2017年10月9日

お金持ちになったら幸せになるとは限らない。転職して年収アップした私が失ったもの



こんにちは、アラサーOLのももこです。

転職して年収520万から約200万アップの、年収750万円になりました(*´з`)
世にいう、キャリアウーマンまっしぐらです。
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: 所得税が7.5倍に増えてゲッソリ(´・ω・`)転職は給料アップの最短ルートか?
職種は変わらないものの、業務内容の専門性は高まり、自分自身のキャリアアップも見込めます。
年収もあがって、キャリアもあげられるなんて、最高の転職をしたと自画自賛です(*´ω`*)

年収500万円台でも十分幸せな生活を送っていましたが、年収700万円なんて相当先の話だと思っていたので、お金持ちのイメージがあり、すごく幸せな生活なんだろうなぁーと思っていました。

しかし、実際手に入れてみて、私が感じたこと、違ったことがありました。

2017年10月6日

VTを買って早4ヶ月、ETFから初の配当金!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

夏のボーナスでお試しがてら勝ったETF(VT)から初の配当金が入ってきましたー。

初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告

海外ETFを初めて購入した理由。
クソETFと名高いVTですが、2017年7月に買ったときよりも徐々に上がり続けていまして、株が上がって嬉しい上に配当金まで入ってきちゃいました。

さて、いくら入ったでしょうかー


2017年10月2日

今日でブログ2周年です!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

当ブログは2015年10月2日からはじまり、今日で2周年を迎えました。

これもひとえに、ブログをご覧いただいているみなさまがいるからこそ、2年間続けられたのだと思います。本当にありがとうございます。

実は、こんなに長く続くものだと思っていなかったので、自分が一番びっくりしています(*'ω'*)

せっかくなので、この2年間をちょっと振り返ってみたいと思います。

2017年9月30日

世帯年収1300万・アラサーDINKSの家計簿2017年9月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今年の夏は、あまり晴れた日がなかったせいか、いつの間にか夏が終わって、いつの間にか秋がきているように感じます(´・ω・`)

そしていつの間にか家計簿の締めが・・・早いもんですねぇ一ヶ月が過ぎるのって。今年もあと3ヶ月しかないんですね。

家計簿計算してて思ったのですが、転職して生活費の使い方が少し変わったのと、手取りのお給料がアップしたので、あまり参考にならない家計簿になっちゃうから公開しないほうがいいんじゃないかと(;´・ω・)

でも、高給取りで貯金0円っていう人もいるぐらいだから、多くの人には参考にならないけれど、ごく一部の方向けってことで、とりあえずは家計簿続ける予定です。

それでは、2017年9月の家計簿サマリーです。

2017年9月22日

いよいよiDeCoへ移管します!【企業型確定拠出年金】2017年8月運用報告



こんにちは、アラサーOLのももこです。

転職して二ヶ月ぐらいになりますが、あらためて、転職してよかったーと思います。

転職する理由って人それぞれですが、私の場合は、キャリアアップと給料アップの二つの軸がメインなのですが、今のところその二つともかなえられています。

前の転職で、ちょっと失敗だったかな・・・という経験もあったので、今回はとても慎重に選びました。

キャリアアップということなので、仕事はとても忙しいのですが、楽しくやれているのでそこまで苦痛ではありません。

どうしても人間関係はリセットされちゃうので、人間関係は少しストレス感じますが、これも時間の問題なのかもなーと思ってます。

新職場で働きはじめたら、前職場の確定拠出年金なんて、すーっかり忘れちゃってたので、運用報告も遅れちゃいましたが、最後の運用報告ですー。


2017年9月16日

オフ会楽しいね!そして、大事なお知らせ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日、ブロガー仲間のはちどうさんにお誘いいただき、米国株研究会という名の投資家オフ会に参加させていただきました(*´ω`*)

今日は後半のほうに大事なお知らせもありますので、どうぞお付き合いください(*‘∀‘)


2017年9月7日

所得税が7.5倍に増えてゲッソリ(´・ω・`)転職は給料アップの最短ルートか?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近ブログさぼり気味ですが、みなさんのブログは要チェックしていますよー('◇')ゞ
みなさんはサボらないでね♪w

さぼり気味の理由は、転職直後でまだ新職場に慣れておらず、平日も休日もぐったり。。ブログ書く時間あったら夫と一緒に料理したい気分なんです、すみません。

そんなわけで久々のブログになるのですが、先日初めて新職場でお給料をいただき、ちゃーんとお給料アップを確認しましたー(*'ω'*)やったー!


