2017年6月5日

日経平均2万円越えの恩恵がキタ!2017年5月保有投信運用報告。



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今週から関東は梅雨入りするかもしれないそうです。
梅雨って本当に苦手・・・。
湿気で朝セットした髪が元通り爆発するし、チリチリ毛がほよよ~んって出てくるし、傘は毎日持って行かなきゃいけないし、布団は干せないし、あまりいいことがない気がする。

そんな沈んだ心をちょっとだけ復活させてくれたニュースが日経平均2万越えのニュース!いつの間に~(*´ω`*)

それでは、5月に自動買付した投資信託(NISA枠)の運用報告ですー。



2017年5月保有投信(NISA枠)運用報告

NISA口座は、SBI証券で口座開設しています。
積立額はニッセイ日経225インデックスファンドを57,000円分を毎月購入しています。

そして運用成績がこちら。


date ファンド名 評価額 損益 損益率
May-17 ニッセイ日経225     ¥359,100 +¥17,088 +5%



先月の報告で、「5月の積み立て分から、先進国株9割、日本株1割へ積み立てを変更します!」と、宣言していましたが、転職を予定していることから企業型確定拠出年金を個人型へ移管することがほぼ確実となったため、ひとまず変更しないことになりました。

個人型の移管先と商品が決まり次第、NISA枠の商品を検討しようと思っていますが、積立NISAへの移行も視野に入れているので、10月になったら具体的に商品選びをしようと思っています。

というわけで、先進国株へ振り分けなかった分、先月買付分を含めると日経平均2万越えの恩恵を受けて、17,000円の利益が出ている結果となりました。あざーす!

でも、たぶんまた2万円切りそうだから、今のうちに利確したい気持ちがジワジワ・・・(´・ω・`)

投資初心者って、目先の利益に目がくらんで、売却しちゃうんですよねー(経験あり)。この我慢はいつまで続くのやら・・・

あと、全資産の約7%が投資信託(NISA枠)となりました。
投資信託(NISA枠)と企業型確定拠出年金を合わせると、約110万円約22%を投資しているということになります。

自分の中で、100万円以上を投資するなんて、持株会以来の出来事なので、ちょっと嫌な思い出しかありません。。

全資産の約半分を投資に充てようと思っているのですが、現時点ではプラスになっているから心穏やかですが、これがマイナスになると、ちょっとどういう気持ちになるのか、想像がつきません。

マイナス50万円を経験したことがありますが、そのときはマイナス50万円の損切をしてもいいから投資なんてやめたいと思ったので、自分がどこまで耐えられるか、リスク許容額をちゃんと設定しなきゃなーと反省中です。

ではまた来月~(*'ω'*)