2017年5月30日

金融庁の積立NISA意見交換会に参加してきました!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日、金融庁主催の「積立NISAについて」の意見交換会に個人投資家として参加してきました。

外部リンク 【お陰さまで即定員満!】5月29日(月)金融庁と個人投資家の意見交換イベント第二弾

どんなイベントだったのか、どんな人たちが来ていたのか、金融庁が説明する積立NISAの制度について私自身がどう思ったかについてお話ししたいと思います。





どんなイベントだったのか

「積立NISA」の意見交換会は、その名の通り、「積立NISA」について金融庁と個人投資家らとの意見交換会という趣旨のイベントでした。

前回の第一回は即定員に達し、私が申込む隙なんて一瞬たりともなかったのですが、今回はたまたまTwitterで見つけ、参加することができました。

金融庁っていうと、私の中では半沢直樹に出てくるオネェ検査官・黒崎のイメージ(´・ω・`)

あんなのが説明会に出てきたら、積立NISAの内容が頭に入ってこないだろうなーとか妄想しながら、仕事をダッシュで終わらせ霞ヶ関にある金融庁へ向かいました。

待ち合わせ場所へ行くと、男女40人ほどが集まっていて、年齢層は40代前後が多い印象でした。


金融庁の積立NISAのプレゼンを聞いた感想

金融庁が、「そもそも積立NISAとは」という内容から説明をしてくれて、積立NISAを普及するためにはこんなことが必要だと考えている、というアイデアベースのお話もありました。

金融庁としては、積立NISAをより良い制度にしていきたいので、個人投資家のみなさんのご意見伺えれば、という趣旨のようでしたが、副産物として、個人投資家らのブログで無料で情報発信してもらえるというのも期待している部分が垣間見得ました(笑)

私個人が積立NISAについてどう思うかですが、今現在NISAでインデックス投資に毎月57,000円積み立てているわけですが、非課税枠が年40万円になるのも、期間が20年に延長されるのも良いことだなぁと思います。

ただ、非課税枠が40万円にしていたり、20年に延長したのは、主に20代〜30代の若年層をターゲットとしているからであって、今回のイベントに来ている40代前後とはちょっとターゲットが違うというか、意見交換会にするんだったら20代〜30代に限定しようよ、と思いました。(が、あんな場で、有名ブロガーさんたちを目の前にしては言えるわけがなかったw)

とは言え、ご意見はごもっとも!という内容が多かったのは確かだと思いましたので、記憶に残っているものをご紹介します。


  • 親子で金融教育ができるような教材を作ってほしい
  • 20年じゃなくて、恒久化してほしい
  • 積立NISAの普及を銀行や証券会社などの金融機関任せにするのは如何なものか
  • 厚生労働省と協力して、積立NISAだけでなくイデコとセットで日本国民の資産形成促進を検討してほしい
  • 社会人だけでなく、義務教育で金融リテラシーを身に付けられるような仕組み作り考えてほしい


他にも色々あった気がするけど、難解なものもあったので印象に残っているのはこのくらいです。

金融庁の方へアイデアを伝えた


さすがにあの場で投資初心者の私が金融庁の方へ意見を伝える勇気はなかったので、懇親会の場でお伝えしました。

といっても、たまたま金融庁の方がお隣にいらしたのに、全く金融庁の方だと気づかずに、

「初めまして〜、ブログとかTwitterやってらっしゃるんですかー?」と聞いたら、

「いやぁ。。やってたらマズイんで。。」

と、なんとも歯切れの悪い回答に、あ!この人金融庁の人だーと気づきました(笑)

金融庁の人とお話しする機会なんて全然ないので、積立NISAへの意見というか要望をお伝えしました。

内容としては、


  • 金融機関(銀行、証券会社)を意識せずに投信を購入できるようにしてほしい。ぶっ飛んだアイデアかもしれないけど、極論Amazonで買えてもいいよね。
  • 長期積立を促したいなら、ストック型のビジネスモデルとのセットでやってみてはどうか。例えば、スマホキャリアや電気水道などのインフラ事業者など、毎月支払う系のものと投信を組み合わせるとか。女子ならエアークローゼットとかも毎月支払ってる人いるよ。
  • 少額でも良いから、毎月コツコツ積み立てることが大事なので、携帯代金を支払っているけれど、意識せずに投資をしているような仕組みになれば、いつかその大切さに気づくんじゃ?卵が先か、鶏が先かなんてどっちでもいいから、気づいたら投資してたぐらいのほうがいいんじゃないかな。
  • 結婚を機に、将来のことを考える人がいるので、結婚式場で積立NISA申し込めたら面白いんじゃない?結婚式場にFPさんいたらいいなー。


っていうのを金融庁のTさんに伝えました。
Tさんは「面白いっすねー」って言ってたけど、面白いのか?(´・ω・`)
真面目に考えて来たんだけどな。。

と、こんな感じの話を2時間ぐらい金融庁の人を交えて、いつもフォローしてるブロガーさんとも交流できて、とっても楽しかったです!(*´ω`*)

第三回が6月辺りにあるそうなので、次回はターゲット年齢層に絞った会になることを期待しています!


ちなみに全く話の本質とはズレるけど、金融庁の女性職員さんがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)