2016年2月29日

ネットでポチッていいサイトと、ダメなサイト


 

こんにちは、アラサーOLのももこです。

仕事着を買うために百貨店やマルイやルミネに行くことはしばしばありますが、なんといっても最近はもっぱらネットでポチることが多くなってきました。

中でもお気に入りが楽天で見つけたtocco closet(トッコクローゼット)というブランドで、楽天のレディースファッションランキングで上位に入っていたことがきっかけで見つけました。

tocco closetは掲載されている写真とそんなに違いがないほうですが、ネットで購入する洋服って先日書いたROMWEの記事のように、写真と実物が全然違うことって結構よくあります。
 
 

おそらくネットで洋服を購入したことがある人の大半は、似たような経験しているんじゃないかなぁと思います。

なので今日は、私が最近ポチッた洋服でよいサイトと、逆に悪いサイトをご紹介したいと思います。


2016年2月28日

眠れない夜に効くハーブティー

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

最近仕事が忙しいせいか、それともストレスなのかわかりませんが、夜にベッドへ行ってもスーっと眠れないことが多いです。

しかも、夫のいびきで更に眠れない状況になり、朝起きても頭がボーッとし、一日中疲れています。

そんなときに見つけたyogi(ヨギ)のBed timeというハーブティーが、すごい効くことが判明!



YogiのBed timeの使用

ハーブティーの中でもカモミールが大好きなのですが、Bed timeもカモミールがブレンドされており、心が落ち着く味でした。

ちょっと甘みを感じたので、苦くはありません。

最初、Bed timeを見たとき、夜寝る前に飲むハーブティーか~っていうぐらいにしか思っていませんでしたが、ある時、私が寝る前にBed timeを飲もうとしたところ、母親もハーブティーが飲みたくなり、少しお裾分けをしました。

その翌朝、母親が「すっごくぐっすり眠れた!」というので、私もよくよく考えるとぐっすり眠れているかも…。

それ以降、夜寝る前に飲むようにしたら、睡眠の入り方がスムーズで、朝方に夫のいびきで目が覚めることが少なくなったのです。



Yogiはどこで買える?


このBed timeは、実は海外のスーパーマーケットで買ったものです。1箱500円前後だったと記憶しています。

日本だとカルディや成城石井など輸入食品を扱うところで売っていますが、必ずしもBed timeがあるかどうかはわかりません。

ネットであれば買えるのですが、信頼できるサイトで購入することをおすすめします。

2016年2月26日

微笑みつつぼったくる国 タイのタクシー事情

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

グアム好きな私ですが、グアム以外にもハワイやヨーロッパ、台湾、香港、マカオと色々な国へ行っています。

が、リピートする国は決まっていて、今のところグアムとハワイで綺麗なビーチがある国って決まっていたのに、気づいたらタイ・バンコクもリピートしていました!

そんなタイ・バンコクのタクシー事情をグアムに引き続きご紹介したいと思います。



ぼったくりが本当に多い、タイのタクシー


タイ・バンコクのタクシーは、本当にぼったくりが多いです。

乗った相手が日本人って気づくと、吹っ掛けてきます。

基本、バンコクのタクシーはメーターがついているので、日本と同様メーター制です。

にもかかわらず、乗るときに行き先を告げると、運転手は300バーツと言ってきました。
日本円で約900円ぐらいです。

バンコク市内で30分乗っても150バーツ(約450円)しないのに、10分くらいの距離で300バーツはないだろーって感じでした。

他には、スワンナプーム国際空港からバンコク市内までは高速代が60バーツ(約180円)ぐらい、メーター料金が350バーツ(約1050円)くらいなのに、高速代込みで700バーツ(約2100円)と言ってきた運転手もいました。

基本、メーター制なのでメータープリーズといえば、しぶしぶメーターを立ち上げてくれますが(笑)
なぜか深夜に関してはメーターでやってくれず、基本交渉制です…これ謎。

空港からエアポートリンクというバンコク市内まで出る電車が出ていますが、深夜0時を過ぎると電車は動いていないので、タクシーを使うか、リムジンバスを使うしかありません。

リムジンバスは事前にネット予約ができるので便利ですが、飛行機の時間って定刻通り行かないことが多いのと、料金が高めなのでおすすめしません。

タクシーだと、いつでも24時間乗れるし安いのでおすすめですが、ぼったくられるのだけが難点(笑)

