2017年7月31日

ボーナスで遊びまくった!(*´ω`*)年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年7月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

7月にボーナスが入りましたので、TUMIのバッグやニトリのリクライニングソファなどを購入し、さらには飛行機を使った旅行が4回もあったのでご満悦な7月~(*ノωノ)

ボーナスを頂いて改めて思ったことは、お金の余裕は心の余裕につながります(*´ω`*)

毎月、赤字にならないように気を付けつつ家計簿をつけているので、月末にかけてちょっとイライラが募るのですが、今月に限ってはボーナスという臨時収入があったおかげで、家計簿について全くイライラすることなくつけられました!いや~とても健康的な暮らしだw

それで結局、
これも買っちゃえーあれも買っちゃえー!
あらっ?こんなに買ったのにまだお金が余ってるぞーっ!
いえーい

ってな感じで使いまくっておりました・・・(;´・ω・)あかんやつやー

でもね、一応黒字での着地です。ふぅ、危ないw(お金が余りあると調子に乗ってしまうタイプのようです。)

では、7月の家計簿サマリーです。

2017年7月24日

真面目で責任感のある人ほど危ない。自律神経失調症になった話。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、身近な人が最近顔を見せないなーと思っていたら、実はうつ病で休職をしていたのだと打ち明けられました。

その方はすでに復帰をされており、今は普通に仕事ができていますが、休職する前から休職期間中は、夜眠れない、朝起きれない、具合が悪い、というのが永遠ループして、さすがにおかしいと思い、心療内科を受診したところうつ病と診断されたそうです。

私の周りにはその方だけでなく、友人もうつ病になり、かれこれ4年ほど休職・復職を繰り返し、先日泣く泣く退職しました。

うつ病って自分にはあり得ないとか、自分には程遠いことだと思っている人に限ってなったりするので、恐いなぁと思います。

私自信、今は元気に仕事をして健康そのものですが、実は学生時代に自律神経失調症になったことがあります。

うつ病と自律神経失調症は違う病気ですが、私も自律神経失調症なんかになるとは思いもしなかったので、診断されてすごくショックでした。

自律神経失調症に一度なると、再発しやすくなるとお医者さんに言われたので、すごーく気を付けています。そんなお話を今日はしたいと思います。ちょっと暗~いお話です(´・ω・`)


2017年7月23日

夏のボーナス購入品第二弾!15万円以上するニトリのリクライニングソファ買っちゃった。




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、ボーナスでTUMIのビジネスリュックを購入したのですが、夫婦で前々からほしいと思っていたニトリのリクライニングソファを遂にボーナスで購入しました!

関連記事 夏のボーナス購入品第一弾!使い勝手もデザイン抜群にいい女性向けビジネスリュック。

ほしいほしいと思っていても、お値段15万円以上するので、じゃあ買っちゃおっかーっていうノリでは買えないお値段だったので、なかなか手が出ませんでした。

ブロガー仲間のあきんこさんのレビューを見て、やっぱり私たちにはこれが必要だ!と確信し、夫にボーナスで買わないかと相談し、夫もリクライニングソファを気に入ったということもあり、購入に至りました(*'ω'*)

外部リンク これがあれば仕事頑張れるというアイテムが必要!我が家の幸せなアイテムはこれ!【ニトリ・リクライニングソファのレビュー】

2017年7月20日

初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

最近ブログの更新が滞っております。。
仕事にプライベートに、非常に忙しい毎日で、いわゆるリア充ってやつなのかもしれません(´・ω・`)てへ。

そういうわけで、保有投信の毎月チェックすらも忘れておりました。

そして、今月わたしの人生で初めて海外ETFも購入しましたので、そちらの報告もかねて6月の保有投信の運用報告をすっ飛ばして、7月の報告いきまーす。


2017年7月14日

絶対外さない結婚祝いのプレゼント。もらって嬉しかったものベスト3!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、アラサー仲間から婚約のご報告がありました!身近な人が幸せになる報告ほど、嬉しいものはないです。

嬉しすぎて、かつて私が頂いたお祝いやプレゼントの中で一番うれしかったものを思い出しながら購入し、プレゼントしました。

ふと、私何頂いたかな・・・と頂いたプレゼントを思い出すうちに、あれは嬉しかったなーとか、あれはちょっと・・・と吹き出すプレゼントを思い出しました。

いや、頂いたものは全て嬉しいのですが、中には『これはちょっと・・・(^_^;)』と、本人には言えないけど心の中でひっそり思っているものがあったので、これから結婚祝いをプレゼントする方に向けて、私が実際に頂いて嬉しかった結婚祝いBEST3と、ちょっと嬉しくなかったものを番外編でご紹介したいと思います。


