2016年12月12日

インフルエンザ対策に、R-1を手作りしてみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。


かれこれ1年以上前からインフルエンザやウイルス対策で食べ始めたR-1ヨーグルト。


これ買うと意外と高いんです。
1個125円前後します。
毎日食べてたら、1ヶ月で125円×30日=3,750円もする。
年間45,000円!!


ヨーグルトとはいえ、さすがに年間支出4万円はそのまま見過ごすわけにはいきません・・・


でもでも、確かな効果は実感しているのですよ。このR-1を食べてから一切風邪ひかないし、インフルエンザにもウィルスにも胃腸炎にもかかっていない。

逆に、今年の春過ぎあたりに、もうウイルスいないっしょーと、勝手にヨーグルトを食べるのをやめた結果、なぞの体調不良と高熱で3日間仕事へ行けず・・・

ご想像通り、すぐにまたR-1ヨーグルトを買って食べています。今のところ元気です。
でも、高いんです。月の食費の約12%も占めちゃってるし。あー、もっと安くならないかなーと思っていたら、同僚からR-1ヨーグルトの作り方を教えてもらいました~!



ヨーグルトメーカーで安く大量にR-1を量産する方法

ヨーグルトメーカーの存在は以前から知っていましたが、R-1の種菌が売っていなかったので作れないものと勝手に思い込んでいました。


が、種菌なんていらなくて、R-1ヨーグルト自体が種菌になるので、市販のR-1ヨーグルトを牛乳に入れるだけで、簡単に、そして大量にR-1ヨーグルトを量産できちゃうんですね。


私が同僚におすすめいただいたヨーグルトメーカーがこちら。
私が見たときは、楽天よりもamazonのほうが安かったです!



1Lの牛乳パックをそのまま設置できるタイプで、そのまま食べてもいいし、保存用容器に移し替えちゃえば牛乳パックはそのまま捨てればOKなので、面倒な洗物も増えません!


ヨーグルトメーカーでR-1を作った場合の費用

まず、今回のお買いもの費用は以下の通り。
トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016 (ヨーグルトメーカー):2,463円
SODIAL(R)10″ステンレス鋼の食器、長いハンドルのスクープティースプーン (かき混ぜる用の長いスプーン):130円
明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本:125円
・成分無調整牛乳(1L):200円

合計 2,918円

ちなみに、1Lの牛乳パックで10個分のR-1ができるので、1Lの牛乳パックは月に3回買う必要があります。
また、牛乳パックでR-1を作るたびに市販のR-1が必要かというとそういうわけではなく、手作りのR-1を混ぜてもよいです。
しかし、何度も繰り返して薄まっちゃうと酸味が強くなるそうなので、できれば月に1回は市販のR-1を混ぜてあげるといいかもです。
あと、R-1はカップタイプよりもボトルタイプのほうが牛乳に混ぜやすいと思います。ボトルタイプで作りましたが、ちゃーんと冷蔵庫で冷やせば固まりましたよ。

私は牛乳とヨーグルトを混ぜるときに、コンビニでもらったアイスをすくうなが~いスプーンを使って混ぜ混ぜしましたが、若干丈が足りず・・・(笑)
追加でかき混ぜる用の長いスプーンも買いました・・・

そうすると、手作りR-1の年間支出は以下の通りです。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016 (ヨーグルトメーカー):2,463円
SODIAL(R)10″ステンレス鋼の食器、長いハンドルのスクープティースプーン (かき混ぜる用の長いスプーン):130円
明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本:125円×12(ヶ月)=1,500円
・成分無調整牛乳(1L):200円×3(本/月)×12(ヶ月)=7,200円

合計 11,293円/年間
1日あたり約31円!!

なんということでしょう!
市販で購入していたときの約4分の1以下になっていますー!年間で約3万円も浮いたことになる!!

確かに安くはなったけど、お味は違うんでしょう?って思いのアナタ。続きを読んでくださいな。


手作りR-1のお味は?

私も、ヨーグルトを作るのは初めてなので、ちゃんと発酵できているのかおっかなびっくりで作りましたが、なんとかできました。
作り方は、こちらのサイトに詳しくのっていたので、参考にしてみてください。

R-1ヨーグルトは2000円ヨーグルトメーカーで量産化可能!手作りする方法を解説。

んで、肝心なお味はというと、R-1のトゥルンとした食感ではなく、もっちりとした食感で、味はプレーンヨーグルトの味!プレーンヨーグルトの酸味を薄くした感じかな?いずれにせよ、美味しいです!!
もしかすると、牛乳の脂肪分によってだいぶお味や食感が変わるのではないかなーと思います。今度、ハーゲンダッツの元となっているタカナシの高級牛乳でも試してみたいです(笑)

これからインフルエンザやノロウィルスが本格的には流行りはじめる季節ですので、ヨーグルトを食べて皆さんご自愛ください。