2017年12月2日

共働きの三種の神器!時短家電「ルンバ」を遂に購入!



こんにちは、アラサーOLのももこ(@momoko30around)です。

共働きの三種の神器のひとつ、お掃除ロボットのルンバを遂に購入しました(*´ω`)

常にお部屋がきれいでいられるので、気持ちはるんるんルーンば♪って感じですw


共働きの三種の神器とは

共働きだと、お互い仕事をしているので、平日の家事なんて、ご飯を作ること以外はほとんどできないのが現実です。

仮にどちらか手が空いて家事をやったとしても、片方に家事の負担がかかってしまい、ある意味ボランティア状態になるので、不公平感が生まれてしまいます。

できることなら共働きの場合は、家事をアウトソースすることを前提とし、時間をお金に換える発想が今の時代必要です。

そんな時代に生まれた共働きの三種の神器は、


  • 食洗機
  • 乾燥機付き洗濯機
  • お掃除ロボット

この3つだといわれています。

我が家の場合、乾燥機付き洗濯機は夫が独身時代に購入済みだったのと、食洗機は今年の初めごろに購入し、今ではなくてはならない存在になっています。


最後の神器は、ルンバ!

食洗機が来たことで、夫婦の時間がすごく増えたように感じます。

これに味を占めた私は、お掃除ロボットが来たら、週末の掃除機をかける必要がなくなるんじゃないか?と思いはじめ、夫に、

今わたしたち共働き夫婦に必要なのって、あとはルンバだよね・・・?(*´ω`*)

って聞いたところ、最初は「うーん、そうだねぇ・・・ボーナスでたらね・・・」

と、ちょっとネガティブな返答だったので、年末の忘年会やじゃんけん大会で当ててきて!と、祈りました(´・ω・`)

が、夫もいろいろと調べてくれてルンバの素晴らしさを理解してくれたのと、年内にルンバを買うと2万円のキャッシュバックキャンペーンをやっていることがわかったので、年内に買わなきゃね!と、購入する方向となりました(*´ω`)


iRobotルンバ980のここがいい

わたしたちが購入したのは、iRobotのルンバ980です。

980は2015年に発売されて2年以上経過していますが、現在もフラッグシッグ(最上位)モデルです。

ルンバの中で、最上位でもっとも機能が高いものを選ぼうと思うと、980になります。


我が家にはペットはいないし、カーペットもそんなの多くないし、部屋も全く広くないので、唯一やりたいことが外出先からのルンバへのお掃除指示であったことから、Wi-Fi機能を搭載している690という4万円で買えるモデルでもよかったのですが、

せっかくルンバを買うなら、一番いいやつを買って、楽をしたい!(=゚ω゚)ノ

という気持ちが先行したため、最上位モデルの980を選びました。

買ったあとに、やっぱりあっちのモデルのほうがきれいになったんじゃないかーとか、上のモデルだったらお掃除楽ちんじゃないのかーとか、ネガティブなことを考えたくないんですよね。

最上位モデルでできないことは、それ以下のモデルでもできないのだから諦めがつきます(´・ω・`)


ルンバを使始めて1週間経過しますが、毎日どうやったらこんなにホコリを集められるの!?っていうぐらい、ごっそりホコリがルンバ内にたまってます。。( ゚Д゚)

常にフローリングにホコリや髪の毛が落ちていないので、快適です!


ルンバのお値段

気になるのはルンバ980のお値段です。

定価は125,000円(税抜)ですが、価格.comで調べたら税込みで110,000円切るぐらいでした。

2年経ってもここまで値段が下がらない家電って他にはあんまりないんじゃないかなー。

予定では、価格.comで買って、ルンバ980購入キャンペーンを使って2万円キャッシュバックしてもらい、実質9万円ぐらいかなーなんて言ってました。

が、たまたま池袋へ行く用事ができたので、ヤマダ電器へ立ち寄ったところ、ヤマダではルンバは取り扱っていないとのこと。色々あったそうです(´・ω・`)

仕方なくそのお隣のビッグカメラへ行ったら、ルンバありました。

しかも、ルンバを買ったら今ならGoogle Home miniもついてくるキャンペーンもやってました。

おっと?もしかしたら価格.comで買うより安いかも?と思い、お掃除ロボットコーナーにいるキレイなおねえさんに、

ルンバ980ほしいのだけど、もう少し安くしてくれない?

と聞いたら、

現金特価で、ポイント10%付きで113,000円でどうでしょうか?

と言われ、実質101,700円で購入できました(*'ω'*)
しかも、Google Home mini付きなので、これを売れば実質価格はもっと下がります!

Google Home miniのオークション落札相場が4,000円~5,000円だったので、仮に4,000円で売れたとして、2万円キャッシュバックを入れたらルンバの実質価格は77,700円!

価格.comで買うより1万円以上も安く買えたうえに、廉価版のモデルとそんなに変わらないぐらいのお値段になったよー(=゚ω゚)ノわーい

我が家は家電を買うときも割り勘なので、一人当たりの実質負担額は38,850円。
このお値段で一年中365日いつでも掃除してくれるなら安いもんよ・・・( ゚Д゚)

いい買い物をして満足です(´-`*)