朗報なのか?個人型確定拠出年金をもう1回だけ拠出することに!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先月、最後の個人型確定拠出年金の拠出が終わり、最後の運用報告が終わったと思ったのですが、メインバンクで使用している新生銀行口座の取引詳細を見てみると、3月28日にカクテイキョシュツという名で23,000円分引き落としされていることがわかりまして(笑)

早速SBI証券へ問い合わせてみました。

最後じゃなかったよー。個人型確定拠出年金

≪経緯≫

3月から企業型確定拠出年金の資格を得たため、3月からは個人型確定拠出年金の資格喪失届を提出済みです。

しかしながら、3月28日に23,000円引き落としがあった。

私の認識では、2月の引き落としが最後で、3月には引き落としがされないと思っていた。


≪結論≫

SBI証券のカスタマーサービスセンターへWebサイト上の問い合わせフォームから問い合わせたところ、3時間ほどでメールで返答がきました。

結論としては、3月28日に引き落としされた分は、2月分であることが判明しました!
要は、引き落としが1ヶ月後ろ倒しにされていたんですね。
いやー知らなかった(笑)

というわけで、最後の個人型確定拠出年金の運用報告を終わっていましたが、本当に最後の個人型確定拠出年金の運用報告はもう1回だけあることになります。。。(笑)

運用報告できるのは2週間後ぐらいでしょうか。。。お、お楽しみに。。。