2016年12月31日

アラサーDINKSの家計簿 2016年12月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

あーもう2016年終わっちゃうんですねー早い早い。
忘れないうちに12月の家計簿をしめておきましょう。


2016年12月30日

2017年の家計予算を設定をしました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

年の瀬なので、2016年の振り返りと2017年の目標設定をやっています。目標設定って言っちゃうと、なんだか仕事みたいでいやですがね・・・。

2016年の振り返りはこちらをご覧ください。

関連記事 2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。
関連記事 2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃
関連記事 2016年の振り返り/夫婦のこと


2016年の振り返りはひと段落しましたので、2017年の目標設定です。目標もいろんな目標があるのですが、今日ご紹介するのは家計の予算設定についてです。


2016年12月29日

2016年の振り返り/夫婦のこと



こんにちは、アラサーOLのももこです。

2016年振り返りシリーズ、今回が最終回です。
最終回は、「夫婦のこと」を振り返ろうと思います。

夫と結婚して数年色々ありましたが、2016年はこんなことがありました。


2016年12月27日

2016年の振り返り/貯蓄疲れからの快進撃



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日も2016年振り返りシリーズで、第二弾はお金のことを振り返りたいと思います。
第一弾はブログのことについて書きましたので、ご興味ある方はこちらからどうぞ。

関連記事  2016年の振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。


2016年12月26日

2016年振り返り/ブログをやってて良かった、と思えた3つの出来事。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

そろそろ2016年の振り返りをしていきたいと思います。

まずはこのブログのことを振り返ります。
結論としては、このブログをやってて良かったと心底思いました。その理由とは。


2016年12月25日

昨年より大幅減!2016年の税込年収が確定しました。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は12月25日、クリスマスの日。25日・・・・

あ!給料日でもありました。

今年最後のお給料だったので、給与明細と源泉徴収票を会社からもらいました。今年2016年の税込年収はいくらになったのか計算してみました。


2016年12月24日

アラサーDINKSのクリスマスは、温泉へGO!




こんにちは、アラサーOLのももこです。


みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

私たちDINKS夫婦のクリスマスは、毎年決まって温泉旅行へ行くことになっています。若かりし頃は、素敵なレストランを予約してシャンパンを飲んでカンパ~イ、ってな感じをやっておりましたが、ここ3年は温泉旅行へシフトしました。

2016年12月22日

今よりも安い給料なのにキラキラしてたあの感じは、一体何だったのだろう?




こんにちは、アラサーOLのももこです。
今日はただのボヤキです(笑)

毎週日曜日の夜は早めに布団へ行くことが多い我が家なのですが、最近日曜日の夜だけは全く寝付けなくなってしまい、おかげで月曜日の朝は頭がボーッとしています。顔もだけど。

眠れぬ原因は考えことをしてしまって、頭が冴えてしまうから。考えなきゃいいのに考えちゃうその内容は、仕事のことです。


2016年12月17日

住信SBIネット銀行のVisaデビットサービスが改悪に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。
昨夜、住信SBIネット銀行から一通のメールが届きました。

タイトルに【重要/住信SBIネット銀行】と書かれていたので、詐欺メールか、本物だったらよっぽどのことだろうと思いすぐに開くと、私が愛用しているVisaデビットサービスが改悪になるお知らせでした・・・ひどいよー。

2016年12月16日

FPさんに住宅購入の相談をしたら、全力で止められた




こんにちは、アラサーOLのももこです。


先日お話ししました通り、我が家は賃貸派なのですが、かつてファイナンシャルプランナー(FP)さんに家計相談をするという雑誌の企画の中で、話の流れから住宅購入の話になって全力で止められた経験があります。

2016年12月15日

家は持ち家派?賃貸派?アラサーDINKSが賃貸に決めた理由




こんにちは、アラサーOLのももこです。

私(アラサー)と夫(アラフォー)は結婚すると決まったあたりから、住宅購入を検討し続けていました。かれこれ数年ぐらいですかね。

税金が5%から8%にあがる前に駆け込み需要で戸建てが販売された後、私たちが住んでいるエリアでは戸建て価格が1000万円以上値上がりしました。逆に言うと、今よりも1000万円以上価値が下がる可能性がある戸建てが現在販売されているので、家はほしいが手が出ないという状況でした。

ちなみに、夫が車を保有しており、手放す気が全くないため、マンション購入は除外しています。マンションの中でも、駐車場の土地権利付き物件が、ごくごくたまーにありますが、購入しても毎月の管理費(修繕費)が取られるので、我が家は買うなら戸建て派です。

いい物件があれば(安い物件があれば)買うのになー、って思ってた私たちDINKS夫婦。
しばらく家の購入派見送ることになりました。その理由は?

