2017年12月30日

海外旅行3回、国内旅行14回行っても200万円貯めた2017年の振り返り



こんにちは、アラサーOLのももこです。お久しぶりです(*´ω`*)

12月は忘年会シーズン&接待シーズンでブログを更新するタイミングが全くありませんでした。

だけれど、2017年のうちに振り返りと反省だけはしておかないと、2018年になった瞬間過去を振り返らない気がしているので、自分の備忘録のためにまとめておきたいと思います。


2017年 貯蓄の部

1年間の貯蓄目標額は100万円です。
100万年さえ貯めればそれ以外は自由!っていう家族ルールにしています。

2017年は毎月64,000円の積立投信に加え、ボーナスも8割~9割突っ込んで100~150万円貯められるかなぁ~って思っていたのですが、下半期で転職し、お給料大幅アップしたことから200万円貯まってました!(*´ω`*)

ひとりで200万円貯めるのって結構大変だけれど、今年はなんだか余裕がありました。

かといって、買い物をケチったわけでもないですし、我慢をした記憶もほとんどありません。

おそらく転職してお給料アップしたことが200万円貯蓄に大きく貢献しているということでしょう。


2017年 支出の部~家電編~

2017年は家電の年かっ!ていうぐらい家電に投資をした年でした。

買った家電は、
  • 食洗機(約3万円)
  • ロボット掃除機ルンバ(約8万円)
  • 冷蔵庫(約12万円)
  • 食器棚(約8万円)
  • リクライニングソファ(約15万円)
  • 美容ドライヤー(約1万円)
です。全部で50万円ぐらい買ってますね。

どれも私たち夫婦の生活をよりよくしてくれているので、買って大満足です。
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 共働きの三種の神器!時短家電「ルンバ」を遂に購入!
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 共働きの味方!我が家に食洗機がやってきたー
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ニトリのリクライニングソファが最高すぎてダメ人間になる件

家電のほかには、寝具も買いました。

元々はベッド派でしたが、ベッドから敷布団に変えまして、さらには羽毛布団とまくらも変えました。

仕事が忙しくなり、家で眠る睡眠が貴重な静養タイムなので、睡眠の質を高めるためにも寝具はいいものへ変えたかったのですー。

今まではニッセンとニトリの毛布を3枚重ねて寝ていたのですが、重くて寝返りが打てず、朝起きたらエコノミー症候群状態でした( ;∀;)

旅先の旅館の羽毛布団が一枚でも暖かく眠れたのをきっかけに、羽毛布団一枚で眠れる環境へ変えました(*'ω'*)軽くて暖かくて寝心地が良いです。

あとは夫のいびきがなんとななれば言うことなしなんですけどね・・・


2017年 支出の部~趣味編~

私たち夫婦は旅行が趣味なので、人様よりは旅行へ行っている自覚はあったのですが、2017年に旅行した回数を数えてみると、なんと
  • 国内旅行14回
  • 海外旅行3回
も行ってました(笑)

もちろん私たち夫婦だけで行ってる旅行もあれば、友達を交えての旅行もありますが、中でも私の両親とのハワイ旅行が一番印象深いです。

私が小さい頃、両親が何度もハワイへ連れて行ってくれたので、その恩返しでした。

ハワイへは夫も一緒だったので、道中はすべて夫が運転をしてくれて、私の恩返しの手伝いをしてくれて本当に感謝しています。
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ほとんどの人が知らない裏技!お金をかけずに超豪華なハワイ旅行にする方法
2018年も夫といろんな場所へ行きたいです。


2017年 収入の部

わたしの2017年の出来事の中で一番大きなイベントといえば、転職です。

まさか本当に転職するとは自分でも思いもしませんでした。

確かに転職したいなぁとぼんやり考えてはいましたが、前職は安定した会社だったので、このまま妊娠・出産・産休・復職・ボケーっと仕事をする、っていうのも頭の中に描いていたのです。

が、ひょんなことをきっかけにヘッドハンティングされ、年収550万円から年収750万円へ劇的アップ。

そして仕事量も体感的に500%アップ。

入社してほとんどお昼休憩を取れたことはなく、ごはんを飲み込みながらパソコンに向かって仕事をする毎日。

行き帰りの電車は仕事のメールをし、お風呂の中でアイデアを膨らまし、時には夢で企画を作ってたこともありました(笑)

正直、精神的にも体力的にもしんどい仕事量ではあるのですが、まわりからの期待とアドレナリンが出ているせいで、頑張れちゃう(*´ω`*)

経験上、このパターンはいつかバタンQしちゃうので、無理くりにでも旅行へ行って脳と体を休める時間を意識的に確保しています。それが、旅行が多くなる理由でもあるのかもしれませんねぇ。

2018年は働き方(雇用形態)を変えるつもりなので、年収は500万円ぐらいになるかもしれませんが、それはそれでいいかなーと思っています。
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: お金持ちになったら幸せになるとは限らない。転職して年収アップした私が失ったもの

2017年総括

2017年は入ってくるお金も多かった分、出ていくお金も多かったことが上記でわかるのですが、その中でもちゃんと200万円貯めれて良かったです(*´ω`*)

2018年は年収ダウンを見込んで新たな家具・家電は追加せず、そして無理なく100万円をゆるりと貯められるような生活をしたいです。

無理して我慢して貯金するのって、なんのために生きてるんだろう・・・ってなりますからね( ゚Д゚)

それではまた!(*´ω`*)