もし、初めてバンコクのタクシーを乗る際は、ていじされた金額の3割安く言ってみてください。

そして、2割安い金額を相手が提示してきたらオッケーでしょう。
(実際は3割引きが相場の場合が多いです)

まぁ、タイの物価は日本の3分の1なので、ぼったくられても安いから気づかないことが多いそう。

ぼったくられる日本人が多いと、ぼったくられ続けられそうで私は嫌ですけどね。

2016年2月25日

働く女性の戦闘服 Kaymeを買ってみた!


kayme

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

私は資産運用のために毎月貯金をして、その中から投資信託を行っています。

人によっては節約をして、節約した分を投資にまわすかたもいますが、私は正直節約が苦手なので、基本的には節約はしません。

節約しませんが、年間100万円は投資や貯金をする目標を設定しているので、年間100万円達成できるのであれば、他は服を買ったり、美容のために化粧品を買ったり、旅行へ行っています。

服は主にネットで買うことが最近多くなったのですが、先日珍しく店舗へ出向いて買いました!

そのブランドの名は、Kayme

ケイミーと読みます。

一着3万円以上します。

二着買って10万円でした。

二着買って10万円の服なんて買ったことない!


2016年2月24日

グアムのタクシー事情

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

最近まわりが卒業旅行や子供の就職前の家族旅行にグアムへ行っていて、羨ましいなーって思ってます。

私も休みさえあればグアムに行きたい!

過去に数回グアムへ行ったので、周りからはグアム事情についてよく聞かれるのですが、中でもタクシー事情はあまり知らない人が多いのと、るるぶみたいな旅行雑誌には書かれていないみたいなので、今回はグアムのタクシー事情についてお話します。



グアムのタクシー事情


タイトルからして「事情」ってことは、日本とは違うということと、ちょっと特殊であることがお分かりになるかと思います。

まず、グアムのタクシー会社の中で最も有名かつ
シェアが高いと思われるMIKIタクシーというタクシー会社は、観光地には必ずと言っていいほど待機しています。

しかも主要なショッピングセンターやホテル前のロータリーに、MIKIタクシー専用のコーナーが設けられ、そこでタクシーをお願いすると無線ですぐ呼んでくれます。

おお、なんと便利な!

って思うのですが、このMIKIタクシーは主要なエリアへの片道料金は料金表のようなものをもっていて、定額で支払うことになっており、ちょーっと割高です。

安くて近いところで片道10ドルくらいで、少しタモンエリアから離れたところへ行こうとすると、乗る前に20ドルと言ってきます。

残念ながらメーターで乗れるのは個人の白タクぐらいで、暑い中、道路の前にたって通りすぎるのを探すなんて結構厳しいです。

しかも夕暮れ時にタクシーを道端で拾うのは、至難の技…

というわけで、みんな仕方なくMIKIタクシーを使うのですが、定額料金なので夕方のラッシュアワーだろうが回り道しようが定額なんで、安心っちゃー安心。

ただ、グアムのようなタモンエリアで観光地が密集しているようなところを移動するには、JTBの赤いバスかHISのトロリーバスが一番便利です。

もし、タモンエリアを離れて観光したい場合や、ホテルがヨナ地区のレオパレスの場合はレンタカーが最もおすすめです。

レオパレスに泊まると、タモンへ出るには1時間に1~2本運行するバスに乗ってウェスティンホテルへ行き、そこから有料のトロリーバスへ乗り換える必要があるので、時間的に制限があります。

レンタカー会社もピンキリですが、最も安くて対応が良いところは、ヨーロッパレンタカーさんですかね。

前に3日間借りて80ドルくらいでした。
ただし、パワーウィンドウではなかったです(笑)
グアムって暑いので、そもそも窓を開けることなんて一度もありませんでしたので問題なし!

せっかくのグアムなので、色んなところへ行きたいと思うとタクシーかレンタカーですが、タクシーは日本(東京)より高いので、レンタカーとうまく組み合わせると良いと思います。

例えば一日目はタモンエリアだけを攻めてトロリーバスを使い倒し、二日目は遠出するためにレンタカーを借り、最終日はドライバーも酒を飲んでも良いようにタクシーを使うとかね。

かしこくタクシーを使って、グアム旅をエンジョイしてくださいね。

2016年2月23日

【確定申告】不足料金受取人払いって何?