2016年12月14日

夫に積み立てNISAの話をしたら、意外な反応が返ってきた

 
こんにちは、アラサーOLのももこです。
 
我が家の家族構成は、夫(アラフォー)と妻(アラサー)の計2名のDINKSです。計画ではあと数年ぐらいで子作りをする予定ですが、予定は未定ってやつです。
 
私たちの住むエリアも例外なく待機児童がたーくさんいるので、今生んでも待機児童確定となり、せっかく共働きでお金を貯められる環境にあるのに、うまいことお金が貯められず子育てに突入してしまいます。
 
DINKSのいいところは、二馬力というのと子育て費用がない分、ちょっと自分の趣味を我慢したり控えたりするだけで毎月お金がガシガシ貯まります。逆に、自由なお金もある分、ガシガシお金を使ってしまうという浪費癖がある人には最悪な環境ともいえるでしょう・・・。
 
今は、近所の保育所開設の状況を見つつ、私の年齢と親の年齢と私の体力の限界と育児と仕事のバランスがうまいところまでいくギリギリのところまで待っているところです。
 
そんなある日の休日、夫とランチをしながら自分たちの子供や自分たちの老後などの将来の話をしていて、私が積み立てNISAの話を振ったら、意外な反応が返ってきました。

2016年12月13日

千葉県勝浦市のふるさと納税がアツいかも!



こんにちは、 アラサーOLのももこです。


2016年度のふるさと納税の枠は佐賀県嬉野市へ寄付して、温泉ペア宿泊券をゲットして行ったわけですが、わが夫がまだでして、千葉県勝浦市のふるさと納税に注目しているようです。


なぜかというと、 寄付金1万円で7千円分の金券がもらえるから!

2016年12月12日

インフルエンザ対策に、R-1を手作りしてみた!



こんにちは、アラサーOLのももこです。


かれこれ1年以上前からインフルエンザやウイルス対策で食べ始めたR-1ヨーグルト。


これ買うと意外と高いんです。
1個125円前後します。
毎日食べてたら、1ヶ月で125円×30日=3,750円もする。
年間45,000円!!


ヨーグルトとはいえ、さすがに年間支出4万円はそのまま見過ごすわけにはいきません・・・


でもでも、確かな効果は実感しているのですよ。このR-1を食べてから一切風邪ひかないし、インフルエンザにもウィルスにも胃腸炎にもかかっていない。

逆に、今年の春過ぎあたりに、もうウイルスいないっしょーと、勝手にヨーグルトを食べるのをやめた結果、なぞの体調不良と高熱で3日間仕事へ行けず・・・

ご想像通り、すぐにまたR-1ヨーグルトを買って食べています。今のところ元気です。
でも、高いんです。月の食費の約12%も占めちゃってるし。あー、もっと安くならないかなーと思っていたら、同僚からR-1ヨーグルトの作り方を教えてもらいました~!


2016年12月10日

セゾン投信を検討してみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。
口内炎がなかなか治らず、すっぱいものや冷たいもの、温かいもの、辛いものを食べるたびに、ぎえぇぇぇぇーとなっています。。年取ると、いろんなものが治りづらくなっている気がします。口内炎の薬ってあるんでしょうか?でも塗ってもとれちゃうよね?

そんなことはどうでもよくてですね、今日はセゾン投信のお話。前々から気になっていたセゾン投信。Twitterでフォローしているブロガーさんの中でもセゾン投信で購入されている人をちらほら見かけます。
毎月貯蓄に回しているソニー銀行の積立定期預金3万円も、そろそろ積立額が100万円近くになってきたので、積立定期預金は一時停止して、その分を投資に回そうかと考え始めました。
その回し先にセゾン投信ってどうなんだろう?と思い、まずは資料請求をしました。


2016年12月9日

2016年冬ボーナスが無事に支給!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、同僚からサラッと言われたボーナス支給なしかもね発言ですが、なんとか無事にボーナス支給されましたのでご報告します。

ふぅ。。。良かったーっ!!


