2016年12月31日

アラサーDINKSの家計簿 2016年12月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

あーもう2016年終わっちゃうんですねー早い早い。
忘れないうちに12月の家計簿をしめておきましょう。


2016年12月30日

2017年の家計予算を設定をしました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

年の瀬なので、2016年の振り返りと2017年の目標設定をやっています。目標設定って言っちゃうと、なんだか仕事みたいでいやですがね・・・。

2016年の振り返りはこちらをご覧ください。

関連記事 2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。
関連記事 2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃
関連記事 2016年の振り返り/夫婦のこと


2016年の振り返りはひと段落しましたので、2017年の目標設定です。目標もいろんな目標があるのですが、今日ご紹介するのは家計の予算設定についてです。


2016年12月29日

2016年の振り返り/夫婦のこと



こんにちは、アラサーOLのももこです。

2016年振り返りシリーズ、今回が最終回です。
最終回は、「夫婦のこと」を振り返ろうと思います。

夫と結婚して数年色々ありましたが、2016年はこんなことがありました。


2016年12月27日

2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日も2016年振り返りシリーズで、第二弾はお金のことを振り返りたいと思います。
第一弾はブログのことについて書きましたので、ご興味ある方はこちらからどうぞ。

関連記事  2016年の振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。


2016年12月26日

2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

そろそろ2016年の振り返りをしていきたいと思います。

まずはこのブログのことを振り返ります。
結論としては、このブログをやってて良かったと心底思いました。その理由とは。


2016年12月25日

昨年より大幅減!2016年の税込年収が確定しました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は12月25日、クリスマスの日。25日・・・・

あ!給料日でもありました。

今年最後のお給料だったので、給与明細と源泉徴収票を会社からもらいました。今年2016年の税込年収はいくらになったのか計算してみました。


2016年12月24日

アラサーDINKSのクリスマスは、温泉へGO!




こんにちは、アラサーOLのももこです。


みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

私たちDINKS夫婦のクリスマスは、毎年決まって温泉旅行へ行くことになっています。若かりし頃は、素敵なレストランを予約してシャンパンを飲んでカンパ~イ、ってな感じをやっておりましたが、ここ3年は温泉旅行へシフトしました。

2016年12月22日

今よりも安い給料なのにキラキラしてたあの感じは、一体何だったのだろう?




こんにちは、アラサーOLのももこです。
今日はただのボヤキです(笑)

毎週日曜日の夜は早めに布団へ行くことが多い我が家なのですが、最近日曜日の夜だけは全く寝付けなくなってしまい、おかげで月曜日の朝は頭がボーッとしています。顔もだけど。

眠れぬ原因は考えことをしてしまって、頭が冴えてしまうから。考えなきゃいいのに考えちゃうその内容は、仕事のことです。


2016年12月17日

住信SBIネット銀行のVisaデビットサービスが改悪に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。
昨夜、住信SBIネット銀行から一通のメールが届きました。

タイトルに【重要/住信SBIネット銀行】と書かれていたので、詐欺メールか、本物だったらよっぽどのことだろうと思いすぐに開くと、私が愛用しているVisaデビットサービスが改悪になるお知らせでした・・・ひどいよー。

2016年12月16日

FPさんに住宅購入の相談をしたら、全力で止められた




こんにちは、アラサーOLのももこです。


先日お話ししました通り、我が家は賃貸派なのですが、かつてファイナンシャルプランナー(FP)さんに家計相談をするという雑誌の企画の中で、話の流れから住宅購入の話になって全力で止められた経験があります。

2016年12月15日

家は持ち家派?賃貸派?アラサーDINKSが賃貸に決めた理由




こんにちは、アラサーOLのももこです。

私(アラサー)と夫(アラフォー)は結婚すると決まったあたりから、住宅購入を検討し続けていました。かれこれ数年ぐらいですかね。

税金が5%から8%にあがる前に駆け込み需要で戸建てが販売された後、私たちが住んでいるエリアでは戸建て価格が1000万円以上値上がりしました。逆に言うと、今よりも1000万円以上価値が下がる可能性がある戸建てが現在販売されているので、家はほしいが手が出ないという状況でした。