2017年9月4日

モカエキスプレス最高(*´ω`)まるで丸山珈琲のお店でコーヒーを飲んでいる感覚が自宅で簡単に味わえる!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

土曜日の朝、また~りゴロゴロしてスマホをいじってたら、ブロガー仲間の夏柑さんが「モカエキスプレス・・・2カップ用でいいかなー」と、私も気になっていたモカエキスプレスを購入するかのようなツイートを発見。

モカエキスプレスは、ブロガー仲間であり同じアラサーDINKS仲間のセルリアンさんの旦那様であるシデさんがおすすめされていた、簡単にエスプレッソができちゃうエスプレッソポットのことです。

昇天しそうないい香り!簡単にエスプレッソが作れるモカエキスプレス | シデとセルリアンの節約blog

コーヒーが大好きな私は、コーヒーを入れるときはフィルターだけじゃ飽き足らず、プレス式の抽出器を購入したりしていましたが、モカエキスプレスは初耳!

気になっちゃって、そのままamazonでポチっちゃいました(*´ω`)


2017年9月3日

外食続きで大赤字!アラサーDINKSの家計簿2017年8月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

8月から新しい職場でモリモリ働いています。

今までやりたかった仕事に就けて、本当に幸せなのですが、仕事に集中すればするほどブログを書く時間が減るという・・・(;´・ω・)ちょっと微妙な心境です。

それに、新職場のみなさんは外食ランチが定番のようで、8月のランチはすべて外食になり、食費がとんでもないことになりました(;´Д`)あちゃー

では、8月の家計簿サマリーです。

2017年8月23日

ニトリのリクライニングソファが最高すぎてダメ人間になる件


こんにちは、アラサーOLのももこです。

夏のボーナスで購入したニトリのリクライニングソファが遂に納品されましたー!(*´∀`*)やったー

関連記事 夏のボーナス購入品第二弾!15万円以上するニトリのリクライニングソファ買っちゃった。

夏のボーナス購入品第二弾!15万円以上するニトリのリクライニングソファ買っちゃった。

ニトリの電動リクライニングソファをボーナスで購入した話。株主優待でお安くお得に購入!
ブロガー仲間のあきんこさんと七海(ななみ)さんも愛用しているニトリのリクライニングソファの使用感とレビューをまとめます!

あきんこさんのブログ↓
外部リンク これがあれば仕事頑張れるというアイテムが必要!我が家の幸せなアイテムはこれ!【ニトリ・リクライニングソファのレビュー】

七海(ななみ)さんのブログ↓
外部リンク 座り心地にうっとり…★ニトリ【電動リクライニングソファ】のレビュー

座り心地にうっとり...★ニトリ【電動リクライニングソファ】のレビュー

七海( @nanamiblog )です。 ついに、わが家にやってきました。 ニトリの電動リクライニングソファ。 どんっ!!!! 先週の土曜日にやってきたので、使いはじめて3日が経ちましたが...その感想は。 一言でいうと、最高!!!! いやー、快適すぎる。 ブロガー仲間のあきんこさんも、ニトリの電動リクライニングソファを愛用中。 ...

2017年8月20日

子供・・・ほしいですか?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近ずっと雨ですねー。8月入ってから雨ばっかりで、嫌になっちゃいます。
気持ちもズーンと沈んじゃう。だからかな?

なんだか最近モヤモヤしていることがあります。
それは、子供のこと。

ちなみに、妊活はしていません。

アラサーなので、妊娠出産のタイムリミットが迫っていることや、親族に子供はまだか?と言われたり、同じ年齢くらいの方が妊娠出産しているので、自分自身もいつかは子供・・・って思っていたことが、その子供への距離が段々近づいてきている気がして、モヤモヤしています

なぜ、私がモヤモヤするのか・・・自分でいうのもなんですが、なんだか闇が深いです(;´・ω・)


2017年8月12日

転職休暇中のおすすめの過ごし方

こんにちは、アラサーOLのももこです。

いろいろとお騒がせしましたが、前職の有給消化を経て、8月から新しい会社で働き始めました!

まだまだ環境に慣れていないので、毎日がバタバタですが、仕事内容は私が求めていたものなので、すっごく楽しく仕事ができて幸せです(*´ー`*)

前職の有給消化が約1ヶ月ほどあったのですが、普段1週間以上仕事を休むことなんてそうそうないですよねー。

外資系の会社は夏休みを必ず1ヶ月以上取得するというのが義務のところもあるみたいですが、日本の普通の会社はまだまだそういう休みの取り方ができないのが現実です。

ですので、サラリーマンがいきなり1ヶ月の休みをもらうとどうしていいかわからない人って多いと思います。

私は転職経験者だったので、転職休暇の過ごし方はある程度決まったコースで過ごすのですが、これから転職休暇を取られる方で過ごし方に困ってるーっていう人のために、転職休暇のおすすめの過ごし方をご紹介したいと思います。


2017年8月1日

分譲マンションで雨漏り発生!塩対応だった管理会社の話



こんにちは、アラサーOLのももこです。

私と夫は、大の猫好き。
いつか猫を飼いたいなぁと夢見てます。

最近は猫ブームなのか、よくテレビで猫の特集が取り上げられているので、テレビ越しに猫を見つめ、我慢我慢(笑)

というのも、今の賃貸マンションはペット禁止なのです。
ですので、今と同じぐらいの家賃でペットOKのところがあれば引っ越したいなーと思っており、暇さえあれば物件探ししてます(´・ω・`)

