2016年9月30日

アラサーDINKS家計簿 2016年9月まとめ



楽しい夏休みも終わり、秋が深まる今日この頃。皆さんどうお過ごしですか?

わたくしモモコは、バカンスを満喫し、社会復帰がいまいちできていない感じのままダラダラ過ごしています。社会人生活が長いと、盆正月ゴールデンウィーク以外に突発的な休みなんてないので、バカンスなんて休みバンザーイ!もうOLなんてやってられないぜ!っていう気分になっちゃいます。

が、バカンスで浮かれられるのも普段働いてお給料をもらってるからできることなので、またOL生活頑張りたいと思います。

では、2016年9月家計簿まとめでーす。


2016年9月23日

DINKS夫婦が結婚して変わったこと




こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近、夫が変わったのです。とてもいい方向に。
結婚する前と後では、別人とまでではいきませんが、DINKS夫婦も悪くないなぁと思うように。
夫のなにが変わったのでしょうか。


2016年9月19日

ポイントバケーションリロの体験宿泊レポート2


ポイントバケーションリロの体験宿泊レポート1に引き続き、ヴァークスイート箱根の宿泊レポートをお送りします!


ポイントバケーションリロの体験宿泊レポート1



先日、見事当選(?)した、ポイントバケーションリロの体験宿泊に行ってきました!

関連記事 ポイントバケーションリロの体験宿泊が当たった

いやぁー行くまでは勧誘がすごいんじゃないかとか、断ったら夜中まで説得されるんじゃないかとか色々考えすぎちゃって、行くまでに疲れましたが、じゃあ実際はどうだったのかというのを報告したいと思います。


2016年9月15日

個人型確定拠出年金へ安易に加入はしないことのススメ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

各メディアで確定拠出年金の制度変更に合わせて、確定拠出年金とは?から、どんなメリットがあるかなど掲載されているのをここ最近よく見かけます。

外部リンク 「確定拠出年金」ってなに?知らなきゃ損する基礎講座

確定拠出年金を利用できる人の割合が増えるのは良いことで、これから投資を始めようと思っている人の選択肢の一つとなることと思います。

が、過去に個人型確定拠出年金に加入して「失敗したな。。。」と思っている私が、これから確定拠出年金に加入しようとしている方に向けて、なぜ失敗したと思っているかを話したいと思います。


2016年9月11日

2016年8月保有投信(NISA)運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

ちょっと遅くなりましたが、8月分のNISA運用報告です。


2016年9月6日

【企業型確定拠出年金】2016年8月運用報告



ひえーっ。もう9月ですか、時が過ぎるのが早いですね。来年から確定拠出年金の制度が変わるからか、日経新聞で確定拠出年金に関する記事が増えたように思います。

私は企業型確定拠出年金(DC)を利用していますが、確定給付年金(DB)も一応制度としてあるので、マッチング拠出額が低く、もっと積み立てたらなーなんて思っていました。

そしたら、企業型確定拠出年金と確定給付年金を利用する人でも個人型確定拠出年金が利用できるそうで、今よりも12,000円掛け金を増やすことができそうです。

が、それには企業側の規約の変更が必要とのことで、多くの企業は積極的にはやりそうにないと…たぶん、うちの会社もやらないだろうから、期待しないことにしました。

とりあえず、2016年8月の確定拠出年金運用報告をしますー。



2016年9月3日

デビットカードを使って海外ATMから現金を引き出す方法



人よりちょっと遅い夏休みを満喫するべく、今から少しずつ準備をし始めているのですが、一番気になるのは現地ATMでちゃんとお金を引き出せるかどうか…。

復習がてら、デビットカードを使って海外ATMから外貨建ての口座から現地通貨を引き出す方法をまとめておきます。