ちなみに、夫が車を保有しており、手放す気が全くないため、マンション購入は除外しています。マンションの中でも、駐車場の土地権利付き物件が、ごくごくたまーにありますが、購入しても毎月の管理費(修繕費)が取られるので、我が家は買うなら戸建て派です。

いい物件があれば(安い物件があれば)買うのになー、って思ってた私たちDINKS夫婦。
しばらく家の購入派見送ることになりました。その理由は?

2016年12月14日

夫に積み立てNISAの話をしたら、意外な反応が返ってきた

 
こんにちは、アラサーOLのももこです。
 
我が家の家族構成は、夫(アラフォー)と妻(アラサー)の計2名のDINKSです。計画ではあと数年ぐらいで子作りをする予定ですが、予定は未定ってやつです。
 
私たちの住むエリアも例外なく待機児童がたーくさんいるので、今生んでも待機児童確定となり、せっかく共働きでお金を貯められる環境にあるのに、うまいことお金が貯められず子育てに突入してしまいます。
 
DINKSのいいところは、二馬力というのと子育て費用がない分、ちょっと自分の趣味を我慢したり控えたりするだけで毎月お金がガシガシ貯まります。逆に、自由なお金もある分、ガシガシお金を使ってしまうという浪費癖がある人には最悪な環境ともいえるでしょう・・・。
 
今は、近所の保育所開設の状況を見つつ、私の年齢と親の年齢と私の体力の限界と育児と仕事のバランスがうまいところまでいくギリギリのところまで待っているところです。
 
そんなある日の休日、夫とランチをしながら自分たちの子供や自分たちの老後などの将来の話をしていて、私が積み立てNISAの話を振ったら、意外な反応が返ってきました。

2016年12月13日

千葉県勝浦市のふるさと納税がアツいかも!



こんにちは、 アラサーOLのももこです。


2016年度のふるさと納税の枠は佐賀県嬉野市へ寄付して、温泉ペア宿泊券をゲットして行ったわけですが、わが夫がまだでして、千葉県勝浦市のふるさと納税に注目しているようです。


なぜかというと、 寄付金1万円で7千円分の金券がもらえるから!

2016年12月12日

インフルエンザ対策に、R-1を手作りしてみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。


かれこれ1年以上前からインフルエンザやウイルス対策で食べ始めたR-1ヨーグルト。


これ買うと意外と高いんです。
1個125円前後します。
毎日食べてたら、1ヶ月で125円×30日=3,750円もする。
年間45,000円!!


ヨーグルトとはいえ、さすがに年間支出4万円はそのまま見過ごすわけにはいきません・・・


でもでも、確かな効果は実感しているのですよ。このR-1を食べてから一切風邪ひかないし、インフルエンザにもウィルスにも胃腸炎にもかかっていない。

逆に、今年の春過ぎあたりに、もうウイルスいないっしょーと、勝手にヨーグルトを食べるのをやめた結果、なぞの体調不良と高熱で3日間仕事へ行けず・・・

ご想像通り、すぐにまたR-1ヨーグルトを買って食べています。今のところ元気です。
でも、高いんです。月の食費の約12%も占めちゃってるし。あー、もっと安くならないかなーと思っていたら、同僚からR-1ヨーグルトの作り方を教えてもらいました~!


2016年12月10日

セゾン投信を検討してみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。
口内炎がなかなか治らず、すっぱいものや冷たいもの、温かいもの、辛いものを食べるたびに、ぎえぇぇぇぇーとなっています。。年取ると、いろんなものが治りづらくなっている気がします。口内炎の薬ってあるんでしょうか?でも塗ってもとれちゃうよね?

