2016年11月30日

アラサーDINKSの家計簿 2016年11月まとめ




こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日で11月も終わりですねー早い早い。
なんだか忘年会シーズンで交際費がかさみがちな季節ですねぇ。12月はそれにかまけて飲んだくれないように気をつけたいと思います。

それでは11月の家計簿見ていきましょー。


2016年11月支出
※私の支出のみ記載で、夫支出分は一切含まれておりません。

【固定費】76,337円
(内訳)
家賃(駐車場込み) 60,000円 ※折半後の金額
電気 3,107円 ※折半後の金額
ガス 2,302円 ※折半後の金額
水道 2,995円 ※2か月に一度請求
灯油    684円
通信費 1,829円
保険料 5,420円


【貯蓄】64,800円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 27,000円
現預金 30,800円

【流動費】129,176円
(内訳)
食費(外食費込) 28,061円
交際費 13,242円
雑費 5,603円
趣味・娯楽費 54,898円
交通費 0円
医療費 3,560円
美容費 22,670円
その他 1,142円

------------------------------
計 270,313円


固定費 76,337円

先月比+565円です。

先月より寒くなった日が多かったので、ホットカーペットとファンヒーターをガシガシ使っていたので、光熱費がもっといくかなーと思ったら、意外とそんなにいかなかったです。

今月から灯油を買ったので、灯油代がしばらくかかりそうですが、これは仕方がない。けれど、やはり都内で灯油を買うと高いですー。ちょっと運転してもらって千葉埼玉近辺の買い物ついでに灯油を買おーっと。

我が家は賃貸に住んでいますが、場所が都内ということもあり駐車場代込みで月12万円の固定費が毎月かかっています。高いのか安いのかは人それぞれの考え方にもよりますが、夫婦共働きであれば問題ないレベルだと考えているので、家賃安い郊外に住んでわざわざ通勤1時間以上かけて通うことは考えていません。



貯蓄 64,800円

先月比-30,200円です。

手取りの40%を目標に貯蓄へ回したかったのですが、今回は実現ならず、手取り比24%でした。


その大きな要因は、流動費の趣味・娯楽費ですね。詳しくは下記流動費をご覧ください。


また、今月からNISAの積み立てを14,000円から27,000円へ増額しましたのと、確定拠出年金の拠出額を12,000円から7,000円へ減額です。

確定拠出年金の拠出額は不可抗力で、会社負担分が増額になったため、私の拠出額がへったというカラクリです。ですので、積立額は増えて、私の拠出額は減ったので有難い!

その分、NISAの積立額を増やした感じです。


流動費 129,176円

先月比+29,920円です。

先日、夫婦で温泉旅行へ行ったのと、ハワイ旅行の一部を前入金したので、その分が計上されています。

ちと許せんのが、その他1,142円。これ、先月のクレジットカード引き落とし入金ミスって残高不足で引き落とせず、損害遅延金とやらで今月のクレジットカード請求にのっかってきました!

引き落とせなかったらメールしてくれればその日すぐ入金するのにー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
損害遅延金なんて初めて払いましたわっ。せっかく節約してるのに、こんなんでランチ1回分取られたらたまりませーんっ!


2016年11月支出まとめ

今月は全然貯蓄にまわせなかったなーと反省です。
来月は医療費2万円分計上予定なのと、クリスマスプレゼント代でおそらく流動費は今月とそんなに変わらないんじゃないかなーと思っています。
貯蓄率も今月と同等かと・・・。


あとはボーナスがいくら入るかですね。楽しみだー

2016年11月29日

2017年から医療費控除の領収書が不要に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週の金曜日の日経夕刊一面に「マイナンバーで医療費控除 17年度分から領収書不要に」という記事がでていました。

毎年医療費が10万円を必ず超える家計なので、毎年確定申告をしていましたが、来年度から領収書を送らなくていいなんてー!グッドニュースです。



2016年11月28日

夫ブチ切れ~続き~


こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日の夫ブチ切れの続きです。

日曜日の午前中にブチ切れて、夕方3時ごろまで放置していたのですが、さすがに飲まず食わずで私のほうも疲れ果て、4時ごろにようやく話し合いを始めました。

その結果は。。。



2016年11月27日

夫ブチ切れ


こんにちは、アラサーOLのももこです。

本日、わが夫がブチ切れ、喧嘩(?)となりました。

その経緯を自分の備忘録がてらメモしとこうと思います。


2016年11月26日

会社の飲み会は極力行かない


こんにちは、アラサーOLのももこです。

あと数日で12月ですね、1年って早いもんです。

忘年会シーズンが近づいてきたので、飲み会のお誘いが入るようになってきました。基本的には、週に1回しか飲み会に行かないルールなので、そのルールの範囲内であれば飲み会に行くようにしています。

関連記事 飲み会に行くときのルール

しかしながら、ボーナスをちゃっかりもらってから退職する方々がこの時期に多く、五月雨式にその方々の送別会が開催されています。。。

そうなると私が気になるのは交際費・・・さて、どうしたものか。



2016年11月25日

唐辛子オイルを作ろうとしたら、とんでもないことになった事の結末。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は投資に全く関係ない話です。
しかも、結構どうでもよい話なので、暇つぶしネタだと思って読んでください・・・。

先日、我が家特製の唐辛子オイルを作ろうと、乾燥唐辛子を手で割ってオリーブオイルに付け込んだ後の出来事です。


2016年11月24日

アラサーDINKS、混浴温泉旅へ行く。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

毎年この時期になると、紅葉を見にいくついでに温泉旅行へ出かけています。
今年は栃木県の那須塩原市へ行ってまいりました。今回は混浴温泉にも入りましたぞ!



