2017年3月8日

2017年2月保有投信(NISA)運用報告


こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

NISAの運用報告、いつも通りすっかり忘れていました!
いかんですねーついつい投資信託していることを忘れてしまう。

企業型確定拠出年金の運用結果は気になるくせに、なぜかNISAは全く気にならない!
この心理、だれかわかりますかねぇ?(´・ω・`)

来年から積立NISA始まりますが、本当に始まるのー?ってなぐらいニュースないのが気になります。

積立NISAにシフトしようと思っていたけど、とりあえずはこのまま枠が大きい現行のNISAで十分かなーとも思ってきました。現行のNISA終わったら積立NISAに移行すればいいしね。

それじゃ、2017年2月のNISA運用報告でーす。



2017年1月保有投信(NISA)運用報告

NISA口座は、SBI証券で口座開設しています。
積立額はニッセイ日経225インデックスファンドを57,000円分購入しています。

そして運用成績がこちら。


date ファンド名 評価額 損益 損益率
Feb-17 ニッセイ日経225     ¥172,372 ¥1,368 +0.8%



あらっ?いつの間にかプラスに転じてる。

このまま順調に毎月57,000円ずつ積み立てていくと、大体7~8ヶ月後ぐらいに理想のポートフォリオに近づきます。今年の秋ぐらいですかね。

企業型確定拠出年金で、外国株式。
NISAで、日本株式。
という感じでやっております。

逆に秋以降にNISA内で日本株を全力で積み立て続けちゃうと、日本株の割合が増えすぎちゃって、理想のポートフォリオからかけ離れちゃうので、秋あたりには全額日本株に入れず、外国株式も組み込もうかと思っています。

やはり手数料を考えると、ニッセイシリーズかなぁ。。。(´・ω・`)

新興国や債券は一切持っていないですが、これらは購入したとしてもボーナスでポポンと買えるぐらいの割合なので、コツコツ積み立てる気はあまりありません。来年ぐらいに買えばいいかと。

今年こそはNISA枠めいっぱい使いたいなぁー!