今日でブログ2周年です!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

当ブログは2015年10月2日からはじまり、今日で2周年を迎えました。

これもひとえに、ブログをご覧いただいているみなさまがいるからこそ、2年間続けられたのだと思います。本当にありがとうございます。

実は、こんなに長く続くものだと思っていなかったので、自分が一番びっくりしています(*'ω'*)

せっかくなので、この2年間をちょっと振り返ってみたいと思います。



ブログ開設当初は、すごく寂しかった

自分の投資経験を、誰かの糧にしてほしい

そう思ってはじめた当ブログ。

自分の投資経験と言えば、持株会ぐらいで、個人型確定拠出年金は1年ぐらいで、インデックス投資に関してはまだまだ初心者でした。

インデックス投資を調べる中で出会ったのが、ブログ。

どんなメディアの記事よりもブログが一番役に立ち、最新の情報がのっていました。

だけれど、ブロガーは男性ばかりで、すごくマニアックな内容が多く、初心者の私には理解できず、ブログを読んでは勉強の日々。。

身の丈にあったブログはないかなー。女性目線のインデックス投資ブログってないのかなー

と思ったことがきっかけで、じゃあ自分が書けばいいじゃないか!と、ブログを作ることを決意。

でも、ブログ自体やったことがなかったので、ちゃんとした文章を書けるか不安だし、そもそもブログのタイトルにアラサーなんて入れちゃって、これってアラフォーになったらどうするんじゃいとか、いろいろゴチャゴチャ悩みまくりました(;´・ω・)

まぁ悩んだって仕方ないので、とりあえずGoogle先生のSEOに強い、Bloggerというブログプラットフォームを選び、2015年10月2日に誕生しました。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: はじめまして、アラサーOL ももこです。

ブログ開設当初は、twitterなんてやっていなかったので、相互リンクも増えず、ただただ書き続けるという孤独な闘いを1年ほど続けました。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 祝・ブログ開設1周年


転機

いつの間にか1周年を迎え、このまま孤独死するんじゃないかと思われましたが、転機が訪れたのが、2016年の11月。

今ではtwitterで絡ませていただいているクロスパールさんから、当ブログはじめてのコメントをいただきました!

現在、クロスパールさんはセミリタイアをされ、悠々自適な生活をおくられています。羨ましい(*´з`)

クロスパールさんのブログはこちら
心豊かにシンプルライフ | 2017年9月にセミリタイア開始 セミリタイア後の歩みをつづります

クロスパールさんからのコメントをきっかけに、今ではアラサーDINKS仲間のあきんこさんからコメントいただいたり、カズさんからコメントをいただいたりと、ブログをやることの楽しみみたいなものを見つけていきました。

その後、みなさんがtwitterで情報交換していることを知り、この歳ではじめてtwitterのアカウントを取得し、リツートってなんじゃ?っていう状態からモリモリtwitterの勉強をしましたw

そして、もうひとつ転機が訪れたのが、2017年2月。

なんとなーく、twitterで「お酒を飲みながらお金の話をしたいよー」とつぶやいたら、twitterでつながっている投資仲間が集まってくれて、即日でオフ会を開催しました(*'ω'*)

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 投資家さんたちと突発オフ会をやってみた!

これをきっかけに、twitter上でしか絡んでいなかった人たちとリアルに会うことで親近感が湧いたり、いろんな投資イベントへ出向く気持ちがでてきたりし、ここ1年ぐらいはアクティブに動いていたと思います。

投資歴が丸4年を迎えようとしている今、ふと立ち止まってみて、ブログをやりながら、リアルに会うってどうなんだろう?って思ったのが、先日の記事です。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: オフ会楽しいね!そして、大事なお知らせ

オフ会が悪いっていうわけではありません。

むしろ、趣味が合う仲間同士で直接話せるなんて、この上ない幸せを感じるいい機会です。

この記事で誤解を与えてしまっていたら申し訳ないのですが、インデックス投資のオフ会だから身の危険を感じるわけでも、変な人がオフ会に混じっちゃうってわけでもないです。

私のブログに書きたい内容のスタンスでいくと、リアルに会うリスクが大きすぎたっていうだけです。


ブログ3年目の方向性

今年は転職という人生の大きなターニングポイントを迎え、年収も大幅にアップしたことから投資する額も増やせそうです。

これを機に、いままでは平凡なアラサーOLが余裕資金で投資をする、というスタンスのブログ内容だったものを、バリバリ働くキャリアウーマンがガッツリ投資をするっていうスタンスへ変えていこうかなーなんて思っています。

面白いか、役に立つかどうかは別としてですが・・・( ゚Д゚)

以上で私のブログ2年間をまとめさせていただきました。
これからも当ブログを宜しくお願いします(*'ω'*)!!