個人型から企業型確定拠出年金への移換手続き



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日お話しした通り、個人型で加入していた確定拠出年金が企業型確定拠出年金へ移換することになり、具体的な手続きが始まりました。

会社からは企業型確定拠出年金への移換申込書を申し込み、個人型で加入していたSBI証券へは、加入者資格喪失届という書類が2枚送られてきました。



個人型から企業型確定拠出年金へ移換する時の必要書類

SBI証券から送られてきた加入者資格喪失届は2点あります。

1つは、加入者(自分)からSBI証券への提出書類で、「加入者資格喪失届」です。


もう1つは、企業(自分が勤めている会社)からSBI証券への提出書類で、「個人型年金の加入者資格喪失届に係る証明書」です。

<個人型年金の加入者資格喪失届に係る証明書 記入例>

加入者(自分)からSBI証券へ提出する書類は、必要事項に記入・捺印するだけで問題ありませんが、企業(自分が勤めている会社)からSBI証券へ提出する書類は、社印が必要なので、会社の人事や確定拠出年金の担当窓口の方へ相談して聞く必要があります。

この2点を揃えた上で、SBI証券へ提出します。

毎月20日必着で、それを逃すと拠出する必要がないものを拠出してしまうことになり、後々、手数料を引かれた上で返金され、超もったいない感じになります。
ですので、なるべく早めに手続きをすることをオススメします。

特に今月は20日が祝日ということもあり、18日(金)が必着で少し手続きをするのに時間がありませんでした。


また、加入者資格喪失届をウェブで資料請求する際と、加入者資格喪失届を提出する際に必要なものは、印鑑と基礎年金番号です。

資産を形成する上で必要だった確定拠出年金ですが、個人型で1年半やってみて、とても勉強になったと思います。

まだ始めてない方は、5,000円からでも良いので始めてみると良いです。