アラサーDINKS家計簿 2016年8月まとめ



8月が終わるなんて、まるで夏が終わるようで寂しいです。でも私の夏はまだ終わりません!9月にやっと休みがとれるので、ちょっと遅いバカンスへ行ってきます。

とその前に、8月を閉めねばね。



2016年8月支出

【固定費】73,709円
(内訳)
家賃 60,000円 ※折半後の金額
電気 4,990円 ※折半後の金額
ガス 1,569円 ※折半後の金額
水道 0円(2ヶ月に1回請求)
通信費 1,730円
保険料 5,420円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】150,821円
(内訳)
食費(外食費込) 35,456円
交際費 583円
雑費 1,804円
趣味・娯楽費 57,283円
交通費 2,038円
医療費 400円
美容費 53,257円

------------------------------
計 250,530円


固定費 73,709円

習い事8,186円分を変動費にした分と、今月は水道代の支払いがなかった分、先月より11,932円も固定費が下がりました。

習い事の内容を変えた分、ストレスが増えるかな?と思ったのですが、意外に固定費でかかって「毎月払ってる分、取り戻さなきゃ!」という心理で行かざるを得ない状況になっていたようで、「行きたいときに行く」という現況は、とても心地よくストレスフリーになりました(笑)

習い事のチケット制はおすすめです。


貯蓄 26,000円

こちらは先月と変わらずです。10月まではこの調子で行こうと思います。


流動費 150,821円

先月より、約2万円ほど下がりました。

趣味娯楽費のうち、5万円は来月の旅行費用で、その他の2,745円は書籍購入代です。

美容費のち、25,164円は美容院、19,076円はアクセサリー代、9,017はコンタクト代です。

8月は医療費がかからなかった分、趣味娯楽費や美容費に充てました。

また、国民年金を支払う予定でしたが、9月に一括で残額を支払うことのしたので、今月の支払いはありません。


2016年8月支出まとめ

ずっと行きたいなーと思っていた美容院に行けたり、ずっとほしいなーと思っていたアクセサリーが買えたり、今月は私の欲しいもの・やりたいことリストがだいぶ片付いてスッキリです。

収支としてはプラマイゼロですし、9月ぐらいまではこの調子で夏を満喫したいと思います。

来月は、旅行と飲み会などがギッシリ詰まっているので、交際費と趣味娯楽費がやや増えそうですが、収支はプラマイゼロになるよう気を引き閉めたいです。

なお、来月からは中間報告はなしでいきます。zaimアプリがかなり便利で、中間決算しなくても全然いいからです(笑)こちらの都合でごめんなさい…

それではまた来月!


関連記事