2016年8月31日

アラサーDINKS家計簿 2016年8月まとめ


8月が終わるなんて、まるで夏が終わるようで寂しいです。でも私の夏はまだ終わりません!9月にやっと休みがとれるので、ちょっと遅いバカンスへ行ってきます。

とその前に、8月を閉めねばね。


2016年8月28日

アラサーOLの年収を公開



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週は給料日でした。改めてお給料をもらうって、本当にありがたいことだなーと思い、昔のことを思い出していました。

大学を卒業して就職し、初めての給料日に給料明細をもらったときを、いまだに覚えています。

「こんな風に給料ってもらうんだ。」
そう思った記憶があります。

ATMで残高をチェックすると、確かにお金が振り込まれている。給料明細を見ても、いろいろ差し引かれていてよくわからないし、結局のところ現金が振り込まれていることをチェックしたほうが実感がわいた。

当時は給料明細を紙でもらっていて、その紙はただのレシート扱いしていたため、その日のうちにゴミ箱行きでした。今思うと恐ろしい(笑)

時代は変わって今や給与明細はどこも電子化されていて、過去のデータもパパッと見れるようになって便利になりましたね。

その過去のデータもいつまでもアーカイブされるわけではないので、今のうちにデータを保存していこうと思い、備忘録がてら年収の推移を書いておこうと思います。


2016年8月24日

標準報酬月額が下がった!




こんにちは、アラサーOLのももこです。

台風が去ったせいか、蝉が朝5時からフル稼働で鳴いていて、やむなく早起きしてしまいました。ついでになぜか我が夫もイビキをかいていたので、蝉と夫のコラボが朝っぱらから面白かったです(笑)

本題です。
明日が給料日なので、会社から標準報酬月額改定のお知らせが届きました!
なんと、健康保険料と厚生年金合わせて月額5千円も下がりました〜!


2016年8月23日

給料アップの大誤算


こんにちは、アラサーOLのももこです。

つい先日、職場で人事考課が終わりました。私が勤める会社では半期に一回の頻度で人事考課が行われるのですが、毎年ぼちーぼちは給料上がっていたんですよね。

そして今回、レンジが1つ上がったおかげで、給与も上がることになったのですが、あまり喜べない感じです…


2016年8月20日

Google Trendsで確定拠出年金とNISAを比較してみた


みなさん、こんにちは。アラサーOLのももこです。

今年のふるさと納税は年初に6万円使ってしまったのですが、思いがけず昇格してしまい、年収があがると思いきや、見込み残業込の給与体系になってしまい、ふるさと納税の恩恵をフルで享受できなそうな予感がしている今日この頃です。

ふるさと納税の件はおいおい書くとして、今日は確定拠出年金とNISAの話題です。

先日、NISAの長期積立枠の新設が話題になったばかりですが、世の中の人ってどれだけNISAとか確定拠出年金に関心があるんだろう?と、思ったので、Google Trendsを使って確定拠出年金とNISAを比較してみました!

地域別の関心度もわかって面白い結果がでましたよ~


2016年8月18日

もしも私が新卒で就活するなら、こんな会社がいいと思う条件。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

普段会社員として働いていて、転職を経験すると、会社によって文化の違いや福利制度の違いに驚いたり喜んだりガッカリしたりすることがあります。

今でも、なんで新卒の就活でこういう会社を選ばなかったんだろー、こういう会社あるんだーって色々と後悔することがあるので、じゃあ、今私が大学生だったらどういう会社を選ぶのか、基準を考えてみました。


2016年8月17日

丸山珈琲への投資、やーめた



こんにちは、アラサーOLのももこです。

出るのかさえわからない冬のボーナスを、何に使おうか考えているだけでワクワクします。
まだ夏なのにね…(笑)

仮に、冬のボーナス出るとしたら、間違いなくIPO用の準備資金に充てるのですが、前から気になっていた丸山珈琲への投資について、もう一度考えてみました。

関連記事 丸山珈琲への投資に迷う



2016年8月16日

夫に対しての想い



夫と本気で離婚したいと思って約2ヶ月が過ぎました。

その間、一度大きめの喧嘩もしました。私が耐えきれなくなり、不満をぶちまけたら逆ギレされて収集つかなくなり、夜から朝方にかけてのロングファイト。超疲れました…
翌朝には仲直りし、一緒に旅行へ出かけましたけどね。

