2017年3月1日

ソイチェックを受けてみた!


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日も投資とは全く関係ないお話しです。
アラサーに関する話題といったところでしょうか・・・

アラサーにもなるとですね、お肌の曲がり角以外にも色々と体にガタが来るようになって、明らかに若いときにはなかったことがあるような状態に、段々となってくるもんです。

どこかのテレビで「エクオール」の話をしていて、日本人の女性の中にはエクオールを持っている人と、持っていない人で別れると。

端的に言うと、エクオールを持っていないと、どんなに大豆製品を摂取しても意味がない!と。

えええー!!!そんなぁ~!!!
じゃあ私は持ってるのか!?

となり、エクオール検査なる「ソイチェック」を受けてみました。



ソイチェックって何ぞや

ソイチェックとは、株式会社ヘルスケアシステムズが提供する、尿でエクオールが作られているかどうかを調べる検査です。

以前はソイチェックのサイトでクレジットカード払いで購入しかできませんでしたが、今はアマゾンでソイチェックが購入できるようです。

そのお値段は、¥4,104(送料込み)!

意外とお安いです。

ソイチェックをポチると、正方形の可愛い封筒に、採尿キットが送られてくるので、注意事項を読みながら、およそ3日後の朝採尿します。
※採尿3日前から大豆イソフラボン系のサプリを摂取していなければ、次の日に採尿できますよ~

採尿したら、あとは返信用封筒に入れてポストへ投函するだけ!超簡単~

検査結果は約10日と書かれていましたが、私は1週間ちょっとで返ってきました。


ソイチェックの検査結果は・・・

で、ソイチェックの結果はと言いますと、

まずソイチェックのご案内がこんな感じで、


肝心な結果はというと、


ぎっ、ギリ、エクオールありました。。。

エクオールは一応作れていたけど、Level3なので、これから毎日摂取しないとLevel2へ降格しそうな感じです((´;ω;`)ウゥゥ

やはり、毎日摂取することがコツのようで、味噌汁はもちろん、お豆腐や納豆などを摂取するとよいそうです。

世界ふしぎ発見っていう番組でもソイチェックが使われていて、その番組で検査した方は残念ながらエクオールがつくれていない判定だったのですが、日本人の半分はつくれてないそうなので、自分がどちら側の人間かは知っておいて損はないのかなーと思いました。

更年期のときもエクオールがあるかないかで辛さがだいぶ違うそうですし。
アラサー必見、ソイチェック体験レポートでした!