アラサーDINKSの家計簿 2016年10月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

寒くなってきたので温泉に入りたい気分になっちゃいまして、来月は夫と温泉旅行へ行く予定です。楽しみ~。

とその前に、10月分の家計簿をしめちゃいましょう!




2016年10月支出

【固定費】75,772円
(内訳)
家賃 60,000円 ※折半後の金額
電気 3,399円 ※折半後の金額
ガス 1,411円 ※折半後の金額
水道 3,638円 ※2か月に一度請求
通信費 1,904円
保険料 5,420円


【貯蓄】95,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託) 14,000円
現預金 69,000円

【流動費】99,256円
(内訳)
食費(外食費込)36,752円
交際費 3,108円
雑費 8,366円
趣味・娯楽費 13,792円
交通費 3,778円
医療費 29,160円
美容費 4,300円

------------------------------
計 270,028円


固定費 75,772円

先月は水道代の請求がなかったので、その分が今月計上されました。それ以外は特に変化なしです。

今月からホットカーペットとファンヒーターを使っているので、電気代と灯油代が来月辺りから少しずつ計上されていく見込みです。

それでも固定費は8万円前後になるように頑張ります!


貯蓄 95,000円

うわーい!久々にこんなに貯蓄しました。

夏は遊びたい放題で、貯蓄よりも趣味娯楽費にお金を費やしてきましたが、今月から気温と共に遊びモードも低下中。

それにしても、貯まるときは貯まるもんですね。この調子で春まで貯蓄モード全開だーっ!


流動費 99,256円

前回の流動費273,978円が異常だったので、あまり比較にはなりませんが、流動費が大体15万円ぐらいなので、普段と比べるととてもスリム化しました。

医療費が3万円かかってしまったにが残念ですが、これは致し方ない。医療費がなかったら約7万円で済んでいたというのも衝撃です。

毎度15万円かかっていたものが半分になるって、すごいです。

来月は医療費はかかる予定はないのですが、1泊2日の夫婦水入らずの温泉旅行で趣味娯楽費に2万円ぐらい計上予定です。

トータルで10万円以内でおさめて、残りは貯蓄に回そうと思います。


2016年10月支出まとめ

久々に理想的な家計簿だったなーと我ながら自画自賛です(笑)

手取りの35%を貯蓄に回すのって、以前だったら普通にやっていましたが、浪費癖がつくとなかなか戻れないものです。