でもこの季節は物件があまり動かないので、年明けまで難しいかなー。特にペットOKのところは、なかなかみなさん引っ越さないので、物件が出た瞬間借り手が付いちゃうんですよねぇ。

あ、話が逸れちゃった。

今日お話ししようと思ったのは、物件探しでペットOKとか駅徒歩何分以内とか諸条件以外にチェックしているのが、実は管理会社の名前です。

というのも、私が学生の頃、住んでいた分譲マンションが雨漏りしたのに、管理会社の対応が超最悪で、いやーな思い出があるからです。


2017年7月31日

ボーナスで遊びまくった!(*´ω`*)年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年7月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

7月にボーナスが入りましたので、TUMIのバッグやニトリのリクライニングソファなどを購入し、さらには飛行機を使った旅行が4回もあったのでご満悦な7月~(*ノωノ)

ボーナスを頂いて改めて思ったことは、お金の余裕は心の余裕につながります(*´ω`*)

毎月、赤字にならないように気を付けつつ家計簿をつけているので、月末にかけてちょっとイライラが募るのですが、今月に限ってはボーナスという臨時収入があったおかげで、家計簿について全くイライラすることなくつけられました!いや~とても健康的な暮らしだw

それで結局、
これも買っちゃえーあれも買っちゃえー!
あらっ?こんなに買ったのにまだお金が余ってるぞーっ!
いえーい

ってな感じで使いまくっておりました・・・(;´・ω・)あかんやつやー

でもね、一応黒字での着地です。ふぅ、危ないw(お金が余りあると調子に乗ってしまうタイプのようです。)

では、7月の家計簿サマリーです。

2017年7月24日

真面目で責任感のある人ほど危ない。自律神経失調症になった話。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、身近な人が最近顔を見せないなーと思っていたら、実はうつ病で休職をしていたのだと打ち明けられました。

その方はすでに復帰をされており、今は普通に仕事ができていますが、休職する前から休職期間中は、夜眠れない、朝起きれない、具合が悪い、というのが永遠ループして、さすがにおかしいと思い、心療内科を受診したところうつ病と診断されたそうです。

私の周りにはその方だけでなく、友人もうつ病になり、かれこれ4年ほど休職・復職を繰り返し、先日泣く泣く退職しました。

うつ病って自分にはあり得ないとか、自分には程遠いことだと思っている人に限ってなったりするので、恐いなぁと思います。

私自信、今は元気に仕事をして健康そのものですが、実は学生時代に自律神経失調症になったことがあります。

うつ病と自律神経失調症は違う病気ですが、私も自律神経失調症なんかになるとは思いもしなかったので、診断されてすごくショックでした。

自律神経失調症に一度なると、再発しやすくなるとお医者さんに言われたので、すごーく気を付けています。そんなお話を今日はしたいと思います。ちょっと暗~いお話です(´・ω・`)


2017年7月23日

夏のボーナス購入品第二弾!15万円以上するニトリのリクライニングソファ買っちゃった。




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、ボーナスでTUMIのビジネスリュックを購入したのですが、夫婦で前々からほしいと思っていたニトリのリクライニングソファを遂にボーナスで購入しました!

関連記事 夏のボーナス購入品第一弾!使い勝手もデザイン抜群にいい女性向けビジネスリュック。

ほしいほしいと思っていても、お値段15万円以上するので、じゃあ買っちゃおっかーっていうノリでは買えないお値段だったので、なかなか手が出ませんでした。

ブロガー仲間のあきんこさんのレビューを見て、やっぱり私たちにはこれが必要だ!と確信し、夫にボーナスで買わないかと相談し、夫もリクライニングソファを気に入ったということもあり、購入に至りました(*'ω'*)

外部リンク これがあれば仕事頑張れるというアイテムが必要!我が家の幸せなアイテムはこれ!【ニトリ・リクライニングソファのレビュー】

2017年7月20日

初めて海外ETFを購入!2017年7月保有投信|運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

最近ブログの更新が滞っております。。
仕事にプライベートに、非常に忙しい毎日で、いわゆるリア充ってやつなのかもしれません(´・ω・`)てへ。

そういうわけで、保有投信の毎月チェックすらも忘れておりました。

そして、今月わたしの人生で初めて海外ETFも購入しましたので、そちらの報告もかねて6月の保有投信の運用報告をすっ飛ばして、7月の報告いきまーす。


2017年7月14日

絶対外さない結婚祝いのプレゼント。もらって嬉しかったものベスト3!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、アラサー仲間から婚約のご報告がありました!身近な人が幸せになる報告ほど、嬉しいものはないです。

