2016年8月28日

アラサーOLの年収を公開




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週は給料日でした。改めてお給料をもらうって、本当にありがたいことだなーと思い、昔のことを思い出していました。

大学を卒業して就職し、初めての給料日に給料明細をもらったときを、いまだに覚えています。

「こんな風に給料ってもらうんだ。」
そう思った記憶があります。

ATMで残高をチェックすると、確かにお金が振り込まれている。給料明細を見ても、いろいろ差し引かれていてよくわからないし、結局のところ現金が振り込まれていることをチェックしたほうが実感がわいた。

当時は給料明細を紙でもらっていて、その紙はただのレシート扱いしていたため、その日のうちにゴミ箱行きでした。今思うと恐ろしい(笑)

時代は変わって今や給与明細はどこも電子化されていて、過去のデータもパパッと見れるようになって便利になりましたね。

その過去のデータもいつまでもアーカイブされるわけではないので、今のうちにデータを保存していこうと思い、備忘録がてら年収の推移を書いておこうと思います。



アラサーOLの年収

税込み年収推移

2011年 約480万円
2012年 約440万円
2013年 約510万円
2014年 約500万円
2015年 約590万円

自分でもびっくりなのが、過去5年分しかデータが引っ張れませんでした。というのも、給与データを入力していたデータ自体がパソコンのデータと一緒に吹っ飛び、いろんなものを探しに探して得たものでも、やはり5年前までしか遡れませんでした。

2010年以前のお給料は、せいぜい300~400万円台前半だと思われます。

そして、もう1つびっくりしたのが、2011年~2014年のお給料の上げ下げが激しいこと(笑)

その要因の一つが、異動だったり業績賞与の影響ですね。

2014年から2015年にかけて一気に90万円ほど上がったのは、こちらも会社の業績によるものです。そんなんで給料がコロコロ変わるのは本望ではないですが仕方ありません。。。
サラリーマン、いやOLですから。

2016年の年収見込みは、おそらく530万円程度だと思われます。

そう考えると、ここ5年間はあまり年収ってそんなに変わっていないんだなぁーと。

転職して年収700万円とか、転職エージェントにちらつかされると、ちょっとゴクッと唾飲んじゃいそうになりますが、今の会社にそんなに不満がないですし、そもそも残業がほとんどないっていうのがありがたい。

このまま産休入っちゃっても全く問題ないポジションなんで、アラサー女としてもありがたい環境にいさせてもらってます。

ただ、もう年収があがる見込みがないので、転職するかどうかなのですが、子供を作ることを考えると、今の会社で産んだほうが何かと頼み事もしやすいし。。。

子供ができてからの転職のほうが難しそう。。。

女性の転職タイミングって難しいですね。