2017年9月4日

モカエキスプレス最高(*´ω`)まるで丸山珈琲のお店でコーヒーを飲んでいる感覚が自宅で簡単に味わえる!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

土曜日の朝、また~りゴロゴロしてスマホをいじってたら、ブロガー仲間の夏柑さんが「モカエキスプレス・・・2カップ用でいいかなー」と、私も気になっていたモカエキスプレスを購入するかのようなツイートを発見。

モカエキスプレスは、ブロガー仲間であり同じアラサーDINKS仲間のセルリアンさんの旦那様であるシデさんがおすすめされていた、簡単にエスプレッソができちゃうエスプレッソポットのことです。

昇天しそうないい香り!簡単にエスプレッソが作れるモカエキスプレス | シデとセルリアンの節約blog

コーヒーが大好きな私は、コーヒーを入れるときはフィルターだけじゃ飽き足らず、プレス式の抽出器を購入したりしていましたが、モカエキスプレスは初耳!

気になっちゃって、そのままamazonでポチっちゃいました(*´ω`)



どうしても今すぐ使いたくて、amazonプライム会員になっちゃった

シデさんのモカエキスプレスの記事を見たときは、え~美味しそうだけど、なんだかめんどくさそう( 一一)そして、高そう。

って思ってしまい、購入するには至りませんでした。(失礼)

が、夏柑さんのTLが流れてきたことで、もう一度モカエキスプレスを調べる意欲が湧いていき、

イタリア人は、一家に一台あるんだーへぇ~
あらっ?4千円ぐらいで買えるんだー安いねぇ~
あれっ?意外と作るの簡単なんじゃないこれ?

と思い直し、そのままamazonでポチッ。

ついでに、今すぐ飲みたい!どうしても週末に飲みたい!という気持ちが先行したため、ずっとプライム会員になるのは避けていたのですが、ついにプライム会員(1ヶ月無料体験版)になっちまいました(;´・ω・)

プライム会員の有料版に勝手に移行されないように一か月以内にちゃんと解約しようと思います。

プライム会員とはいえ、モカエキスプレスはプライムNOWの対象商品ではないので、当日配送が最短で、どうせ朝ポチっても到着は早くて夕方だろうと思い、その間に美味しいコーヒー豆を買いに出かけました!


コーヒーといえば、丸山珈琲!


昔、夫と山梨にある星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳へ泊ったときにたまたま見つけた丸山珈琲のコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて、ここ何年かはコーヒーといえば、丸山珈琲一筋です。

家にはハワイで買ったレギュラーコーヒーがあったのですが、モカエキスプレスをググってると、エスプレッソ用に細かく挽いてたほうが良いような記事を見かけ、せっかく美味しいエスプレッソが飲めるポットを購入したことだし、久しぶりに丸山珈琲で買うか~ということになりました。

セルリアンさんはご自宅に電動ミルを用意し、挽きたてでエスプレッソを楽しんでいるとのことでしたが、エスプレッソ用に細かく挽ける電動ミルって結構お高いのです・・・(;´・ω・)

うーん、どうしようかなーと悩んでいるうちに、プレイム会員でも当日配送できない時間帯になってしまい、電動ミルはとりあえず諦め、丸山珈琲さんでエスプレッソ挽きというのにしていただきました。


ちなみに、丸山珈琲でコーヒー豆を買うと、コーヒー2杯もしくは1杯分のレギュラーコーヒーをおまけで選ぶことができますよ(*'ω'*)

丸山珈琲でも電動ミルが置いてありましたが、定価だったので買うならamazonか楽天で買ったほうがお得ですね。



プライム早っ!家に帰ったら、すでに届いていた!

驚いたことに、amazonでポチったあと、約3時間でモカエキスプレスが届いており、不在届がポストに・・・w

プライムNOWじゃなくても、じゅうぶんNOWに近い早さで届くんですね。すごー。
早速、再配達を依頼し、その2時間後には家に届きました。

今回私がamazonで注文したのは、ビアレッティの直火式モカエキスプレス2カップと、五徳の上に敷くサポートリングです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ
by カエレバ


ビアレッティ サポートリング 直火用 丸型 9802
by カエレバ

2カップで十分だろう!と思っていましたが、届いてみてみると、意外と小さい・・・
これで足りるのか!?って不安になるぐらい小さいです(;´・ω・)

うーん、でもこれでやるしかないし・・・
と、とりあえずやってみっか!


ビアレッティのモカエキスプレスでエスプレッソ作りに挑戦!

ビアレッティのモカエキスプレスの部品は全部で3つに分かれるのですが、一番下の受け皿にお水を入れてふたをし、ふたのうえにコーヒーを入れ、一番上のポットでしめる、という簡単な作業です。

五徳にサポートリングを敷き、モカエキスプレスを置いて、弱火でじわじわ・・・

じわじわ・・・・

じわじわ・・・・

クンクン、いい匂いしてきたな。

じわじわ・・・・


じわじわ・・・・

・・・・これっていつできあがるの!?

ピーとか、音ならないし、できあがってるかどうかわからず、ふたを開けてみたら、いつの間にかできあがっていた( ゚Д゚)

どうやら、コポコポ音がした後、煙が一瞬ブオワ~って出たときができあがりのサインらしいです。

もっとエスプレッソのいい香りが家の中に充満するかと思いきや、それを堪能する暇もなくすぐにできあがりました(´・ω・`)すげぇー

早速、近所のドラッグストアで買った普通の牛乳でエスプレッソを割って飲んでみると、

丸山珈琲で飲むカフェラテそのものだーーーーー!!!(*´ω`*)
まるで丸山珈琲で飲んでる気分~♪

これはもう、コンビニでコーヒー買えないレベルのうまさです。

普通の牛乳でこんなに美味しいのだから、ハーゲンダッツ御用達・タカナシの高級牛乳4.0で割ってみた日には、お店開けるかなぐらいのレベルに達するのではないかと。

心配していた2カップで足るか問題は、特に問題ありませんでした。
我が家は大人二人しかいないので、2カップで十分です。

収納しやすいサイズなので、これまた良いなぁと思ったところです!

会社でも飲みたくなり、電気式がほしくなっちゃいましたが、電気式だと結構お高いので考え中です(*´з`)

いい週末を過ごせました(*´ω`*)