2017年9月7日

所得税が7.5倍に増えてゲッソリ(´・ω・`)転職は給料アップの最短ルートか?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近ブログさぼり気味ですが、みなさんのブログは要チェックしていますよー('◇')ゞ
みなさんはサボらないでね♪w

さぼり気味の理由は、転職直後でまだ新職場に慣れておらず、平日も休日もぐったり。。ブログ書く時間あったら夫と一緒に料理したい気分なんです、すみません。

そんなわけで久々のブログになるのですが、先日初めて新職場でお給料をいただき、ちゃーんとお給料アップを確認しましたー(*'ω'*)やったー!



転職は給料アップする最短の方法?

私が大学を卒業して入社した会社は、そこそこ安定した会社でした。

お給料も毎年上がっていって、月に大体2,000円~5,000円ぐらい、年間にすると2万円~5万円も昇給していたので、特に不満もなく、いつかいい生活が送れるくらいのお給料はもらえるだろうと思っていました。

が、あるとき気づいてしまったんです。

自分と同じ年ぐらいの人が中途採用で入社してきて、自分よりも中途入社の方のほうがあるかにお給料が高いことに!


仕事内容が変わればお給料が違うことなんてわかってはいましたが、新卒で入社して、毎年階段式に上がっていくスピードと、中途で入社した人のいきなり飛び級のようなお給料じゃ全然違うんです。

試しに転職活動をやってみると、オファー金額でかなり驚きました。

その当時頂いているお給料+100万円ぐらいの相場で転職できるとわかったのです。

それからは、お給料があがらない会社はすぐに見切りをつけて辞め、自分のスキルを適正価格で雇ってもらえるところで働いてきました。

私にとって転職とは、給料アップするためのひとつの方法だと思っています。

それが最適な手段とまでは言いませんが、会社でグチグチ給料上がらないかなーといい続けるよりは、転職して給与交渉するほうがよっぽど早く給料が上がる気がします。

それが誰でも当てはまるわけではないので、ひとつの例として参考にしていただければと思います。

それと、今のところ転職をすることでずーっとお給料上がり続けていますが、今が最大値の年収を提示されている気がしているので、しばらくは転職はしないつもりです。

もっとスキルをつけて、今の年収じゃ割に合わないなぁと思えば、転職するかもしれません。


同じ職場で長く働き続けることのメリット

新卒で入社した会社はとても好きな会社でした。
でも、お給料が安過ぎました・・・。

今私がもらっているお給料を払ってくれるのであれば、戻ってもいいかなぁとも思えるような職場環境だったのです。

同じ職場で長く働き続けることのメリットといえば、
  • 知っている人が多いので、仕事がやりやすい
  • 年次有給休暇が増えていく
  • 永年勤続表彰、リフレッシュ休暇がもらえる
このあたりかなーと思います。

長く勤めていると、あの人はこういうやり方のほうがいい、とか、あの場合はこの人に話を通しておいたほうがいい、みたいな、長く付き合っていく中で培われた、うまくいく人間関係のコミュニケーションってあったりしませんか?

転職して辛いのは、一番がここだと思うんです。人間関係のコミュニケーション

転職すれば、人間関係がリセットされるので、それがいいという人もいるけれど、人間関係は一日や二日で出来上がるものではないので、じわじわじっくり築いていく必要があります。

今の職場で人間関係がとてもよくて、お給料もそこそこ普通であるのであれば、転職する必要はないんじゃないかなーと思います。※もちろんブラック企業は除きますが。

特に、新卒で入社した会社って、なんだかんだ言っても初めての会社なわけで、いい思い出がたくさん詰まっているから、辞めるのって結構勇気いります。
私もかなり悩みました。

でも、辞めた後でも人間関係って意外と続くので、元上司なんかには今でもよくしていただいています(*´ω`*)


お給料あがると、もちろん所得税もあがります!

先日の給料明細を見てゲッソリしたのは、所得税が7.5倍になっていたこと・・・( ゚Д゚)
これはもう仕方ありません、いただいているお給料があがったので諦めるしかないっ。

所得税だけじゃなく社会保険料もあがるので、お給料あがっても手取りはそんなに・・・っていう状態です( ;∀;)

でも、今のお給料を新卒で入社した会社で実現しようと思うと、たぶんあと10年以上はかかるのかな・・・いや、20年たっても無理かも(;´・ω・)

私、無資格で普通のOLですが、働く人口が減っているせいか転職市場は盛り上がってて、私なんかでも普通に転職できちゃう時代です。

まぁ、こんなに偉そうなこと言ってても、正社員じゃないんですけどね(´・ω・`)

うーん、うまく言えないけど、正社員にこだわる時代でもないかなーなんて思ってみましたが、たぶんこれは夫が正社員で働いてくれているから言えることなんですけどねぇ。


話は変わりますが・・・

バタバタしているさなか、インデックス投資仲間さんやブロガー仲間さんのブログで、私のブログを紹介してくださいました(*´ω`*)ありがとうございます!

個人投資家にも素敵女子が増えている―「相互リンク&お勧めブログ一覧」に追加しました - The Arts and Investment Studies

先日りんりんさんとはインデックス投資ナイトでお会いできました!りんりんさんのブログでいつも勉強させて頂いていたので、書いてくださって嬉しかった!(*´ω`*)

貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサーの投資ブログ3選

貯蓄1000万円ないのに、載せていただいてどうもすみませんw
いつか私も富女子になりたーい!(*ノωノ)

こうやって、ブログのリンクを貼ってくれたり、読んでくれている人がいるって思うと、やっぱりブログやっててよかったなーって思います。

それと、私、投資家なんだ!って、おもいっきり当たり前のことに気づかされます(笑)

ぼちぼち時間を見つけては更新していくので、これからも宜しくお願いします(*´з`)