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

先日税務署へ送った確定申告の控えが戻ってきました!

2月17日(水)の午後に郵送して23日(火)に戻ってきたので、約4営業日で戻ってきたことになります。

内容も特に問題がなかったってことですかね?

それよりも、返信用封筒に「不足料金受取人払い」って書かれてたのが気になったので調べてみました。


2016年2月19日

確定拠出年金運用報告@2016年2月17ヶ月目報告

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

マイナス金利が発表されてから、株価や日経平均が安定しないですね。
中国もそろそろ終わりが見えそうということもあり、確定拠出年金に組み入れている新興国株をどうしようかと思っていた矢先に、今月も確定拠出年金の運用報告がWebサイトにあがっていたので、ご報告します。

個人型確定拠出年金運用報告@2016年2月


毎月の掛け金は上限額の23,000円です。
掛け金の配分は、

  • SBI TOPIX100・インデックスファンド〈DC〉:40%(9,200円)
  • EXE-i 先進国株式ファンド:40%(9,200円)
  • EXE-i 新興国株式ファンド:10%(2,300円)
  • EXE-i 先進国債券ファンド:10%(2,300円)

です。

2016年2月の損益状況がこちら。
(毎度トリミングが汚くてすみません)




損益はマイナスの-61,052円です。

まぁ、マイナスになるのは予想どおりだし、むしろこれだけで済んだんだーという感じです。相変わらず新興国が足を引っ張ってます。

毎月コツコツ積み立てているせいか、現金6万円失うほどの実感と感覚がないです。あんまり良くないんですかね?

そういえば、2015年の年末調整は約4万円ほど戻ってきたんです!
いつもは1万円ぐらいだったのに。。。それも確定拠出年金のおかげですね。


今年はふるさと納税と確定拠出年金のダブルで住民税がかなり減るはず!!
うーん、楽しみだ!


関連記事

2016年2月18日

英語が話せなくてもOK!グアムのレストラン予約が簡単にできる方法


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

これまで、グアムへ雨季・乾季関係なく行ったことがありますが、スコールは年がら年中あるので乾季(12月~5月)に行っても、経験上降るものは降りますね(笑)

むしろ、雨季に行ったのに雨が一度も降らなかったことがあります。現地の方曰く、最近のグアムは雨季も乾季もあまり変わらないそうです。

そんなグアムの母国語はもちろん英語なのですが、英語が話せない人にとっては日本からグアムのレストラン予約をするのに、いきなり電話をするのはハードルが高いです。私もちょっとぐらいは英語がわかりますが、電話をするのはちょっと・・・・ね・・・・

そんなとき、便利なサイトや便利な方法があるのでご紹介したいと思います。


2016年2月17日

【確定申告】手書きじゃなくて初めてネットで作成してみた!

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

昨年分の確定申告のため、医療費をまとめただけでも疲れてしまい、ふるさと納税やら株の売却益やらをどこに入力して良いかわからず、今年も手書きで書いて送ってしまおうと思っていました。

いましたが!

夫に「確定申告は手書きでだそうと思って、プリントアウトしてきたんだよね~」と言ったら、「え?ネットで簡単に作れるよ。作った後にプリントアウトして出せばいいじゃん」と軽~く言われてしまい、国税庁の確定申告書作成コーナーというところ(といってもリアルな場所ではなく、国税庁のHPに”確定申告作成コーナー”というリンク)で、夫にレクチャーしてもらいながら作成してみました。



手書きより”確定申告書等作成コーナー”のほうが楽じゃん!?


そもそも、確定申告書にはAとかBとかあり、どっちで出せばいいかよくわからなかったのですが、確定申告書等作成コーナーのトップ画面にある「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」というボタンを押すと、e-TAXか書面提出の二択しかありませんので迷うことなく書面提出

あとは所得税コーナーでコツコツ入力していくだけです。

さすがに株の譲渡に関しての入力については調べながら入力しましたし、結局何を書いてよいかわからなかった項目もありましたので空欄にしてプリントアウトしました。

最終的には何も書かないのはまずいかと思い、プリントアウトしたうえで手書きで書いちゃいました(笑)