嬉しすぎて、かつて私が頂いたお祝いやプレゼントの中で一番うれしかったものを思い出しながら購入し、プレゼントしました。

ふと、私何頂いたかな・・・と頂いたプレゼントを思い出すうちに、あれは嬉しかったなーとか、あれはちょっと・・・と吹き出すプレゼントを思い出しました。

いや、頂いたものは全て嬉しいのですが、中には『これはちょっと・・・(^_^;)』と、本人には言えないけど心の中でひっそり思っているものがあったので、これから結婚祝いをプレゼントする方に向けて、私が実際に頂いて嬉しかった結婚祝いBEST3と、ちょっと嬉しくなかったものを番外編でご紹介したいと思います。


2017年7月13日

退職時の職場へのお礼品はなにがいい?アラサーOLおすすめの挨拶お菓子をご紹介!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最終出社日を目前に控え、職場への挨拶まわりをせねばならない時期がやってまいりました。

退職するときに必ずやるこの挨拶まわりなのですが、一言「お世話になりましたー」と言って許される会社と、会社の文化で御礼の品を渡すのが通例となっている会社に分かれます。

今の会社は後者の感じが強いです。。(´・ω・`)

というわけで、御礼の品としてお菓子を色々探してみたのですが、実際にお渡しして喜ばれたものとか、退職時に気が利くなーとか、感謝の気持ちがこもってるなーって思ってもらえるようなおすすめの御礼品(お菓子)をご紹介したいと思います。


2017年7月12日

夏のボーナス購入品第一弾!使い勝手もデザイン抜群にいい女性向けビジネスリュック。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

やっとわたしにもボーナスが入りましたー(^^)額は、毎年どんどん減ってはいますが、ボーナス頂けるだけでもありがたいもんです。

ボーナス入ったら買いたいものがたくさんあったのですが、中でも一番欲しかったのが仕事用のバッグ

というのも、私の仕事は内勤と外勤が半々なのですが、ここ1年は内勤中心だったため、会社へ持っていくバッグの中身は、財布・IDケース・スマホ・おにぎり・ハンカチ・化粧ポーチなどのベーシックなものしか入っていません。

が、転職に伴い、また内勤と外勤が半々になりそうなのと、会社以外の自宅やカフェで仕事をしたいので、今のベーシックな持ち物+ノートPC・社内資料・歯磨きセットなど、外出先で快適に仕事ができるようなグッズが増えることから、ビジネスバッグを見直すことにしました


2017年7月7日

軽くホラー話。副業が会社にバレてしまった!?普通徴収を選択したのに住民税決定通知書に書かれていた理由



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近暑いので、今日は軽くホラー話をしたいと思います。

昨年、雑所得がいくらかあったので、区指定の住民税申告書に雑所得の記載をし、普通徴収を選択して、あとは区からの納税通知書を待つのみー!と思っていたのですが、待てど暮らせど来ませんでした・・・

区の担当者によると、6月中旬ごろには届くって言ってたのに来ない・・・。

まさか、間違えて特別徴収になってやしないか?と心配していた矢先、お給料とともに住民税決定通知書を会社でもらいました。

会社でもらう住民税決定通知書は、いわゆる特別徴収なのですが、なんとその他所得の雑所得欄に丸がついていて、ご丁寧に金額も書かれてしまっていました・・・。なんでー!????会社にバレた?( ゚д゚)

2017年7月6日

転職するからそろそろ移換手続きしなきゃ!【企業型確定拠出年金】2017年6月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今週末はいよいよ憧れのインデックスナイト!

昨年は行きたくても行く勇気がでなかったし、そもそもチケット取れなかったけど、今年はブロガー仲間のリバモさん(@Livamoz)に余ったチケットをお譲り頂けたので、初参加となります!

前回のインデックスナイトへ行った方々のブログを見ていると、やはりブロガー名刺は必須な様子・・・。

これまでオフ会や金融庁の懇親会へは顔を出していたので、名刺はいただく一方で、申し訳ないなぁーという気持ちがありました。

というわけで!インデックスナイトに向けて名刺作っちゃったもんねー!!ラクスルで100枚700円ちょっとでした。

インデックスナイトへ行かれる方、ぜひ名刺交換してください♪
それでは、先月の企業型確定拠出年金運用報告ですー。

2017年7月5日

夫婦喧嘩が原因でまさかの予算未達!年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年6月





こんにちは、アラサーOLのももこです。

7月で今働いている会社の退職が決まり、引き継ぎやら送別会やら何やらで、平日夜の自由時間が奪われ、ブログを書く余裕が皆無でありました(´・ω・`)

早く有休消化期間に入って、書きたいネタをどんどん執筆したいです。

では、6月の家計簿サマリーです。

2017年6月24日

年収500万円台アラサーOL。人事から正社員登用はないと言われたその後と結末。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

元上司からの紹介で転職を決めたはいいが、なんと適性検査で落ちてしまい、大ショックを受けて落ち込んでいるところ、雇用条件の交渉を元上司が頑張ってくれて、話がうまくまとまった!