2016年12月8日

コツコツ投資家が集まる夕べに参加してみた!

コツコツ投資家が集まる夕べ#79
こんにちは、アラサーOLのももこです。
最近寒すぎて朝起きる時間がどんどん遅くなってきて、電車に乗り遅れることもしばしば・・・帰る時間はもっと遅くなって夜は真っ暗・・・。なんだか、冬って気が滅入ります(T_T)早く夏来ないかな(笑)
さて、そんな真冬の寒空の中、昨日コツコツ投資家が集まる夕べ#79(以下、コツコツ会)に行ってきましたので、参加した感想を書きたいと思います。


2016年12月6日

【確定拠出年金】2016年11月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。


トランプショックなのかトランプラリーなのか、もうすでに今がどういう呼び方されているのかさえもわかりませんが、今年のNISAはちゃんと利益も出てよかったー。

あとは確定拠出年金。ま、これは60歳まで引き出せないので、今プラスになってもマイナスになっても一喜一憂したって意味のないことですが、とりあえずは毎月チェックだけしておこうと思います。



2016年12月5日

節約嫌い・浪費家夫に、楽しく節約をしてもらう方法




こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週末、部屋を掃除していたら冷蔵庫の下から何やら怪しい黒い液体が漏れだしているのに気が付きました。。気持ち悪っ。

触ったら、ネチョンという油っぽい感じの感触で、レンジフードを拭くために買った油汚れを吸着するシートでふきふきしたら、シートがソッコーで真っ黒に!ギョェェェー
シートを何度も替えて拭いたのですが、汚れが広範囲過ぎてすぐ真っ黒に・・・
いったいこの汚れの原因は何なんだろうか。。。特に冷蔵庫の下に何かをぶちまけた記憶もないし。。。冷蔵庫自体から出ている液体なのだろうか・・・?


2016年12月4日

ボーナス支給なし!?


こんにちは、アラサーOLのももこです。

もうすぐボーナスが出る時期が近づいてきましたね。
毎年この時期と梅雨の時期はウキウキします。

でも、そんなウキウキする気持ちが一気にサーーーッと引くような噂を聞いてしまい、ちょっとショックを受けています。


2016年12月3日

2016年11月保有投信(NISA)運用報告




こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

先日ご報告しましたが、NISA内で積み立てていたニッセイTOPIXインデックスを売却しました。

関連記事 NISA内投資信託を売却しました

2千円ちょっとの売却益だったので、全くテンションは上がっておりませんが、とりあえず売り払いたかったものをプラスで売れてよかったです。

そんなNISAの運用報告です。


2016年12月2日

夫ブチ切れ~その後~



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週末お騒がせした(?)夫婦喧嘩ですが、一応の決着となりましたのでご報告します。

関連記事 夫ブチ切れ
関連記事 夫ブチ切れ~続き~


2016年12月1日

確定拠出年金の本が増えてきた!




こんにちは、アラサーOLのももこです。

iDeCo効果なのか、本屋さんの投資コーナーに確定拠出年金の本ってかなり少なかったのですが、少しずつ増えて気がします。それだけ、世の中一般の方の注目度もあがっているということなのでしょうね。

私が読んだ確定拠出年金の本は、今でも大切に保存してあって、何かわからないことがあると読み返すものもあったりするので、おすすめ本として紹介したいと思います。

確定拠出年金だけでなく、投資というキーワードでもこれから始めようという方におすすめです。


2016年11月30日

アラサーDINKSの家計簿 2016年11月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日で11月も終わりですねー早い早い。
なんだか忘年会シーズンで交際費がかさみがちな季節ですねぇ。12月はそれにかまけて飲んだくれないように気をつけたいと思います。

それでは11月の家計簿見ていきましょー。


2016年11月支出
※私の支出のみ記載で、夫支出分は一切含まれておりません。

【固定費】76,337円
(内訳)
家賃(駐車場込み) 60,000円 ※折半後の金額
電気 3,107円 ※折半後の金額
ガス 2,302円 ※折半後の金額
水道 2,995円 ※2か月に一度請求
灯油    684円
通信費 1,829円
保険料 5,420円


