2017年7月20日

初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

最近ブログの更新が滞っております。。
仕事にプライベートに、非常に忙しい毎日で、いわゆるリア充ってやつなのかもしれません(´・ω・`)てへ。

そういうわけで、保有投信の毎月チェックすらも忘れておりました。

そして、今月わたしの人生で初めて海外ETFも購入しましたので、そちらの報告もかねて6月の保有投信の運用報告をすっ飛ばして、7月の報告いきまーす。



2017年7月保有投信(NISA枠)運用報告

NISA口座は、SBI証券で口座開設しています。

積立額はニッセイ日経225インデックスファンドを57,000円分を毎月購入していて、今月はボーナスが支給されたこともあって、海外ETFも買い付けました!

そして運用成績がこちら。


date 銘柄 評価額 損益 損益率
Jly-17     ニッセイ日経225     秘密 秘密     +3.52%
VT 秘密 秘密 +0.7%


VTを購入した理由


私が購入した海外ETFは、バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)

VTは、全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしていて、これ一本で、新興国から先進国まで世界中の株式市場への投資が出来る優れものです。

これまで、

企業型確定拠出年金(月27,500円):先進国株(日本除く、アメリカ中心)
NISA(月57,000円):日本株

の割合で積み立てていたのですが、日本株や先進国株ばかり増えていってしまい、新興国や債券の購入ができておらず、いつのタイミングで買おうか悩んでいました。

手数料が安いので、スポットで投信を買ってもいいなぁーと思ってたのですが、ずっと気になってたETFに新興国も含まれているし、全世界に投資できるなんて素敵ーっ!(*´ω`*)

っていう、なんとも短絡的な理由でVTを購入することに至りました。

手数料の安さではVTIとVWOなどを組み合わせて購入するのもありでしたが、NISA枠が余っていたので、手数料のことを気にする必要がなく、VT一本のほうが感覚的に管理が楽そうだしね(*´ω`)

今回はボーナスの余裕資金で購入したのですが、また年末あたりにNISA枠に余りがある限り追加購入したいなーと思ってます。

分配金は、9月か10月頃に初めて入金されそうなので、それも楽しみの一つです!