2016年11月23日

セミリタイアについて考えてみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ここ最近、セミリタイアをされた方、セミリタイアを目指している方のブログを拝見し、セミリタイアについて考えてみました。


2016年11月22日

NISA内投資信託を売却しました


こんにちは、アラサーOLのももこです。

トランプショックの反動で日経平均あがりましたねー。
NISA口座を見てみると、ずーっと冴えなかったニッセイTOPIXインデックスが含み益2000円超えたので売却しました。



2016年11月21日

消化試合


こんにちは、アラサーOLのももこです。

ふと私はこう思いました。

「私って自分の人生のことを前向きにとらえているの?それとも後ろ向き?。」

なぜこう思うのか、お話しします。



2016年11月18日

ハワイ旅行計画!ツアーと個人手配、どっちが安くなる?

 

こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日の断捨離中に発見した借金42万円ですが、早急に返済すべく、まずは返済を忘れていたこと、そして冬のボーナスで一括返済することを両親に連絡しました。

すると、両親からは意外な返答が。

「返さなくていいよ。それよりも、貯金に回しなさい。」

おーーーー、なんてこった。
うちの親は神か?仏か?いや、親だ。
私が人の親になったら、こんな風に寛大になりたい。。

じゃなくて、いくら親でも借りた金は返したいので、「貯金はあるから返す」と突っぱねたところ、いつか家族でハワイ旅行に行きたいねーなんて話しをたまたましていたので、借金42万円を返済しない代わりに、親をハワイへ連れて行くことになりました。

えーっと。。借金42万円のほうが安いのでは。。。!?w



2016年11月10日

トランプショックでドルを買いました〜


こんにちは、アラサーOLのももこです。

アメリカ次期大統領はドナルド トランプさんになりましたね。
トランプさんか、ヒラリーさんか、昨日は大荒れ模様だったとき、私は便乗してドルを買い増ししました。



2016年11月9日

怪しいビジネス?ロボアドとは


こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週かな?日経新聞の毎週水曜日と土曜日に特集されている、Money&Investmentでロボアド特集をしていました。

ロボアドとは、ロボットアドバイザーの略です。
その名のとおり、ロボットがアドバイスをしてくれます。投資についてね。

私には必要ないわーって思っていましたが、よくよく見てみると、ちょっと興味あるかも。。。

要は、わたしのインデックスでちまちまポートフォリオを、あーでもない、こーでもないって言いながら、あーリバランスしなくちゃーって正月丸つぶれみたいなことが、ロボアドに丸投げできるサービスですよね?違うかな?(笑)

中には大手銀行がやっているサービスもあるのですが、リコメンドしてくれるだけで、肝心の投信の購入は、普通~に投資信託を買うときと方法は一緒なので、真のロボアドとは程遠い感じですが、中には良さそうなものもありましたので、備忘録でまとめておきます。



2016年11月8日

月の予算を変更します


こんにちは、アラサーOLのももこです。

先月の家計簿で95,000円の貯蓄ができたわけですが、家計が黒字になったところで月の予算を変更したいと思います。

関連記事 アラサーDINKSの家計簿 2016年10月まとめ



2016年11月7日

【確定拠出年金】2016年10月運用報告


こんにちは。アラサーOLのももこです。

個人型確定拠出年金がiDeCoという愛称をつけられてから、まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのに、新聞ではちゃーんとiDeCoって書かれてるんですねぇ。浸透させようとしているからなのか・・・?

変な愛称だなぁーと思っていたけど、今では特に何も感じない。。。不思議なもんです。

というか、私は企業型確定拠出年金だからiDeCoって呼ばないんだから、関係ない話ではあります。。

そして、私の確定拠出年金は10月の積み立て分から拠出額が27,500円になったので、積立額を見るのがちょっと楽しみでした。わくわく~

それでは、先月の企業型確定拠出年金の運用報告です。


2016年11月5日

断捨離中に借金を発見


こんにちは、アラサーOLのももこです。

相変わらず断捨離にはまっているわたくし。もう病みつきです。

関連記事 断捨離実行中

洋服や化粧品は一掃処分したのですが、ちょっと手を付けたくなかった過去の書類整理にやっと手を出しました。

そしたら、とんでもないものがでてきました。。。