【貯蓄】64,800円
(内訳)
確定拠出年金 7,000円
NISA 27,000円
現預金 30,800円

【流動費】129,176円
(内訳)
食費(外食費込) 28,061円
交際費 13,242円
雑費 5,603円
趣味・娯楽費 54,898円
交通費 0円
医療費 3,560円
美容費 22,670円
その他 1,142円

------------------------------
計 270,313円


固定費 76,337円

先月比+565円です。

先月より寒くなった日が多かったので、ホットカーペットとファンヒーターをガシガシ使っていたので、光熱費がもっといくかなーと思ったら、意外とそんなにいかなかったです。

今月から灯油を買ったので、灯油代がしばらくかかりそうですが、これは仕方がない。けれど、やはり都内で灯油を買うと高いですー。ちょっと運転してもらって千葉埼玉近辺の買い物ついでに灯油を買おーっと。

我が家は賃貸に住んでいますが、場所が都内ということもあり駐車場代込みで月12万円の固定費が毎月かかっています。高いのか安いのかは人それぞれの考え方にもよりますが、夫婦共働きであれば問題ないレベルだと考えているので、家賃安い郊外に住んでわざわざ通勤1時間以上かけて通うことは考えていません。



貯蓄 64,800円

先月比-30,200円です。

手取りの40%を目標に貯蓄へ回したかったのですが、今回は実現ならず、手取り比24%でした。


その大きな要因は、流動費の趣味・娯楽費ですね。詳しくは下記流動費をご覧ください。


また、今月からNISAの積み立てを14,000円から27,000円へ増額しましたのと、確定拠出年金の拠出額を12,000円から7,000円へ減額です。

確定拠出年金の拠出額は不可抗力で、会社負担分が増額になったため、私の拠出額がへったというカラクリです。ですので、積立額は増えて、私の拠出額は減ったので有難い!

その分、NISAの積立額を増やした感じです。


流動費 129,176円

先月比+29,920円です。

先日、夫婦で温泉旅行へ行ったのと、ハワイ旅行の一部を前入金したので、その分が計上されています。

ちと許せんのが、その他1,142円。これ、先月のクレジットカード引き落とし入金ミスって残高不足で引き落とせず、損害遅延金とやらで今月のクレジットカード請求にのっかってきました!

引き落とせなかったらメールしてくれればその日すぐ入金するのにー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
損害遅延金なんて初めて払いましたわっ。せっかく節約してるのに、こんなんでランチ1回分取られたらたまりませーんっ!


2016年11月支出まとめ

今月は全然貯蓄にまわせなかったなーと反省です。
来月は医療費2万円分計上予定なのと、クリスマスプレゼント代でおそらく流動費は今月とそんなに変わらないんじゃないかなーと思っています。
貯蓄率も今月と同等かと・・・。


あとはボーナスがいくら入るかですね。楽しみだー

2016年11月29日

2017年から医療費控除の領収書が不要に!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週の金曜日の日経夕刊一面に「マイナンバーで医療費控除 17年度分から領収書不要に」という記事がでていました。

毎年医療費が10万円を必ず超える家計なので、毎年確定申告をしていましたが、来年度から領収書を送らなくていいなんてー!グッドニュースです。



2016年11月28日

夫ブチ切れ~続き~


こんにちは、アラサーOLのももこです。

昨日の夫ブチ切れの続きです。

日曜日の午前中にブチ切れて、夕方3時ごろまで放置していたのですが、さすがに飲まず食わずで私のほうも疲れ果て、4時ごろにようやく話し合いを始めました。

その結果は。。。



2016年11月27日

夫ブチ切れ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

本日、わが夫がブチ切れ、喧嘩(?)となりました。

その経緯を自分の備忘録がてらメモしとこうと思います。


2016年11月26日

会社の飲み会は極力行かない


こんにちは、アラサーOLのももこです。

あと数日で12月ですね、1年って早いもんです。

忘年会シーズンが近づいてきたので、飲み会のお誘いが入るようになってきました。基本的には、週に1回しか飲み会に行かないルールなので、そのルールの範囲内であれば飲み会に行くようにしています。