と思っていましたが、人事の方からは「正社員登用はない」と、バッサリ言われてしまった話のつづきです。

前回の記事 年収500万円台アラサーOL。転職活動中に適性検査に落ちたその後。


2017年6月16日

年収500万円台アラサーOL。転職活動中に適性検査に落ちたその後。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

転職活動中、最終面接で好感触を得たものの、なんと適性検査で落ちてしまい大ショックを受けてしまった話の続きです。

前回の記事 年収500万円台アラサーOL。転職を決意するも、適性検査で落ちた話。


2017年6月11日

ずーっとわからなかった、ETFの謎が解けた!(気がする)



こんにちは、アラサーOLのももこです。

インデックス投資を始めて早4年、インデックス投資仲間のみなさんとTwitterで戯れていると必ず出てくる言葉「ETF」。

ETFって何ぞ?と思い、調べてみるも、よくわからないというのがずっと続いていました。

すると、インデックス投資仲間のリバモさん(@Livamoz)が察してくれたのか、東洋経済のETF超入門を貸してくれましたー!(*´ω`*)


2017年6月7日

【企業型確定拠出年金】2017年5月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今月もコツコツと、会社に積み立ててもらっている企業型確定拠出年金の運用報告です。

まだ転職時期が確定していませんが、もしかしたら次回が企業型確定拠出年金の最後の運用報告になるかもしれません。

最後の運用報告終わったら早めに利確したいなーと思いつつも、どうなるのか最後まで放っておきたい気持ちと半々です(´・ω・`)
さて、どうなることやら。

では、5月の確定拠出年金運用報告ですー。

2017年6月6日

JALのおともdeマイルを活用して、夏休みはお得に宮古島へ行ってきます!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

みなさん、そろそろ夏休みの計画を立て始めている頃でしょうか?

我が家では、約1年前~半年前までにバカンス計画を練って予約をするのですが、今年の夏休みは私の転職と重なるため、新職場ではすぐに有給が取れず、夏休みの計画自体がキャンセルとなってしまいました。

そこで、急きょ、転職前の有給消化期間を使って、早めの夏休みを取ることになったのですが、7月の旅行って海外も国内も大体どこも予約でいっぱいなんですねー(´・ω・`)皆さん計画的に動いてらっしゃる。。

本当は海外の南国へ行きたかったのですが、7月のグアム、サイパン、バリ島、ハワイはどこもお高く、手が出ませんでした・・・。

仕方なく、沖縄本島・石垣島・宮古島も検索してみたのですが、海外と同じくらいのお値段。。

うーん、これじゃどこも行けないかーと、半ばあきらめていたところ、JALのおともdeマイルという割引を発見し、普通に予約するよりも超お得に宮古島往復券をゲットできましたー!(*´ω`*)

宮古島の海ってキレイなんだよね?はぁ~楽しみすぎる~(*ノωノ)

2017年6月5日

日経平均2万円越えの恩恵がキタ!2017年5月保有投信運用報告。



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今週から関東は梅雨入りするかもしれないそうです。
梅雨って本当に苦手・・・。
湿気で朝セットした髪が元通り爆発するし、チリチリ毛がほよよ~んって出てくるし、傘は毎日持って行かなきゃいけないし、布団は干せないし、あまりいいことがない気がする。

そんな沈んだ心をちょっとだけ復活させてくれたニュースが日経平均2万越えのニュース!いつの間に~(*´ω`*)

それでは、5月に自動買付した投資信託(NISA枠)の運用報告ですー。


2017年6月3日

私がどんなにボロい家でも住める理由



こんにちは、アラサーOLのももこです。

我が家は、東京都心の賃貸住宅に夫婦ふたりで住んでいます。

広さは約40平米、駅からは徒歩5分以内でとても便利な場所です。

なのに、家賃は10万円です。
東京都心ではかなり安いほうに入ります。

なぜこんなに安いのか?
それは、ボロいから!!

築年数で言うと、40年以上。

最初、夫と物件の内覧に行ったとき、夫は

「俺はいいけど、ももこが無理でしょ。」

と言ってきましたが、夫の予想に反して私は、

「え?全然平気だけど。」

と、駅近で10万円という安さに惹かれ、即契約することになりました。

なぜだか私は雰囲気お金持ちのようで、「タワーマンションに住んでそう。」とか、「ゴージャスな部屋に住んでそう。」と同僚から言われますが、実際はボロい家に質素に暮らしています。

なぜ私がどんなにボロい家でも住めると断言できるのか、その理由(わけ)をお話ししたいと思います。



2017年6月2日

CHANELのリップの原価、いくらか知ってからモノの見方が変わった。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近、若い子(中高生)を街中で見かけるたびに、「若いのにメイクバッチリだなー、すごいなー」って思います。

私が学生の頃なんて、中学生で眉毛に興味を持ち始め、毛を抜くことに夢中になり、高校生でやっと透明のグロスをちょこっとつけるぐらいで、ファンデーションとか、マスカラとかメジャーなメイク道具に興味を持ち始めたのは、大学生になってからでした。

