2017年の家計予算を設定をしました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

年の瀬なので、2016年の振り返りと2017年の目標設定をやっています。目標設定って言っちゃうと、なんだか仕事みたいでいやですがね・・・。

2016年の振り返りはこちらをご覧ください。

関連記事 2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。
関連記事 2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃
関連記事 2016年の振り返り/夫婦のこと


2016年の振り返りはひと段落しましたので、2017年の目標設定です。目標もいろんな目標があるのですが、今日ご紹介するのは家計の予算設定についてです。



アラサーOLの2017年家計予算

2016年の家計簿は2016年3月から時々やったりやらなかったりが続き、6月あたりから改心してzaimアプリの助けを借りながら家計簿をつけていました。

その結果、年間いくら使ったのかがわからず、致し方なく2016年1月時点のすべての口座残高と2016年12月時点のすべての口座残高の差異を見て、おそらくこのぐらい使ったんだなぁ・・・という、激アマな年間家計簿チェックを終了しました(笑)

それじゃあいかん!っつーことで、2017年こそはコツコツちゃーんと家計簿をつけていこうと決心しました。

日ごろの家計簿管理はzaimアプリを活用しつつ、月末にはExcelで記録をつけていこうと思っています。

ただ、zaimアプリは便利なのですが、予算設定が毎月同じになってしまい、例えば4月は病院行くけどほかの月はいかない、というような、月によって予算が大幅に変えるのができない(正確にはできるけど、設定がめんどうなだけです)ので、予算管理と予実管理はExcelで行おうと思っています。

そのために作った2017年の予算がこちらです。


2017年 予算項目 年間予算 年間予算計
固定費 家賃・駐車場 ¥729,600 ¥938,640
光熱費 ¥120,000
通信費 ¥24,000
保険 ¥65,040
変動費 食費(外食費込) ¥360,000 ¥1,323,000
交際費 ¥185,000
雑費 ¥60,000
交通 ¥59,000
趣味・娯楽費 ¥329,000
医療費 ¥135,000
美容費 ¥195,000
大型出費 ¥120,000
貯蓄 マッチング拠出 ¥84,000 ¥1,827,740
NISA ¥684,000
現金 ¥1,059,740


固定費について

ここ半年間の家計簿の動向を見ると、おそらく固定費は予算内に収まると考えています。そして、固定費の削減に関しては、格安スマホを活用して通信費を削っているため、これ以上削減することは不可能と考えています。仮にメスを入れるとしたら車なのですが、今のところ車は手放しません。

都内在住なので、駐車場代が高く、車の所有に関してはぜいたく品であると自覚はしていますが、それでも手放そうとは思いません。

理由は3つあります。

  1. 夫の趣味が車
  2. 夫婦共通の趣味が秘湯巡り
  3. 人の車の臭いが苦手

です。

夫の唯一の趣味なので、それを奪ってしまったら廃人になってしまうかもしれません。(いや、絶対ないだろうけど)
夫婦で週末や連休に関東近辺の秘湯を巡り、帰りに道の駅に寄って地元の美味しいお野菜を買って食べるのも大好きです。週末は必ず車でどこかへ行くので、車はあったほうがいいなぁという判断です。

毎日乗るものではないので、週末だけカーシェアリングっていうのも考えましたが、私自身レンタカーや他人の車の臭いが苦手で、臭いで酔ってしまうタイプなのでちょっと難しいです。

夫婦どちらかが職を失って収入を失ってしまったら車を手放すことを検討しますが、今は夫婦共働きですので、今のところは大丈夫そうです。


変動費について

趣味・娯楽費以外に関しては2016年の実績を鑑みて作成したので、おそらくそんなに差異はでないと思われます。

趣味・娯楽費のほとんどは旅費ですが、これに関してはもうちょっとはみ出そうな気がします。毎度旅行へ行くのはその場の思い付きと気分が大きいので(笑)それと被服費もこの中に入っているので、洋服はそんなに買うタイプではないのですが、ついつい買ってしまうこともあるので、それは予測不能です。

大型出費では、夫がほしいほしいと懇願している冷蔵庫と食洗機を購入検討しています。予算が若干安すぎやしないか?と思われますが、冷蔵庫優先で購入し、余ったお金で中古の食洗機を探そうと考えています。


貯蓄について

とりあえず言っときますが、これはあくまでも予算ですからね?
年間180万円を貯めるなんて、いやもう本当にマジで絶対無理だと思う!(笑)
年間180万円ってことは、貯蓄率43%ですからね。うん、無理数字だわこりゃ。。。

でも、目標は高くもっとくさ!目標が180万円で、着地150万円だったとしてもすごいし。

予定では毎月57,000円をNISAの積み立てに回し、7,000円をマッチング拠出へ回します。余った残金やボーナスは現金で貯めて、大型出費に備えます。場合によっては冬のボーナスはリバランス用で投資に回すこともあるかもしれません。

今のところ、現預金が300万円以上手元にあるので、生活防衛費は確保してあります。そのため、2017年の貯蓄はすべて投資へ回す気でいきまーす!

2018年からは積み立てNISAにしようと思っているので、2017年のうちにNISA枠をうまく活用したいと思います。