2017年3月31日

アラサーDINKSの家計簿 2017年3月





こんにちは、アラサーOLのももこです。

3月はあっという間に過ぎた感じがしています。もっとゆっくり進むかなぁ・・・(´・ω・`)

なんて思ってたけど、実際はドタバタでした。

そして家計簿は今月こそ貯金いっぱいできるかしら(*'ω'*)
っていう目論見も大ハズレ。

というのも、身内に不幸があり、予定外の出費が続いてしまいました。
まぁこういうものは予測できるものじゃないし、仕方ないものではあるのですがね。

その予定外の出費が重なり、大赤字となった今月の家計簿がこちらです。

2017年3月28日

勝浦市のふるさと納税「七福感謝券」が使えるおすすめのお店をご紹介します!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

2017年2月末で申し込み終了してしまった千葉県勝浦市の七福感謝券というふるさと納税。七福感謝券、やっと届きましたー!

今年のはじめ、2017年度のふるさと納税枠のうち2万円分をすでに勝浦市へ納税してしまったので、残りの枠2万円分を追加で申し込み、計1万4千円分の七福感謝券が届きました。(今年は転職するかもしれないので、枠は少なめに見積もっています)

昨年末も勝浦市へ行き買い物をたーくさんしたのですが、今回はお店をちょっと変えてみましたので、七福感謝券が使えるおすすめのお店をご紹介します。


2017年3月27日

一度は嫌いになったJAL。ちょっと見直したぞっ!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ももこ家は今年のGWにハワイへ行きます。すごく楽しみです。

だけど、どうしても気にかかっていたのが、以前ブログでも書いたJALの対応について。

関連記事 JAL羽田ホノルル便が運休になったことによる対応がひどすぎる

羽田発着から成田発着へ変更させられたのに、成田-羽田間の移動は客の負担になっていることが、どうしても納得できず。。。

モヤモヤしっぱなしでハワイへ行くのは嫌だったので、わたくしJALに電話しちゃいました!(´・ω・`)ドヤッ


2017年3月23日

女性陣、必見ですぞ!ヒールのかかとのゴムが100円で直せるんです~



こんにちは、アラサーOLのももこです。

突然ですが、おんなってぇーのは、お金がかかります

化粧品に美容院、洋服、ほんとお金がかかる。

働いている女性だと、ヒールのあるパンプスで出勤しなきゃいけない職場があるぐらい、フラットシューズとかスポーツシューズが許されない職場ってありますよね。

私の職場もそれに近く、たまにフォーマルな格好をしていかざるを得ず、たまにヒールのあるパンプス履くんです。

ヒールのあるパンプス履くと、なんだかシャキッとして、足が長く見えるし、嫌いじゃないんですけど、1つだけ嫌なことが。

ゴムの取り換えめんどくせぇー(´・ω・`)

ヒールについてるちっさいゴムみたいなやつ、わかります?
私の体重が重いせいか、ゴムが削れちゃったり、都会の隙間にハマって取れちゃったりで、半年に一回はミスターミニットへゴムの交換お願いしに行ってたんです。

あれ、1,300円+税取られるんですよ。高ぁーっ。

それを以前、私の夫にグチグチ言ってたんですよ。
そしたら、夫があるものを買って帰ってきました。


2017年3月16日

新商品お試しレポート!バランスランチ


ブルガリアヨーグルトバランスランチ

こんにちは、アラサーOLのももこです(´・ω・`)

わたくし、新商品と聞いたら試さずにはいられない、超がつくミーハーです。
ミーハーゆえに飽きるのもスーパー早く、ハマることはほとんどありません。

それなのに!

ここ数ヶ月ハマっているのがヨーグルト。

以前ご紹介した、牛乳パックで作る手作りR-1ヨーグルトをやり始めてから、どんなヨーグルトが私の腸に合うのか、R-1ヨーグルト以外にも試しては作り〜のを繰り返しています。

関連記事 インフルエンザ対策に、R-1を手作りしてみた!

そんな中、CMで気になったのが明治ブルガリアヨーグルトのバランスランチ

これ一食でバランスが取れるのかしら~?
早速試してみたので、実食レポートしますー(・∀・)



2017年3月15日

転職活動時、企業型確定拠出年金を年収に入れて計算しちゃダメなの?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

私、今の仕事(職業)は大変ですが結構好きです。この仕事で一生食って行きたいって思ってます。

私、今の会社(職場)は企業型確定拠出年金の拠出を月20,500円もしてくれるので、大変有り難いのですが、人間関係がぐちゃぐちゃしてて嫌いです。

たぶん、今の仕事を他の会社でやることはできます。

アラサーなので、転職するなら早めにした方が産休育休が取りやすいです。

そんじゃあもう転職すっかなーって気になってきたのですが、とある会社の人事担当者との面談時に確定拠出年金のことでモヤモヤすることがありました。


2017年3月14日

アラサーOLがおすすめする、女子ウケ間違いなしのホワイトデーのお返し





こんにちは、アラサーOLのももこです。


今日はホワイトデー

バレンタインデーにプレゼントした女子は、ワクワクしちゃう日ですね。かくゆう私もワクワクしちゃっているのですが(笑)