大学生になった私は同級生の女の子と、どの化粧品ブランドがいいかとか、あれは安いけど色付きが悪いとか、今考えるとどうでもいい話を永遠としていたなーと、遠い記憶(笑)

でも、そんなとき、あるお友達の発言で、その場が凍り、みんなの価値観がガラッと変わった出来事がありました。



2017年6月1日

年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年5月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

5月を振り返ると、仕事をたくさん頑張った月であったという記憶と共に、GWはハワイへ行ったり、夫と温泉旅行へ行ったり、オフ会したりと、プライベートも忙しかったなーという印象です。

では、5月の家計簿サマリーです。


2017年5月30日

金融庁の積立NISA意見交換会に参加してきました!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日、金融庁主催の「積立NISAについて」の意見交換会に個人投資家として参加してきました。

外部リンク 【お陰さまで即定員満!】5月29日(月)金融庁と個人投資家の意見交換イベント第二弾

どんなイベントだったのか、どんな人たちが来ていたのか、金融庁が説明する積立NISAの制度について私自身がどう思ったかについてお話ししたいと思います。



2017年5月28日

旅好き必見!エコノミークラスでも超快適に過ごす方法

こんにちは、アラサーOLのももこです。

我が家は年に3回ぐらいは海外旅行へ行っています。と言っても、フライト時間は3~4時間のところが多く、5時間以上のところはあえて行かないようにしています。

というのも、エコノミークラスでフライト5時間以上だと、体がしんどいから(´・ω・`)

欧米へ行ったことがあるのですが、12時間のフライトって、本当に死ぬかと思いました。もうダメ、途中でおろしてー!っていうぐらい、長距離・長時間のフライトは夫婦で苦手です。

それなのに、先日ハワイへ片道8時間を覚悟して乗ったのですが、エコノミークラスでも快適に過ごせるグッズを持ち込んだおかげか、8時間がめちゃくちゃ早く感じました!

今回は、エコノミークラスでも超絶快適に過ごせるおすすめグッズをご紹介したいと思います。


2017年5月27日

高級イタリアンでストレス発散(*'ω'*)インデックス投資家オフ会に参加してきました!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日はインデックス投資家&ブロガー仲間のリバモ(@livamoz)さん幹事でオフ会へ行ってきました。リバモさんいつもありがとうございます!

前回のオフ会メンバーである安房(@an_bow)さんあきんこ(@AKI2016free)さんに加えて、前回のオフ会で話題に上がったワイン妖怪ことテリー(@Frozen_Telly)さん、不動産投資もされているWATANKO(@WATANKO)さんにJOINしていただきました(*'ω'*)

すでにあきんこさんが記事にしてくださっています!(仕事早いよーw)

外部リンク インデックス投資家&不動産投資家のごちゃ混ぜオフ会に行ってきた!



2017年5月26日

年収500万円台アラサーOL。転職を決意するも、適性検査で落ちた話。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

春の人事異動の後、配属先の仕事に忙殺され、GWも土日も、さらには有給休暇を取得した日だって全く関係なく仕事が降ってきて、しかも、自分の職務領域を超えた仕事が多かったため、このたび転職を決意しました

ありがたいことに、タイミングよく前職の上司からお声がけいただき、本来の仕事ができる会社と仕事内容に魅力を感じ、そのまま面接を受けることになりました。


2017年5月15日

確定拠出年金をはじめて3年半。ちょっと振り返り。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

Twitterでフォローさせて頂いている虫とり小僧さん(@mushitori )からの「金融庁と個人投資家の意見交換イベント第二弾」のお知らせをたまたま発見し、奇跡的に申し込みできましたー(*'ω'*)!!

前回の第一回は約3時間ほどで定員満員になってしまったということもあり、今回もすでに空きなしだろうなーと半ば諦めモードで案内ページ見てたら、残1の文字にソッコーで申し込みました。

金融庁に行けるなんて、たぶん人生で最初で最後だろうから、聞きたいことは事前にしっかり考えておこうと思い、まずは自分の投資スタイルや現在の運用成績をまとめているところです。

そこで気づいたのですが、毎月運用成績はチェックしているけれど、最近年間を通してとか、運用開始当初からのロングランでの全体チェックは怠っていたことに気づきました。

木は見ていたけど、森や山は見ていなかったということです(´・ω・`)
まずは、インデックス投資と出会って初めてやってみたのが確定拠出年金だったので、確定拠出年金について振り返ってみます。


2017年5月12日

【企業型確定拠出型年金】2017年4月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

今月もコツコツと、会社に積み立ててもらっている企業型確定拠出年金の運用報告です。

個人型確定拠出年金をやっていた時は、手取りのお給料から毎月23,000円を拠出していたわけですが、今は企業型確定拠出年金で会社が毎月20,500円を拠出してくれているので、大変ありがたい。

マッチング拠出で手取りから7,000円を拠出していますが、個人型で出していた時に比べると、身銭を切る必要がほとんどないです。

そう考えると、転職するときは企業型確定拠出年金を導入しているか否かは結構重要な要素だなぁと思う今日この頃です。

導入していなければ、その分手取りが増えればそれでイイんですけどね(´・ω・`)
では、4月の確定拠出年金運用報告ですー。

2017年5月11日

リゾートフィーって知ってる?ハワイだけのローカルルールが恐ろしすぎた実体験



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近、本ブログがハワイネタばっかりになってきたので、そろそろウザいでしょうか・・・

ハワイネタはこれで最後(たぶん)なので、お付き合いぐだされー!(;´Д`)

で、本日はわたくしが体験した恐ろしいお話をします。

リゾートフィーってご存知ですか?

