2017年1月30日

確定申告のために昨年の医療費計算したら約20万円だったのに、還付金が残念すぎる件。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

毎年確定申告の時期は子供のころの夏休みと同様、新学期前日にブオワァーーーーってやって、やったー全部終わった~!・・・あ、自由研究やってねー1日じゃ終わらねーΣ(゚д゚lll)
という感じで、締め切り前日に医療費控除の計算を泣きながらやっていました。

でも今年は早めにやろうやろうと思っていたので、ふふん(*'ω'*)もう終わったもんね!あとはプリントアウトして提出するだけーってところまではOKだったのですが、確定申告って入力し終わると、還付金が自動で計算されて、

あなたにはいくらいくら返ってきますー、よいですかー?
って表示がでます。

それがね、かなり残念すぎました。


2017年1月29日

アラサーDINKSの家計簿 2017年1月




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日やっと初詣へ行きまして、毎年恒例のおみくじを引いてきました。

昨年は夫婦で凶を引いた、ある意味引きがいい私たち。
夫婦で凶って、もう救い用がないですよね(笑)

これってやっぱり凶のせいかーっ!って思うような嫌な出来事がたくさんあったので、おみくじって意外と当たってるんでないかと最近思うのです(´・ω・`)

ちなみに、夫は毎年凶を引く凶運の持ち主なのですが、今年はどうだったかというと、

私が大吉、夫が末吉でした!
いぇーい。

夫は微妙に昇進しました(笑)
2017年は、私がいい運を夫へ分け与えてあげられるようにしたいですー。

それでは、2017年最初の家計簿公開です。


2017年1月23日

医療保険とがん保険の必要性について考えてみました




こんにちは、アラサーOLのももこです。

南国から帰国し、寒い日本での生活が苦痛で仕方がありません。。(笑)
春先に、家族旅行でハワイへ行く予定なので、それを目標に今は耐えるしかありませんね。

さて、今日のタイトルですが、医療保険とがん保険の必要性についてです。

Twitterでフォローさせて頂いている@cerulean_gさんのブログで、がん保険の解約について書かれていたので、私なりの見解を述べておこうと思います。

外部リンク  がん保険を解約

ちなみに、どちらが正しい・間違っているなどと言う主張ではなく、@cerulean_gさんのような考え方の人もいるし、私のような考え方の人もいるよ、ってことだけですので誤解のないようにお願いします。


2017年1月18日

結婚したって遊びたい!自分を取り戻すために妻を休みます




こんにちは、アラサーOLのももこです。

私は夫と二人暮らし、いわゆるDINKSです。

うちの旦那さんは妻想いのいい夫で、私がここに行きたーい!って言うと、ほぼ何処へでも連れて行ってくれます。

その代わり、どこへでも付いてきます。トイレ以外ね。

なので、私たち夫婦は仕事の時間以外はほぼ一緒にいます。旦那さんは私と一緒にいるのが好きだそうで、ひとりの時間はいらないタイプ。

逆に私はひとりの時間がないとモヤモヤするタイプ。ブログ書くのだって、旦那さんが風呂に入っている隙を見計らってとか、通勤時間中とか、かなりやりくりしないと白い目で見られます。

そんな毎日が続いちゃうとわたし、

うげぇぇぇぇーーーーーー!!( ;´Д`)ドッカーーーーン!!

ってなるので、妻お休みすることにしました(笑)


2017年1月12日

【確定拠出年金】2016年12月運用報告




こんにちは。アラサーOLのももこです。

実は先月、Twitterでも仲良くしてくれている安房さんに「預金であれば、満期前に解約しても、中途解約金利しかつかなくなるってだけのペナルティーしかありませんよー」と教えていただき、

マジかよー!!!
ってなりました(笑)

っていうのも、個人型から企業型確定拠出年金へ強制移管させられちゃった経緯から、移管時の売却した商品がすべて元本確保型の1年ものの定期預金に入っちゃってたのが約40万円ほどありました。

これを外国株式に振り分けたかったのですが、スイッチングするときにペナルティ取られちゃう(元本が目減りしちゃう)から満期まで待とうと思っていたのです。

がしかーし!そのペナルティはなかったという事実・・・。

別に安房さんを疑ったわけではないですが、自宅に帰ってソッコーで確定拠出年金のガイドブックを確認すると、中途解約の取り扱いってところに「満期前にやむを得ない事情により解約される場合の利息は、以下の中途解約利率によって計算し、この預金とともにお支払いいたします。なお、手数料はかかりません。」と書いてある!!(笑)

このことに関しては安房さんのブログに詳しく書かれているので、同じ勘違いをした方はこちらをご覧ください。


外部リンク DCの元本確保型商品についておさらい


それでは、昨年最後の確定拠出年金の運用報告です!


2017年1月10日

共働きの味方!我が家に食洗機がやってきたー



こんにちは、アラサーOLのももこです。

夫が数年前から欲しい欲しい言ってたもののひとつである食洗機を買うことになりました

きっかけは、我が家の食器洗いルール「自分のものは自分で洗う」ことになってるのですが、夫は自分の食器を使う直前に洗うため、常にシンクに夫の食器類があり、若干私のイライラがたまってきたのと、あきんこさんのブログでも時短家電として食洗機が紹介されており、ほしくなっちゃった(笑)

外部リンク 年間18万コスト削減!時間を買う!時短家電のご紹介②♪

イライラはね、健康によろしくないし、いちいち食器ごときで夫婦喧嘩したくないものですから、もうほぼ致し方なく食洗機購入のGOサインを夫に出しました。


2017年1月6日

2016年12月保有投信(NISA)運用報告



こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

2016年最後の積み立て分の運用報告です。といっても、2016年1月〜11月分は全て売却しておりますので、単純に12月分だけの結果となりますので、額も少ないですよー。

2017年1月5日

出産に備えて医療保険を見直しました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!
さて、年初一発目のブログは医療保険のこと!

先日、クロスパールさんのブログで保険の見直しについて言及されていました。

私は月1,500円の医療保険と月4,000円のガン保険にそれぞれ加入しており、特に医療保険に関しては7年前に吟味して選んだネット保険だったので、これ以上の商品はないだろう!と、たかをくくっておりました。

が、クロスパールさんのブログで「医療保険は考えるまでもなく不要」っていう衝撃的な発言と、ブロ友さんたちからTwitterでいらないよねーいらないよねーの連呼で、

えー!?私の医療保険、いらんかったのかー?!。゚(゚´Д`゚)゚。
と、しばし悲しみに暮れました(笑)

早ければ3年後、おそくとも5年後までに出産を考えている私の場合、今加入している医療保険を解約したほうがいいのかどうか、保険の見直しをしてみました。