オフ会楽しいね!そして、大事なお知らせ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日、ブロガー仲間のはちどうさんにお誘いいただき、米国株研究会という名の投資家オフ会に参加させていただきました(*´ω`*)

今日は後半のほうに大事なお知らせもありますので、どうぞお付き合いください(*‘∀‘)



米国株持っていないのに米国株研究会へ参加

オフ会自体、ちょっと久々だったのでドキドキ・・・
そして、はちどうさんにお会いしたことなかったのでドキドキ・・・
たぱぞうさんとエルさんにもお会いしたことなかったのでドキドキ・・・

だったのですが、超絶多忙な日々を送っていたので、週末の金曜日はバタンキュー寸前で、オフ会開始前に、開催場所となっている同じ建物に入っているマッサージ屋さんで爆睡し、遅刻しました(;´・ω・)w

どひゃー、まずいまずいと走って駆け付けたら、たまたまアラサーDINKSブロガー仲間のあきんこさんとばったり会い、

どこの席だろう?
ていうか、予約名って、はちどうさんかな?いや、はちどうきゅうどうさん?

・・・ちょっと店員さんに聞くの恥ずかしいよね、っていうことで、すでにはちどうさんと面識のあるあきんこさんに店内を探してもらい、無事に合流できました。

参加者は、

はちどうさん(@8do9do)
たぱぞうさん(@tapazou29)
エルさん(@leveraged1)
samansaさん(@barriepoko3)
カヲリさん(@buondivertiment)
あきんこさん(@AKI2016free)
スペシャルゲスト:日経マネーの副編集長さん

の合計8名でした。

私自身、米国株持っていないし、ETFはVTだけだし、個別株はやらないと決めているので、なぜお呼びがかかったのかは不明ですが、ゆる~い飲み会ですよーということだったのと、VTを買うときにたぱぞうさんのブログを見て勉強して買った経緯があったので、一度お目にかかりたかったことから参加をさせて頂きました(*ノωノ)

たぱぞうの米国株投資

はちどうさんとたぱぞうさんは、twitterやブログのイメージと違い、チャラかったよ(´・ω・`)
そして、そのチャラ男に「ももこさんって、けっこー口悪いよね」と言われ、ソッコーでつぶやき、みんなになぐさめてもらいましたw

さすがにアラサーになって、自分自身が口が悪いなんて思ってもみなかったので、大発見でした。
そうか、わたし口悪いのかーって(*´з`)ふふーんだ。

んで、米国株研究会(オフ会)の中で、とても印象に残っているのが、スペシャルゲストで来てくださった日経マネーの副編集長さんが、

最終的にはお金ではなく、人なんですよ。人とのつながりが大事です。

と言ったこと。

え、それじゃあ日経マネーじゃなくて、日経ピーポーになっちゃう(´・ω・`)

って一瞬思ったけど、そういう雰囲気じゃなかったので言いませんでしたが、
色んなお金持ちの人や、投資で成功をしてきた人たちを見てきた記者のかたが、お金ではなく人とのつながりが大事ですよ、と言ったのは、ちょっと重みがありました。

というのも、わたし、昨日のオフ会が最後と決めていたからなんです。


Thank you for your everything さよならのかわりに~♪

はちどうさんに今回の米国株研究会へお誘いいただいたとき、実はオフ会参加するかどうか、すごーく迷っていたんです。

ビットコインのセミナーの帰りに拉致されて殺された女性のニュースをきっかけに、わたしのブログの方向性や、オフ会へ参加する理由をずっと考えていたからです。

来月10/2で当ブログは2周年を迎えるのですが、このブログを立ち上げたきっかけは、自分と同じくらいのお給料でどのぐらい投資をすればいいかわからないときに、なかなか女性で投資をしている人が少なく、情報が少ないなぁと感じ、だったら自分が実践して、それを誰かの役に立てばいいな!と思ったことがきっかけです。

でも、ヒャッハーが怖くて、最近はブログの更新も滞りがちだし、どこまで書いていいのかぶれっぶれになっていて、このままじゃブログやる意味ないじゃん、ってなってました。

ブログを始めて1年が経った頃、twitterを開始して、いろんな人に巡り合えて、投資の孤独を解消してくれ、居心地が良い世界に浸っていましたが、オフ会に初めて参加したときに抱いていた「わたし、殺されるんじゃないだろうか」っていう気持ちが全くなくなっていたことに危機感を感じました。

それに、オフ会ではオフレコって言わないとブログで書かれてしまうリスクもあり、反省しました。


わたしが殺されもいい。こわいけどね。

でも、わたしの家族が殺されたり、悲しませたりすることは絶対にしたくない。

そこがベースにあってこそのインデックス投資だと思っているので、ブログをやめるか、オフ会に参加するのをやめるかの二択を考え、結果的に後者を選択し、昨日をもってオフ会参加をやめることにいたしました。


だから、日経マネーの副編集長さんが、お金じゃなくて人とのつながりが大事なんだよ、って言ったとき、今日がオフ会最後なんだってみんなの前で言えず、私のとった選択肢は正しいのだろうか?と、ちょっと悲しい気持ちにもなったのと、惜しいような気持ちにも・・・。

これまでオフ会へ誘っていただいた投資家のみなさん、本当にありがとうございました(*'ω'*)!

ひとまず今回、オフ会へもう参加しませんよっていう宣言ですが、もしかしたらソッコーで撤回するかもしれないし、ブログ辞めてオフ会だけ参加するっていう選択肢も残っているので、またいつかお会いできる日まで、お互い市場に残り続けられるようがんばりましょう(*´з`)

Thank you for your everything さよならのかわ~りに~
わたしは、百恵じゃなくて、ももこだよ(*´ω`*)