知らないでハワイへ行ったら、とんでもないことになりますよ!



2017年5月9日

ハワイなのに1泊約3千円!マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ体験宿泊レポート



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日ご紹介したタイムシェア活用法のなかで、タイムシェアの体験宿泊をご紹介をしました。

関連記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ほとんどの人が知らない裏技!お金をかけずに超豪華なハワイ旅行にする方法
タイムシェアの体験宿泊と言えば、国内ではポイントバケーションリロの体験宿泊をしたことがあります。

関連記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ポイントバケーションリロの体験宿泊レポート1
関連記事
アラサーOL 初めての資産運用とお金の話: ポイントバケーションリロの体験宿泊レポート2
でも、海外の体験宿泊は初めてだったので、ドキドキわくわくしながら参加してきましたー(´・ω・`)



2017年5月7日

娘はつらいよ(´・ω・`)口数が少ない夫と、頑固な父親を仲良くさせる方法



こんにちは、アラサーOLのももこです。

夫と結婚して数年。私の両親は離れて暮らすので、両親と会うのは一年に一度ぐらいで、そうなると、夫と私の両親はまだ数回しか顔を合わせてないことになります。

加えて、私の夫は人見知りタイプってほどではないですが、仲良くもない人にめちゃくちゃ社交的にするかと言われればそうではないタイプ。

私の両親と話すときは、お互い他人様で、そんなに話がめちゃくちゃ弾みません。

私としては、夫と自分の両親とがもっと仲良くなってほしいなぁと思うのですが、夫にそれを強要するのはよくないと思うし、かと言って両親になんとかしろと言ってもちょっと難しいのです。

なぜならば、母親は明るい社交的なタイプなので、自分からガンガン攻めていくので夫と会えばよく話すのですが、問題なのは父親・・・頑固なんです(´・ω・`)

夫と自分両親が仲良くできているご家庭って、どのぐらいいるのでしょう?

娘としては、結婚して数年たっているので、早くお互い打ち解けてくれないかなーと、ずっと願っていました。

それが、先日のハワイでいい展開になったので、ご紹介します。


2017年5月6日

私もミニマリストの仲間入り?ベッドを捨てて、敷布団派になります!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ハワイで8日間も過ごしていると、向こうのベッドの広さに慣れてしまい、我が家のセミダブルベッドが猛烈に狭く感じました。。。

寝返りがいつの間にハワイ仕様になってしまったため、狭いセミダブルベッドで夫と寝ているのですが、夫を崖の淵まで追い込んでしまっているようです(´・ω・`)すまんね・・・夫。

そもそも、セミダブルベッドは私が独身時代に使っていたものをそのまま使っちゃっているので、二人で寝るためのサイズは考えられていないのです。

じゃあダブルベッドを買えばいいじゃないか、と思うのですが、我が家は東京都心の狭小住宅マンション。

ダブルベッドなんか置いた日には、いろんなものが開かなくなります(笑)

かと言って、疲れて帰ってきているのに安眠できないのは辛いし・・・

ふと、ベッドを捨てればいいんじゃないかと思いつきました。


2017年5月5日

今月も自動的にコツコツ積み立てています!2017年4月保有投信(NISA)運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

毎月57,000円分をSBI証券でNISA口座に自動積み立てを設定しているのですが、給与口座からSBI銀行へ自動振替しているせいか、全く意識せず自動的に積み立てられていて、すっかり積み立てしていること自体忘れているのです!(´・ω・`)

いいのか悪いのかわからないのですが、ふと気づくとマイナスになっていたり、ふと気づくとプラスになっているので、もうどうでもいいやと思ってきました(笑)

それでもブログのネタにはなりそうだし、いつの日か振り返る日もあるのかも・・・と、毎月運用報告をしている次第です。

それでは、4月に自動買付積立分の運用報告ですー。


2017年5月4日

ほとんどの人が知らない裏技!お金をかけずに超豪華なハワイ旅行にする方法



アロハ~、アラサーOLのももこです。

先日ご紹介したお得にハワイ旅行を楽しむ方法、スタンダード編に引き続き、今回は裏技編をご紹介したいと思います。

旅行をケチる方法はいくらでもあるので、お金をそんなにかけずとも豪華なハワイ旅行にする方法を伝授します。かなり裏技なので、本当はあまり教えたくないけどね・・・(´・ω・`)w


2017年5月3日

お得にハワイ旅行を楽しむ方法、スタンダード編



アロハ~、ももこです。

無事にハワイから帰国しまして、いまだにハワイ気分が抜けません。

ハワイに10日間いたのですが、10日間って長いようで短いんですねぇ。もっと居たかったなぁーっていうのが本音。

だけど、さすがに10日以上ハワイにいると、社会復帰ができなくなる気がしました(笑)

ハワイ10日間って言うと、結構お金がかかるイメージがありますが、全然そんなことないですよ!

