アラサーDINKSの家計簿 2017年1月




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日やっと初詣へ行きまして、毎年恒例のおみくじを引いてきました。

昨年は夫婦で凶を引いた、ある意味引きがいい私たち。
夫婦で凶って、もう救い用がないですよね(笑)

これってやっぱり凶のせいかーっ!って思うような嫌な出来事がたくさんあったので、おみくじって意外と当たってるんでないかと最近思うのです(´・ω・`)

ちなみに、夫は毎年凶を引く凶運の持ち主なのですが、今年はどうだったかというと、

私が大吉、夫が末吉でした!
いぇーい。

夫は微妙に昇進しました(笑)
2017年は、私がいい運を夫へ分け与えてあげられるようにしたいですー。

それでは、2017年最初の家計簿公開です。



2017年1月支出

※下記家計簿は私の支出のみで、夫支出分は一切含まれておりません。家賃・光熱費はすべて折半後の金額です。

【固定費】80,466円
(内訳)
家賃(駐車場代込み) 60,800円
電気 3,771円
ガス 3,221円
水道 3,766円
灯油    1,600円
通信費 1,888円
保険料 5,420円


【貯蓄】64,000円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 57,000円

【流動費】209,514円
(内訳)
食費(外食費込) 38,763円
交際費 23,574円
雑費 8,998円
趣味・娯楽費 34,910円
交通費 1,608円
医療費 2,430円
美容費 65,092円
大型出費 34,139円

------------------------------
計 353,980円


固定費 80,466円

いつもは7万円台におさまる固定費が、残念ながら8万円を突破してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

二ヶ月に一度の水道代の請求と、年末年始はずっと家に居たので電気ガスが使用した分増えている、そして灯油代がかかってしまったことが要因です。

毎年1月は仕方がないかなぁ・・・


貯蓄 64,000円

今月は毎月コツコツ積み立てているNISAと確定拠出年金のマッチング拠出だけで終了しました。

家電の購入や国外逃亡、衣服に購入等で現金を貯める余裕がありませんでしたー。
でもいいさいいさ、1月は思う存分楽しんじゃったからエネルギーは十分にあるっ!
2月から頑張るんだもんねっ!(´・ω・`)


流動費 209,514円

ははは、もう笑うしかないですね。。。
流動費は10万円~15万円以内で推移したいところですが、かなりオーバー気味。。
収支からすると数百円オーバーという感じなので、貯金を切り崩していないのがまだ救いです。

今年こそは年初からいいスタートを!って思っていたのですが、結局出遅れました。
年末年始って出費がかさみますねー。もうこれは仕方ないのだろうか?親戚づきあいなくなったら減るのだろうか?いや、違うな、気持ちのもちような気がするな。

ちなみに国外逃亡費用自体はだいぶ前に支払いを終えているので、現地で使った費用を娯楽費へ入れています。平均レートが1ドル103円のときにデビットカードへ外貨を突っ込んでおいたので、現地で使ったお金は多少安くすみました。こういうときにデビットカードが役立つのだなっ。

大型出費の内訳ですが、2万円分のふるさと納税を申し込んだのと、残りの約1万5千円は食洗機購入費用です。

参考記事 共働きの味方!我が家に食洗機がやってきたー

ふるさと納税は、夫が昨年申し込んだ千葉県勝浦市!お正月に申し込んで約1ヶ月経ちますが、いまだ届く気配ありません。。申し込み殺到しているんだろうか?

来月は慶事ごとが重なったり、送別会等で今月以上に交際費が増えそうな予感です。。。

そして、久々に美容費が6万越えでしたが、すごーく久々にお洋服たちを買いましたー。もう穴が開いているものや、黄ばんでいるものなどを捨てて、しっかり入れ替えしました。大切に使いたいと思います!