丸山珈琲への投資、やーめた




こんにちは、アラサーOLのももこです。

出るのかさえわからない冬のボーナスを、何に使おうか考えているだけでワクワクします。
まだ夏なのにね…(笑)

仮に、冬のボーナス出るとしたら、間違いなくIPO用の準備資金に充てるのですが、前から気になっていた丸山珈琲への投資について、もう一度考えてみました。

関連記事 丸山珈琲への投資に迷う




数字見ても仕方がないよね。

丸山珈琲への投資は、何度も何度も考えているうちに、投資募集枠がなくなり、また募集がかかり悩んでいるうちに募集枠がなくなるという無限ループが続いていました。

初めて丸山珈琲を知ったきっかけは、星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳へ宿泊したとき、お部屋のアメニティとして置いてあったのが、丸山珈琲のドリップ式のコーヒーでした。

もーその時の感動と言ったら。。。
なんと表現していいかわからない(笑)
とにかく、すっごくあろまのかおりが良かったんです。

ソッコーで丸山珈琲を調べて、リゾナーレ八ヶ岳内に店舗があることを知り、帰りがけお店へ寄ってコーヒー豆を大量に買って帰りました。

今から5年以上前なので、その当時は都内に店舗はなく、リゾナーレ八ヶ岳へ行く度に丸山珈琲を味わえると言うプレミア感があったのです。

それが今では都内だけでなく鎌倉にも出店しており、セレクトショップやカフェに珈琲を卸したりと、少しずつではありますが規模が大きくなっているようです。

そういう背景もあって、丸山珈琲を応援したいなー、応援したらコーヒー貰えるし嬉しいなー、なんて考えていたのです。

今募集しているファンドは、一口2万円台なので、二口ぐらいはお小遣いの範囲で買っていいかも。。。と、思ったのですが!

上場しているわけでもないし、コーヒー市場の統計見ても、うーん?って感じだし、ファンドの数字見てもよくわからないから、都内の店舗の入り具合を視てから決めようということに。

そして、行ってみました。

休日・15時過ぎ


超ガラガラ。

うおーーーーーっ!
お客さんより店員さんのほうが多いじゃん…

アイスコーヒー一杯飲んで帰りました。


結論

ここには私の汗水垂らして働いた(?)お給料を投資できません。