確かに、旅行会社のパッケージツアーを利用すると、結構お金がかかってしまいますが、個人手配だったらハワイ10日間の旅でも工夫次第でリーズナブルにできます。

今回は、お得にハワイ旅行を楽しめる方法をご紹介します。


2017年5月2日

年収500万円台、アラサーDINKSの家計簿2017年4月



こんにちは、アラサーOLのももこです。

なんだかブログ書くのが久々になってしまいました。

春の人事異動で忙しい部署へ配属となり、昼ごはんをまともに取れない日が続き、なかなかブログを書く時間を確保できずにいました。

自分がやりたい仕事であれば、アドレナリンが出て頑張れるのですが、誰でもやれるような仕事を押し付けられているようなものなので、やる気も出ず、もうヘトヘト過ぎて、ついにわたし、転職活動始めました(´・ω・`)

と言っても、自分からこの会社に行きたいー!
というところは、そうそうすぐに見つかるわけでもないので、とりあえずは前職の上司からお誘い頂いた会社を受けてみることにしました。

黒字で離職率も低く、口コミを見る限り優良企業なので、産休育休を取りやすそうだし、ひとまず身を置くには良いのかなと思いました。

良い結果報告ができるように頑張ります(・ω・)ノ

では、先月の家計簿です。

2017年4月6日

【企業型確定拠出年金】2017年3月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

昨晩、夫と3時間も大喧嘩して、ヘトヘトです(´・ω・`)

わたくし、仕事がうまくいかなかったり、長時間労働が続いたりすると仕事で疲れすぎて、家では何も考えたくない状況に追い込まれてしまうクセがあるのですが、夫としては毎日家では楽しく過ごしたい!ということで、いくら私がヘトヘトに疲れていても家ではニコニコしなくてはならないので、喧嘩になってしまいました。


家に仕事のイライラなんて持ち込みたくないし、楽しく過ごしたいのもわかる。

けど、家ではのんびりさせてほしい・・・という私の気持ちは完全に無視だったのが悲しかったです。

ニコニコする演技が疲れるんですよね。

それで家で疲れて、仕事にその疲れを持って行って、さらに疲れて家で大爆発という最悪なループです。

とりあえずは仲直りというか休戦に近いのではありますが、喧嘩は一旦終了したので、毎日楽しく過ごせるように努力します。


疲れがたまって、まだ頭がボーッとしていますが、今日は確定拠出年金の反映日でしたのでご報告しますー。

2017年4月5日

2017年3月保有投信(NISA)運用報告




こんにちは。アラサーOLのももこです。

4月は新年度のはじまりということで、歓送迎会やら異動やらでバタバタ忙しい毎日です。

4月からの移動に伴い、通勤時間が増えたり、働く時間が長くなったりと、今までのようなゆとちのある生活が送れていません。

通勤時間はともかく、長時間労働に関してはすっごくストレス!!
強く転職を考え始めました。

残業なんかしてないで、夜は夫とデートしたり、ブログ書いたり、投資仲間と飲みに行きたいもんです(´・ω・`)

前置き長くなりましたが、先月末に買い付けたNISAの運用報告ですー。



2017年3月31日

アラサーDINKSの家計簿 2017年3月





こんにちは、アラサーOLのももこです。

3月はあっという間に過ぎた感じがしています。もっとゆっくり進むかなぁ・・・(´・ω・`)

なんて思ってたけど、実際はドタバタでした。

そして家計簿は今月こそ貯金いっぱいできるかしら(*'ω'*)
っていう目論見も大ハズレ。

というのも、身内に不幸があり、予定外の出費が続いてしまいました。
まぁこういうものは予測できるものじゃないし、仕方ないものではあるのですがね。

その予定外の出費が重なり、大赤字となった今月の家計簿がこちらです。

2017年3月28日

勝浦市のふるさと納税「七福感謝券」が使えるおすすめのお店をご紹介します!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

2017年2月末で申し込み終了してしまった千葉県勝浦市の七福感謝券というふるさと納税。七福感謝券、やっと届きましたー!

今年のはじめ、2017年度のふるさと納税枠のうち2万円分をすでに勝浦市へ納税してしまったので、残りの枠2万円分を追加で申し込み、計1万4千円分の七福感謝券が届きました。(今年は転職するかもしれないので、枠は少なめに見積もっています)

昨年末も勝浦市へ行き買い物をたーくさんしたのですが、今回はお店をちょっと変えてみましたので、七福感謝券が使えるおすすめのお店をご紹介します。