2017年2月2日

JAL羽田ホノルル便が運休になったことによる対応がひどすぎる



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今年のGWに家族旅行でハワイへ行くことになりました。

私と夫は羽田でも成田でもどちらでもいい感じだったのですが、親が地方からの乗り継ぎのため、羽田発着が便利だろうということになり、羽田発着のホノルル便が存在するJALを選択

夫はマイルの関係でデルタを選択したのですが、デルタと同じくらいの発着でチケット取ればいいよねーとなりました。

本当は成田発着のチャイナエアラインのほうがかなり安かったので、チャイナにしても良かったのですが、親の体力的な負担と、やはり日本の航空会社って日本語が通じて安心だねってところが親的には大きかったようで、JALを選択せざるを得ませんでした。

なーのーにーですっ!!

しれーっとJALからプレスリリースが出てて、プレスリリースのタイトルは「JALグループ、2017年度 路線便数計画を決定」という、おお、路線が増えるのねーいいねぇ(*'ω'*)

っていう程度しか思っていなかったのですが、よくよく読み込んでいくと、アメリカ本土のニューヨーク路線などを増やすから、羽田発着のホノルル路線は運休しまーす、って、

しれーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと書いとるがなぁ!!!(´・ω・`)ひでぇ




JALからメール一本も寄こさないし、電話にも出ない

一番はじめにプレスリリースの存在をたまたま知ったおかげでこの状況を読み込めたのですが、1月19日発表後、2月1日になるまで一切JALから連絡がありませんでした。

Webサイトで予約確認するも、「こちらから別途ご連絡します」としか書かれておらず、何もアクション起こせない。。

居てもたってもいられず、JALの予約センターみたいなところに電話をかけ続けるも、つながらない。そりゃーみんな同じこと考えるよねぇ。

こちらは予約しているので、一本ぐらいメールでいいから連絡がほしかったです。


羽田から成田へ変更する場合の懸念点

今回、羽田発着がなくなるということで、基本は成田発着へ変更せざるを得ないのですが、GW中ということもあり、ホノルルからの帰りは羽田空港周辺でのホテルを半年前からおさえていました。

ホノルルからの帰りが成田になると、成田から羽田へ移動はしなくちゃいけないのですが、ホノルルからの帰りでやっと日本についたと思ったら、また羽田へ移動かよーってことになるのです。しかもGW中の首都高は混むし、たぶん電車も混むので現実的になし。

これは親にとってはかなりの負担になるので、予約した羽田空港周辺のホテルはキャンセルとなりました。ずいぶん前から予約してたのに・・・

あー成田周辺のホテル予約しなきゃー(;´Д`)


羽田から成田になったのに、何の移動手段の案内なし!?

関東にお住まいの方だとご存知かと思いますが、羽田から成田または成田から羽田への移動手段は、電車かバスになります。

最近は東京駅からLCCバスみたいなものが出ていて、成田空港までは900円で行けるものもあるのですが、羽田空港から成田空港へのリムジンバスは大人片道3100円します。

ということは、今回羽田発着から成田発着に変わることで、ひとりあたり6200円の負担増となるのにもかかわらず、JALからは移動手段の案内が一切なしです。

自分で予約取れってことですかっ。ひでぇーなー

今回、機材も変更になったことから、当初予約していた座席もバラバラとなり、再度座席を指定することになったのですが、まぁーーJALの予約システムがサクサク動かないっ。

今回のJALの対応もひどいなーって思った上に、システムも動かない(たぶんみんなアクセスしている)となると、もうJAL使いたくないって心底思いましたよ。

事業を拡大するうえでニューヨーク路線だの海外路線追加するのはいいんじゃないですかね。
だけど、すでに予約取っている人をないがしろにするような対応はひどすぎる。JAL好きだっただけに、とても悲しい気持ちになりました。


≪3/27追記≫JALに電話して、なんとかしてもらいました!
関連記事 一度は嫌いになったJAL。ちょっと見直したぞっ!