そんなこともありながら、ここ2ヶ月、夫のこと、夫婦のことを考えました。


2016年8月15日

アラサーDINKSの家計簿 2016年8月支出途中経過


こんにちは、アラサーOLのももこです。

私の家計簿のつけ方は至って簡単で、レシートを集めるだけです。たまにレシート出ない時は手帳に手書きをするのですが、そのせいで月末の私の手帳は真っ黒け(笑)

それに嫌気がさしたので、以前使っていたzaimという家計簿アプリをダウンロードし、今月からzaimで家計簿管理をしています!

ちなみに、なぜ以前zaimを使っていて途中でやめたのかというと、Android版のzaimアプリがその当時不安定で、アプリが開かなくなったから。

今はiphoneにダウンロードしているので、今のところ問題なさそう!それに、約一年ぶりにログインして、一年前の家計簿を見て笑いました。。。

支出50万円って。。。(笑)
収入も50万以上あったんでしょうね~その当時は。

今でもときどき赤字の月があるけど、黒字の月もあるし、結構成長したのかな?(笑)

それでは、今月の月半ばの支出報告です。


2016年8月13日

【実録】借金を結婚相手に背負わせる女



こんにちは、アラサーOLのももこです。

私の知り合いで、非正規雇用で働いているアラサー独身の女の人がいるのですが、その人と話をしていて久々にドン引きした事案が発生しました。

暇な方だけ聞いてくだせぇ。。。


2016年8月12日

ポイントバケーションリロの体験宿泊が当たった



暑いー暑いー、どこか涼しいとこ、いや、南国リゾートでいいから、誰か連れてってーって!って発狂するぐらい暑い日が続いていますね。

どうもこんにちは、アラサーOLのももこです。

私にはお盆休みなんぞありません。
社畜と言われてもおかしくない状況ですが、ある意味お盆でどこも混んでて、やたら高いとこに放り出されるよりは、エアコン効いてて涼しいオフィスでパソコンかたかたしてるほうが、幾分かマシかな。

でも、みんなが浮かれて海外旅行に行ってる投稿をFacebookとかで見ちゃうと、やっぱり旅行に行きたい。。。ううっ。

って思ってたら、ポイントバケーションリロってところから電話があり、「箱根の体験宿泊が当選しました!」って言われました。

ええっ?!(笑)


2016年8月10日

外貨送金の難しさを思い知る!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ソニー銀行の外貨口座に入れてある米ドルをどうにかできないか、先日から色々考えていました。

<7/16記事>
SONY Bank WALLET利用時の注意点

私がソニー銀行に入れている少額の米ドルじゃ定期預金にできないなら、もう放置しかないのかな…と、半ば諦めていたときに思いついちゃいました。

そう、外貨送金!


2016年8月9日

確定拠出年金の愛称



先日、企業型確定拠出の資産残高をチェックしたときにたまたま「個人型確定拠出年金の愛称募集キャンペーン」なるものを見つけちゃいました。



2016年8月4日

【企業型確定拠出年金】2016年7月運用報告


毎月コツコツ確定拠出年金で貯めてきましたが、ふと気付けば確定拠出年金を始めて丸2年が経とうとしていました。

確定拠出年金を始めた当初は、アベノミクスの恩恵で利益が出ていましたが、ここ1年ぐらいはマイナスばかり見ているような気がします。

周りのブロガーさんは、もっと昔から確定拠出年金を始めていたり、第一号被保険者のかたは毎月6万円近く積み立てていたりして、利益がかなり出ていて羨ましいです。

さて、私のショボい確定拠出年金の運用報告をします。


2016年8月1日

アラサーDINKSの家計簿 2016年7月まとめ


気づけば8月ですね、なんて早いのだろう(笑)

アナログ人間な私は手帳を使っているのだけど、新しい月のページをめくるときって、すごく新鮮で嬉しい!月末なんて予定びっしり書きすぎて、気持ち悪いぐらい真っ黒だから、予定がまだあまり入ってない新しい月のページは清々しいです…。

さて、清々しいページをめくる前に、7月の支出をまとめます。