そんなことはどうでもよくてですね、今日はセゾン投信のお話。前々から気になっていたセゾン投信。Twitterでフォローしているブロガーさんの中でもセゾン投信で購入されている人をちらほら見かけます。
毎月貯蓄に回しているソニー銀行の積立定期預金3万円も、そろそろ積立額が100万円近くになってきたので、積立定期預金は一時停止して、その分を投資に回そうかと考え始めました。
その回し先にセゾン投信ってどうなんだろう?と思い、まずは資料請求をしました。


2016年12月9日

2016年冬ボーナスが無事に支給!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、同僚からサラッと言われたボーナス支給なしかもね発言ですが、なんとか無事にボーナス支給されましたのでご報告します。

ふぅ。。。良かったーっ!!


2016年12月8日

コツコツ投資家が集まる夕べに参加してみた!

コツコツ投資家が集まる夕べ#79
こんにちは、アラサーOLのももこです。
最近寒すぎて朝起きる時間がどんどん遅くなってきて、電車に乗り遅れることもしばしば・・・帰る時間はもっと遅くなって夜は真っ暗・・・。なんだか、冬って気が滅入ります(T_T)早く夏来ないかな(笑)
さて、そんな真冬の寒空の中、昨日コツコツ投資家が集まる夕べ#79(以下、コツコツ会)に行ってきましたので、参加した感想を書きたいと思います。


2016年12月6日

【確定拠出年金】2016年11月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。


トランプショックなのかトランプラリーなのか、もうすでに今がどういう呼び方されているのかさえもわかりませんが、今年のNISAはちゃんと利益も出てよかったー。

あとは確定拠出年金。ま、これは60歳まで引き出せないので、今プラスになってもマイナスになっても一喜一憂したって意味のないことですが、とりあえずは毎月チェックだけしておこうと思います。



2016年12月5日

節約嫌い・浪費家夫に、楽しく節約をしてもらう方法




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週末、部屋を掃除していたら冷蔵庫の下から何やら怪しい黒い液体が漏れだしているのに気が付きました。。気持ち悪っ。

触ったら、ネチョンという油っぽい感じの感触で、レンジフードを拭くために買った油汚れを吸着するシートでふきふきしたら、シートがソッコーで真っ黒に!ギョェェェー
シートを何度も替えて拭いたのですが、汚れが広範囲過ぎてすぐ真っ黒に・・・
いったいこの汚れの原因は何なんだろうか。。。特に冷蔵庫の下に何かをぶちまけた記憶もないし。。。冷蔵庫自体から出ている液体なのだろうか・・・?


2016年12月4日

ボーナス支給なし!?


こんにちは、アラサーOLのももこです。

もうすぐボーナスが出る時期が近づいてきましたね。
毎年この時期と梅雨の時期はウキウキします。

でも、そんなウキウキする気持ちが一気にサーーーッと引くような噂を聞いてしまい、ちょっとショックを受けています。


2016年12月3日

2016年11月保有投信(NISA)運用報告




こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

先日ご報告しましたが、NISA内で積み立てていたニッセイTOPIXインデックスを売却しました。

関連記事 NISA内投資信託を売却しました

2千円ちょっとの売却益だったので、全くテンションは上がっておりませんが、とりあえず売り払いたかったものをプラスで売れてよかったです。

そんなNISAの運用報告です。


2016年12月2日

夫ブチ切れ~その後~



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週末お騒がせした(?)夫婦喧嘩ですが、一応の決着となりましたのでご報告します。

関連記事 夫ブチ切れ
関連記事 夫ブチ切れ~続き~


2016年12月1日

確定拠出年金の本が増えてきた!




こんにちは、アラサーOLのももこです。

iDeCo効果なのか、本屋さんの投資コーナーに確定拠出年金の本ってかなり少なかったのですが、少しずつ増えて気がします。それだけ、世の中一般の方の注目度もあがっているということなのでしょうね。

私が読んだ確定拠出年金の本は、今でも大切に保存してあって、何かわからないことがあると読み返すものもあったりするので、おすすめ本として紹介したいと思います。

確定拠出年金だけでなく、投資というキーワードでもこれから始めようという方におすすめです。