2016年11月保有投信(NISA)運用報告




こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

先日ご報告しましたが、NISA内で積み立てていたニッセイTOPIXインデックスを売却しました。

関連記事 NISA内投資信託を売却しました

2千円ちょっとの売却益だったので、全くテンションは上がっておりませんが、とりあえず売り払いたかったものをプラスで売れてよかったです。

そんなNISAの運用報告です。





2016年11月保有投信(NISA)運用報告

NISA口座は、SBI証券で口座開設しています。今月から積立額を増額し、アセットアロケーションを増やしました。積立額は大和iFree 外国債券インデックスを5,000円、ニッセイ日経225インデックスファンドを22,000円、合計27,000円です。

そして今月の運用成績がこちら。


date ファンド名 評価額 損益 損益率
Nov-16 ニッセイ日経225 ¥60,929.53 ¥3,927.67 6.89%
大和iFree外債インデックス     ¥4,999.75 -¥0.48 -0.01%


総評価額 総損益 総損益率
¥65,929.29 ¥3,927.18 6.33%


ニッセイ日経225は絶好調で、一時は損益率は10%超えました。すげー。
売り払ったニッセイTOPIXインデックスは、実は11月から運用管理費が安くなると知ってはいたのですが、嫌気がさしてホールドするストレスが凄まじかったので、ストレスフリーにすべく売った感じですね。

で、今月から積み立て開始した大和iFree外国債券インデックスは、とりあえず手数料の安さに惹かれて追加しました。これまで外国債券をアセットに入れてなかったし、徐々に理想のポートフォリオを作っていければと思っています。

ニッセイ日経225がどこまで伸びるかがわからないのですが、NISA内にあるので、利確できる内に売却したいところ。。。でも、そのタイミングがわからず(笑)

一旦は年内で売却するのがわかりやすくていいのかなー?


過去記事