アラサーDINKS家計簿 2016年7月途中支出経過



7月って何故だか時が過ぎるのが早い!もう半月過ぎてしまった!

今月はしっかり家計簿を付けて、お財布の紐を緩めないようにしたいと思います。

それでは、7月の支出途中経過報告です。



2016年7月1日~15日支出途中経過

【固定費】75,211円
(内訳)
家賃 60,000円
電気 
ガス 1,605円
水道 (2ヶ月に1回請求)
通信費 
保険料 5,420円
習い事 8,186円


【貯蓄】26,000円
(内訳)
確定拠出年金 12,000円(マッチング拠出分)
NISA(国内投資信託)14,000円


【流動費】107,778円
(内訳)
食費 15,033円
外食費・交際費 9,902円
雑費 1,695円
プレゼント・お土産代 0円
趣味・娯楽費 26,983円
コインパーキング 0円
医療費 50,090円
美容費 4,085円

------------------------------
計208,989円

【これから月末までに予定されている支出(予想)】39,000円

食費 15,000円
外食費・交際費 10,000円
医療費 3,000円
電気 5,000円
水道 4,000円
通信費 2,000円
------------------------------
確定+予想出費合計 247,989円


途中経過、感想

先月の大赤字を大反省し、今月はレシートを捨てずに財布に溜め込んで一気に計算しました!

しかしながら、避けては通れない医療費が今月は重なりました。医療費に5万円って…高すぎですね。ですが、これはケチることができないので、仕方がないです。

それと、夏は各方面からお呼ばれすることが多いので、交際費も必要経費です。ですが、本当に行きたい飲み会だけ行って、気が乗らないものは断る。これに限りますね。

月末にかけて大きめの出費の予定はありませんが、主人と日帰り旅行へ行く予定があるので、もしかすると現地でお土産を調達するかも。それはそれで楽しみです。

来月8月の大きめの出費は、国民年金の支払いとコンタクトレンズ半年分の購入で、トータル5万円ぐらいです。なんとしてでも9月までに国民年金の支払いを終わらせます!

今のところの着地予想であれば、収支はプラマイゼロもしくは、ちょい赤字だと思います。医療費さえなけりゃ、黒字化だったのになーおしい!

世の中セールで賑わってますが、私は店舗に出向かず、オンラインショップで以前から欲しかった通勤靴を40%オフでゲットしました。もう1足ほしいところですが、今回の家計簿を作ってみて、アカンと思い直しました。

恐るべし、家計簿の節約効果。

関連記事