おそらくですが、何か間違いがあれば税務署がきっちり正して書き直してくれます。昨年もそうでしたから。

それに、今回は税金をお支払いする側なので、きーっちり見てくれると思います。

私の備忘録として、確定申告を書面提出するうえで必要なものは下記のとおりです。

・確定申告書を入れるための、A4サイズが入る封筒&250円切手
・返信用封筒(なくても良い)&82円切手
・確定申告書
・確定申告に押印するための印鑑(シャチハタOK)
・源泉徴収票
・医療費の領収書やふるさと納税の支払明細書など申告したい控除対象明細の原本
・医療費の領収書を入れるためのB5サイズの封筒
・医療費集計データ(Excel) ※確定申告作成時にアップロードする用

(参考サイト)
確定申告書等作成コーナー
医療費集計フォーム

みなさん、平成27年分の確定申告は3月15日までですよ。
申告かつ納税期限となるのでご注意ください。
※銀行等の振り替えを選択の場合は4月20日に振り替えです。

2016年2月16日

【確定申告】医療費控除分でいくら返ってくる?

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

バレンタインが終わったと思ったら確定申告シーズンです。
今年は株売却の利益があるのと、ふるさと納税をしたので確定申告をしなければいけない身分ではありましたが、平成27年度分(2015年1月~12月分)の医療費を夫婦合算で計算をしてみると、なんと10万円を軽く超えており、医療費控除分の計算をするハメになりました。。。



医療費控除でいくら返ってくるのか計算してみた。


平成27年度分の医療費は、夫婦合算で合計¥145,968で、そのうち補填金が¥7,800だったので、実質的に医療費控除額としてみなされるのは¥138,168です。
医療費控除対象額は、10万円を差し引いた¥38,168です。

さて、いくら返ってくるのでしょうか?

医療費控除簡易計算というサイトで調べたところ、私の課税所得税率が695万円以内の20%だったので、

所得税の還付金: 7,634円
住民税の減税額: 3,817円

還付金・減税額合計: 11,451円 返ってくる!!

って、えーーーー。。。ですよね。

14万円も医療費払ってるのに、返ってくるのがたった1万円(笑)

昨年も医療費10万円をはみ出した2万円ちょっとを確定申告したら、2千円ぐらい振り込まれた記憶がよみがえってきました(笑)

明日は確定申告Aでふるさと納税を、確定申告Bで株の利益分を計算しようと思いますが、医療費だけで夜通しかかったので、もう国税庁のHPは見たくありません(涙)国税庁のHP見にくいし!!

e-TAXで申請をしようとしたのですが、何となく使い方がわからず、昨年と同様手書きで書いて、郵送で送ることにしました。e-TAXも、もっと使いやすくなると良いんですがね・・・・・

ちなみに、医療費控除は世帯全員分の合算ができるので、私の場合は夫婦合算で医療費控除の申請をします。もちろん、病院までの交通費も含めて申請します。

大体の場合は旦那さんが提出したほうが累進課税額も多いので、還付金も多くなると思うのですが、わが夫はそういうのにあまり興味がないので、私が申請しているというわけです。
まぁ、お小遣い程度のお金が私に入るし、勉強の為でもありますからね。

是非一度おうちの医療費を計算してみてくださいね。

(2/16追記)
夫が追加で医療費の領収書を持ってきたので、1万円切った還付金がちょっぴり増えました・・・

2016年2月10日

Sony Bank WALLETよ、おさらばか?


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

ソニー銀行のSony Bank WALLETを開設して間もないですが、住信SBIネット銀行より似たようなサービスの案内メールが届きました。


佐賀県最高!ふるさと納税を使って嬉野温泉へ!


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

2015年度は予想外の給与アップで、初めてふるさと納税を申し込みました。さとふるというサイトから申し込んだのですが、返礼品は「嬉野温泉1泊2日ペア宿泊券」!

当初は親へプレゼントをしようかと思っていましたが、嬉野温泉を調べるうちに自分も行きたくなり、2016年度分のふるさと納税を申込み、全く同じお礼品の嬉野温泉1泊2日ペア宿泊券をゲットしました(笑)


2016年2月9日

Sony Bank WALLETを海外で使ってみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ソニー銀行のキャッシュカードをSony Bank WALLETに切り替えて、外貨(ドル)を買い、さぁ~あとは海外で使うのみ!
という状況だったので、早速海外へ行きSony Bank WALLETを使ってみましたのでレビューします。