あ!そういえばぁ〜、」って、もともと話していた女子会向きの話に戻ります。


夜の女子会であれば聞いてるふりして飲んでいれば気を紛らわせることができるのですが、昼間はさすがに業務があるのでお酒を飲めず。。

たぶんこのせいで、酒を飲みながらお金の話をしたいという感情が爆発しちゃったのだと思います。


で、Twitterへ「シャンパン飲みながらお金の話がしたい!」とつぶやいたところ、なんと2件のリプが(笑)

人間って、現実不可能だと思われる願望を軽々しく口には出せるけど、いざその願望が叶えられたとなったら、アワアワしてどうしていいもんかと軽くパニックになるんですねぇ(´・ω・`)

例えて言うなら、1億円当たらないかなーって軽~く言うけど、実際当たったらアワアワする!

って、え。

当たった事ないからわかんないや(笑)この例えダメだ。。


とりあえず、軽くパニックになりつつも、これはいいチャンスだと思い、突発オフ会を開催しました!


2017年2月17日

2017年1月保有投信(NISA)運用報告


積み立てNISA


こんにちは。アラサーOLのももこです。

NISAの運用報告、すっかり忘れていました(笑)

そのぐらいNISAの積み立てが楽っていうことだと思います。
毎月、お給料が振り込まれる口座からSBIネット銀行へ自動振込にしているので、ほぼ給与天引き状態にしています。

SBIネット銀行からSBI証券へは同じグループとあって、ハイブリッド口座への振替は超簡単に終わるし、毎月同じ商品をNISA口座内で購入するのは一度設定すると超簡単にほったらかし投資ができます。

とはいえ、毎月マネーフォワード経由で運用結果を見ておいたほうが、今はこういう相場なんだーという感覚的なものが養われる気がします。

あとは、コツコツ積み立てているので、あのときはこーだったんだーと振り返られるように、こうしてブログで綴っておくと、後々良いかなぁという感じですかね。

では、2017年1月の運用報告ですー。

2017年2月16日

近所にできた保育園の申込倍率が〇〇倍でお先真っ暗




こんにちは、アラサーOLのももこです。

いつかは欲しい子ども、から、あと2〜3年後には欲しい子ども、になってきた私。
保育園の通知がまさに今行われていて、周囲では入れた〜だの、落ちた〜だの大騒ぎです。

うちは入れるのかなぁ?と、ずっと不安に思っていた矢先、近所に認可保育園ができたのです。しかも結構大きめの保育園!もし子供が生まれたらここに預けたいなぁ・・・なんて思っていました。

でもなんとなく嫌〜な予感がしていたので、平成29年度の申込倍率を区のHPで確認してみると、とんでもないことになっていました。


2017年2月13日

千葉県勝浦市からふるさと納税の返礼品が届かない!


こんにちは。アラサーOLのももこです。

ちと気が早いかとは思ったのですが、夫に触発され、元旦翌日に2017年分のふるさと納税を申し込みました。

申し込み先は千葉県勝浦市!
そう、夫が昨年申し込んだ七福感謝券です!!

参考記事  千葉県勝浦市のふるさと納税がアツいかも!

申し込んで早一ヶ月以上経過しますが、七福感謝券は届いていません。

あれれっ??


2017年2月8日

【企業型確定拠出年金】2017年1月運用報告





こんにちは。アラサーOLのももこです。

確定拠出年金(iDeCo)盛り上がってるのかなーって思ってたけど、私の周りでは全く流行っていません(笑)

私の勤める会社では、企業型確定拠出年金を導入しているのですが、社内で確定拠出年金の話題があがることはほぼなく、毎年送られてくる運用報告が書かれているハガキの内容を見て、

ふ〜んっ、ポイッ!
って、捨てるんかいっ(´・ω・`)

ってな感じです。

適当に商品選んで、特に毎月チェックするわけでもなく、年に一度の運用報告を見ても何もアクション起こさないという感じでしょうかね。

たぶん、世の中の反応はこれに近くて、そもそも企業型であろうが個人型であろうが興味のない人は興味がないんですねぇ。

このブログを見ている人は、興味があるということですかね。
では、1月の確定拠出年金運用報告ですー。


2017年2月3日

確定申告の前に準備しておくものリスト!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

2016年分の確定申告が終わりましたー。あと郵送するだけ!
そう、郵送するだけってのが一番私の中では面倒な項目なのですよねぇ。

だって、封筒に入れたり、マイナンバー貼ったり、切り貼りが多いんですもーん。

意外と事前準備は必要だなーと思いましたので、これから確定申告するよーって人で、郵送で送る人(e-TAXを使わない人)のために、これを準備しておくとよいですーってのをご紹介します〜(*´ω`*)


2017年2月2日

JAL羽田ホノルル便が運休になったことによる対応がひどすぎる



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今年のGWに家族旅行でハワイへ行くことになりました。

私と夫は羽田でも成田でもどちらでもいい感じだったのですが、親が地方からの乗り継ぎのため、羽田発着が便利だろうということになり、羽田発着のホノルル便が存在するJALを選択

夫はマイルの関係でデルタを選択したのですが、デルタと同じくらいの発着でチケット取ればいいよねーとなりました。

本当は成田発着のチャイナエアラインのほうがかなり安かったので、チャイナにしても良かったのですが、親の体力的な負担と、やはり日本の航空会社って日本語が通じて安心だねってところが親的には大きかったようで、JALを選択せざるを得ませんでした。

なーのーにーですっ!!

しれーっとJALからプレスリリースが出てて、プレスリリースのタイトルは「JALグループ、2017年度 路線便数計画を決定」という、おお、路線が増えるのねーいいねぇ(*'ω'*)

っていう程度しか思っていなかったのですが、よくよく読み込んでいくと、アメリカ本土のニューヨーク路線などを増やすから、羽田発着のホノルル路線は運休しまーす、って、

しれーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと書いとるがなぁ!!!(´・ω・`)ひでぇ