2017年7月13日

退職時の職場へのお礼品はなにがいい?アラサーOLおすすめの挨拶お菓子をご紹介!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最終出社日を目前に控え、職場への挨拶まわりをせねばならない時期がやってまいりました。

退職するときに必ずやるこの挨拶まわりなのですが、一言「お世話になりましたー」と言って許される会社と、会社の文化で御礼の品を渡すのが通例となっている会社に分かれます。

今の会社は後者の感じが強いです。。(´・ω・`)

というわけで、御礼の品としてお菓子を色々探してみたのですが、実際にお渡しして喜ばれたものとか、退職時に気が利くなーとか、感謝の気持ちがこもってるなーって思ってもらえるようなおすすめの御礼品(お菓子)をご紹介したいと思います。


2017年7月12日

夏のボーナス購入品第一弾!使い勝手もデザイン抜群にいい女性向けビジネスリュック。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

やっとわたしにもボーナスが入りましたー(^^)額は、毎年どんどん減ってはいますが、ボーナス頂けるだけでもありがたいもんです。

ボーナス入ったら買いたいものがたくさんあったのですが、中でも一番欲しかったのが仕事用のバッグ

というのも、私の仕事は内勤と外勤が半々なのですが、ここ1年は内勤中心だったため、会社へ持っていくバッグの中身は、財布・IDケース・スマホ・おにぎり・ハンカチ・化粧ポーチなどのベーシックなものしか入っていません。

が、転職に伴い、また内勤と外勤が半々になりそうなのと、会社以外の自宅やカフェで仕事をしたいので、今のベーシックな持ち物+ノートPC・社内資料・歯磨きセットなど、外出先で快適に仕事ができるようなグッズが増えることから、ビジネスバッグを見直すことにしました


2017年7月7日

軽くホラー話。副業が会社にバレてしまった!?普通徴収を選択したのに住民税決定通知書に書かれていた理由



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近暑いので、今日は軽くホラー話をしたいと思います。

昨年、雑所得がいくらかあったので、区指定の住民税申告書に雑所得の記載をし、普通徴収を選択して、あとは区からの納税通知書を待つのみー!と思っていたのですが、待てど暮らせど来ませんでした・・・

区の担当者によると、6月中旬ごろには届くって言ってたのに来ない・・・。

まさか、間違えて特別徴収になってやしないか?と心配していた矢先、お給料とともに住民税決定通知書を会社でもらいました。

会社でもらう住民税決定通知書は、いわゆる特別徴収なのですが、なんとその他所得の雑所得欄に丸がついていて、ご丁寧に金額も書かれてしまっていました・・・。なんでー!????会社にバレた?( ゚д゚)

2017年7月6日

転職するからそろそろ移換手続きしなきゃ!【企業型確定拠出年金】2017年6月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今週末はいよいよ憧れのインデックスナイト!

昨年は行きたくても行く勇気がでなかったし、そもそもチケット取れなかったけど、今年はブロガー仲間のリバモさん(@Livamoz)に余ったチケットをお譲り頂けたので、初参加となります!

前回のインデックスナイトへ行った方々のブログを見ていると、やはりブロガー名刺は必須な様子・・・。

これまでオフ会や金融庁の懇親会へは顔を出していたので、名刺はいただく一方で、申し訳ないなぁーという気持ちがありました。

というわけで!インデックスナイトに向けて名刺作っちゃったもんねー!!ラクスルで100枚700円ちょっとでした。

インデックスナイトへ行かれる方、ぜひ名刺交換してください♪
それでは、先月の企業型確定拠出年金運用報告ですー。

2017年7月5日

夫婦喧嘩が原因でまさかの予算未達!年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年6月





こんにちは、アラサーOLのももこです。

7月で今働いている会社の退職が決まり、引き継ぎやら送別会やら何やらで、平日夜の自由時間が奪われ、ブログを書く余裕が皆無でありました(´・ω・`)

早く有休消化期間に入って、書きたいネタをどんどん執筆したいです。

では、6月の家計簿サマリーです。