2017年10月6日

VTを買って早4ヶ月、ETFから初の配当金!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

夏のボーナスでお試しがてら勝ったETF(VT)から初の配当金が入ってきましたー。

初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告

海外ETFを初めて購入した理由。
クソETFと名高いVTですが、2017年7月に買ったときよりも徐々に上がり続けていまして、株が上がって嬉しい上に配当金まで入ってきちゃいました。

さて、いくら入ったでしょうかー



2017年9月 ETFの配当金

銘柄コード:VT
銘柄名:バンガード トータル ワールド ストックETF
数量:26口
配当金:9.20ドル
税引後配当金:8.28ドル


なーんと、9ドルちょっとも配当金がもらえちゃった!約1,000円!ランチ行けちゃうじゃないのー♪

これが年4回ももらえるので、年間で約4,000円ほどもらえちゃうってことだよね。これがETFの旨みなのか。

ちなみに、VTは購入時よりも6%ほど上がっているので、評価額も上昇中。これがいつまで続くかわからないのが怖い。。。

そして、確定拠出年金が企業型から個人型へ移換するタイミングで、全体を一度リセットしたいなーと思っているところでして、このVTも本当は売ってしまいたい感じです。でも、ちょっとホールドしたい気持ちもあり、悩ましいです。

クソETFと言ってる方々の意見もなるほどなーとagreeする部分があるので、ETFはVTじゃなくてもいいのかもと思い始めているのです。


配当金の行方

みなさん、配当金が入ったらどうしていますか?

私は配当金が入るまで、何も考えておらず、いざ配当金が入って、これどうしたらいいの!?っていう状態でした。。。

ETFの配当金を再投資するっていう記事はたくさんあったけれど、そんな頻繁にETFを買わない私は、そんなにすぐに再投資できるわけでもないし、しかも8ドルちょっとじゃどうにもこうにも微妙すぎる!

と思い、twitter仲間にどうしているか聞いたところ、

とりあえず、外貨MMF!

という声が多数寄せられました。

早速SBI証券でMMFを調べてみると、米ドルでも税引き前で1%近くも金利がつくものがありました。トルコリラなんて10%も!これは危険なにおいがするやつやw

とりあえずMMFに入れといて、またETF買うときに解約すればいいという感じのようです。解約手数料がかからないのもいいね。

さて、MMFを購入しよーっと思ったら、SBI証券は最低10米ドル以上ないと買えませんでしたw

したがって、私の場合、配当金は放置という結果に!

10米ドル以上配当金が入った日には、MMFに投資するぞよ~

ずーっとわからなかった、ETFの謎が解けた!(気がする)

ETFとは何かをアラサーOLが調べました。