リアルたられば娘。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は投資とは全く関係ないお話しです。
しかもオチなしなので、お時間ある方だけお付き合い頂ければと思います。

平日の昼下がり、ひとりカウンター席でランチを取っていた私。
隣のテーブル席には20代中盤〜後半と思しき女性四人組。

どうやらその四人は同じ職場で、三連休何してたかをお互い報告しあってました。すると、一人の女性が「実は、付き合ってちょうど1年で・・・プロポーズされました(ハート)」と言うと、残りの三人がギャーッ!なのか、キャーッ!なのかわからないけど、とにかく騒ぎまくりワイワイしてました。

まぁそこまではよくある女子会の光景なんですけど、プロポーズを受けた女性の隣に座っていたもう一人の女性が「私は両家の顔合わせだったんですけど、挙式会場で色々あって。。。」と、悩みなのかのろけなのかイマイチよくわからないトーンで自慢話をし始め、完全に

幸せな女二人 vs 不幸な女二人

の構図が出来上がっており、不幸な女二人からは「あん時の彼氏と結婚しとけばなー」とか、「結婚してくれそうな人いるから、結婚しちゃおっかなー」(←マジでそんな人いるの??)とか、「学生時代にああいうことしとけばよかったー」と、リアルたられば娘。状態に。。。



女子会という名の「女の見栄の張り合い会」

まだ結婚していない女性二人は、既婚者の女性に対する攻撃的な言葉というか文句しか言わず、終始幸せな女性二人は聞く側に徹していました(笑)

最初は、「おめでと~!」「いいな~羨ましい!」って言ってたのに、いつの間にか

私たちは結婚できないわけじゃなくて、別に?本気になって探せばいくらでもいるしっ!

的な言い訳をずーーーっと永遠ループで話していました。

なぜお友達の結婚を素直に喜べないのでしょうね。。。見栄張らなくていいのに。
その光景を見て、女子会って思えば、女の見栄の張り合い会なのかなーって思いました。

たられば娘。って、周りにいるとは思っていたけど、本物は初めて見たかもしれません(笑)

私も旦那さんによく愚痴って、適切な解決方法を言われてカチーンと来ることあるので、「アドバイスがほしいわけじゃなくて、話を聞いてほしいだけ!!」と言いますが、旦那さん曰く、「女性って永遠に話をループさせるよね。まぁでも、話をしているだけで半分解決しているんだから、いいか!」だそうです(笑)

あの女性たちを見て私も反面教師。
悪い意味で見習おう。