ホワイトデー忘れてたー!
なんて人もいるかと思いまして、忘れちゃってた人、何買えばいいかわからないという方向けに、アラサーOLがおすすめするホワイトデーのお返し(プレゼント)をご紹介します。


2017年3月10日

旅好き必見!入出国審査が楽になる自動化ゲートを登録してみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

なんだか春の陽気~。
ぽかぽか暖かくなると、虫と一緒で外に出たくなっちゃう。
うーん、旅行行きたい!(笑)

そうそう、旅行といえば、去年・今年は、海外へ行くことが度々あり、去年自動化ゲートというものを登録しました!

自動化ゲートの利用率は少しずつではありますが、まだまだ知らない人が多いので、年に二回以上は海外旅行へ行く!っていう人は登録するのをおすすめします。

で、実際自動化ゲートってどうなの?
って思いますよね。

今回は、自動化ゲートの手続きと使い勝手をレビューしたいと思います(*'ω'*)


2017年3月7日

確定拠出年金をはじめたきっかけ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ももこは、社会人2年目から働いている会社の持株会に入り(正確には放置して)、株式について特に勉強することなく、気付けばアラサーになっていました。ガーン。

そんな私が今や確定拠出年金をやるまでに成長!
そのきっかけをお話ししたいと思います。


2017年3月6日

手数料1%は高い?安い?





こんにちは、アラサーOLのももこです。

2月16日放送のカンブリア宮殿で「ひふみ投信」が取り上げられていました。投資家のみなさんであれば、すでにチェック済みかと思います。

かくゆう私もチェック済みで、以前から気になっていたファンド・・・
私はインデックス投資しか手を出さない主義なので、ひふみは購入していませんでした。

でもでも、テレビであの内容見せられちゃうと、「私も買っちゃおっかなー!」って気になっちゃう(笑)

そこで、SBI証券でひふみプラスの信託報酬(手数料)をチェックしてみたところ、なんと

信託報酬1.0584%!!!

ゲフッ。


これまで、手数料1%以下の商品しか購入しないルールでやってきた私にとって、1%って、高----っ!って思ったのです。

その話を夫に言ったら、これまた意外な反応が返ってきました。


2017年3月5日

通勤手当が高いと、社会保険料が高くなる





こんにちは、アラサーOLのももこです。

休日に久しぶりに図書館へ行きました。
図書館へ行ったのは小学生以来だから、約20年振りぐらい・・・?

もちろん大学時代には大学の図書館へ行きましたが、専門図書ばっかりだったので図書館へ行ったいい記憶があまりありません。

でもたまたまチャリンコで地元の図書館を通り過ぎた時に、ふと行ってみたいなーと思い、投資のためになるマネー本はあるんだろうか?と探しに行きました。

その中で見つけたのが写真の本で、「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」という、長ったらしいタイトルの本(笑)

でもでも、意外と勉強になりました!

というのも、マネー本を読み漁った私でも知らないことがザクザック出てくる出てくる(笑)


2017年3月4日

グアムで格安海外ウェディングを実現する方法



こんにちは、アラサーOLのももこです。

アラサーになると、怒涛のような結婚ラッシュと出産ラッシュが続き、結婚祝いと出産祝いでボーナスなんてあっという間になくなります(笑)

周りはリッツカールトンとかハイヤットとか高級ホテルで挙式と華やかな披露宴・・・
というのがお決まりになっていて、ニュースで話題となる「ジミ婚」は実際のところほとんどいません。

かくゆう私は海外挙式でした(*'ω'*)
場所はグアム

海外挙式ってお金がなんとなーく高そうだし、色々と大変そう...
ってイメージがあったけど、そんなことない!!

実際はアットホームで、これから家族になる人たちと旅という思い出もシェアできる素晴らしいイベントだと思いました。
でも、お金がかかる?

そんなことないです!


2017年3月1日

エクオール検査「ソイチェック」を受けてみた!




こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日も投資とは全く関係ないお話しです。
アラサーに関する話題といったところでしょうか・・・

アラサーにもなるとですね、お肌の曲がり角以外にも色々と体にガタが来るようになって、明らかに若いときにはなかったことがあるような状態に、段々となってくるもんです。

どこかのテレビで「エクオール」の話をしていて、日本人の女性の中にはエクオールを持っている人と、持っていない人で別れると。

端的に言うと、エクオールを持っていないと、どんなに大豆製品を摂取しても意味がない!と。

えええー!!!そんなぁ~!!!
じゃあ私は持ってるのか!?

となり、エクオール検査なる「ソイチェック」を受けてみました。