資産2000万円はいつ達成するのか?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今ものすごく気になっている本がこれ。

ITTINさんの「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

ITTINさんは以前からブログをたまに見ていたので存じ上げていたのですが、まさか29歳で2000万円を達成されたとは!すごいです~!!!


わたしはいつ2000万円達成するのだろうか?


近くの書店が小さすぎてITTINさんの本が置いておらず、ネットでポチろうとするも在庫切れで、結局アマゾンでポチることになりそうなのですが、すごく人気みたいですね!

なんとなく内容は想像できるのですが、この本が私が大学生ぐらいのころに出ていたらなぁ・・・と、読む前から思ってしまいました(笑)

私が大学へ行っていたころは、バイト代をすべて洋服や娯楽費へ回していたということもあり、大学卒業してから社会人になるころは、確か貯金は20万円切っていた記憶があります。

カッツカツの状態で毎日仕事をし、ボーナスが出ては仕事着を買ったり、貯蓄に回す余裕が全くなく、節約をする気にもならず、貯金といえるのかどうかわからない20万円の状態は1年ぐらい続きました。

それから、社会人2年目で貯金しなきゃダメだよなーと、ぼんやり思っただけで月3万円ずつ財形貯蓄をして、結局現金は増えず(笑)

現金100万円達成したのは、結構しばらくしてからです。
今の夫との結婚のイメージができたときに、お金なくね?と思い、月々貯金をはじめました。

今は私だけの資産がやっと400万円近くになりましたが、2000万円って結構遠い・・・イメージです。※夫の口座とは別管理、別会計です。

ここ数年は100万円を目標に現金をためたり、投資信託にまわしたり、確定拠出年金をやったりしていましたが、2016年は150万円を目標にしたいと考えています。

プラス50万円の根拠は、昨年給与がアップしたことが要因です。
給与が上がった分使ってしまえば元も子もないですからね。

仮に現在の給与水準が続いた場合の資産推移は、

2017年 550万円
2018年 700万円
2019年 850万円
2020年 1000万円
2021年 1150万円
2022年 1300万円
2023年 1450万円
2024年 1600万円
2025年 1750万円
2026年 1900万円
2027年 2000万円

おー。
一気に現実味が増しました。
2027年1月には2000万円達成を目標にしたらいいということですね。
あと10年くらいで2000万円頑張りたいです。

むしろインデックス投資を実践しているので、10年を切れたらうれしいなー。

早くITTINさんの本をゲットしないと~!