関連記事 飲み会に行くときのルール

しかしながら、ボーナスをちゃっかりもらってから退職する方々がこの時期に多く、五月雨式にその方々の送別会が開催されています。。。

そうなると私が気になるのは交際費・・・さて、どうしたものか。



2016年11月25日

唐辛子オイルを作ろうとしたら、とんでもないことになった事の結末。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は投資に全く関係ない話です。
しかも、結構どうでもよい話なので、暇つぶしネタだと思って読んでください・・・。

先日、我が家特製の唐辛子オイルを作ろうと、乾燥唐辛子を手で割ってオリーブオイルに付け込んだ後の出来事です。


2016年11月24日

アラサーDINKS、混浴温泉旅へ行く。


こんにちは、アラサーOLのももこです。

毎年この時期になると、紅葉を見にいくついでに温泉旅行へ出かけています。
今年は栃木県の那須塩原市へ行ってまいりました。今回は混浴温泉にも入りましたぞ!



2016年11月23日

セミリタイアについて考えてみた




こんにちは、アラサーOLのももこです。

ここ最近、セミリタイアをされた方、セミリタイアを目指している方のブログを拝見し、セミリタイアについて考えてみました。


2016年11月22日

NISA内投資信託を売却しました



こんにちは、アラサーOLのももこです。

トランプショックの反動で日経平均あがりましたねー。
NISA口座を見てみると、ずーっと冴えなかったニッセイTOPIXインデックスが含み益2000円超えたので売却しました。



2016年11月18日

ハワイ旅行計画!ツアーと個人手配、どっちが安くなる?



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日の断捨離中に発見した借金42万円ですが、早急に返済すべく、まずは返済を忘れていたこと、そして冬のボーナスで一括返済することを両親に連絡しました。

すると、両親からは意外な返答が。

「返さなくていいよ。それよりも、貯金に回しなさい。」

おーーーー、なんてこった。
うちの親は神か?仏か?いや、親だ。
私が人の親になったら、こんな風に寛大になりたい。。

じゃなくて、いくら親でも借りた金は返したいので、「貯金はあるから返す」と突っぱねたところ、いつか家族でハワイ旅行に行きたいねーなんて話しをたまたましていたので、借金42万円を返済しない代わりに、親をハワイへ連れて行くことになりました。

えーっと。。借金42万円のほうが安いのでは。。。!?w



2016年11月10日

トランプショックでドルを買いました〜



こんにちは、アラサーOLのももこです。

アメリカ次期大統領はドナルド トランプさんになりましたね。
トランプさんか、ヒラリーさんか、昨日は大荒れ模様だったとき、私は便乗してドルを買い増ししました。



2016年11月9日

怪しいビジネス?ロボアドとは



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週かな?日経新聞の毎週水曜日と土曜日に特集されている、Money&Investmentでロボアド特集をしていました。

ロボアドとは、ロボットアドバイザーの略です。
その名のとおり、ロボットがアドバイスをしてくれます。投資についてね。

私には必要ないわーって思っていましたが、よくよく見てみると、ちょっと興味あるかも。。。

要は、わたしのインデックスでちまちまポートフォリオを、あーでもない、こーでもないって言いながら、あーリバランスしなくちゃーって正月丸つぶれみたいなことが、ロボアドに丸投げできるサービスですよね?違うかな?(笑)

中には大手銀行がやっているサービスもあるのですが、リコメンドしてくれるだけで、肝心の投信の購入は、普通~に投資信託を買うときと方法は一緒なので、真のロボアドとは程遠い感じですが、中には良さそうなものもありましたので、備忘録でまとめておきます。



2016年11月8日

月の予算を変更します



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先月の家計簿で95,000円の貯蓄ができたわけですが、家計が黒字になったところで月の予算を変更したいと思います。

関連記事 アラサーDINKSの家計簿 2016年10月まとめ



2016年11月7日

【確定拠出年金】2016年10月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

個人型確定拠出年金がiDeCoという愛称をつけられてから、まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのに、新聞ではちゃーんとiDeCoって書かれてるんですねぇ。浸透させようとしているからなのか・・・?

変な愛称だなぁーと思っていたけど、今では特に何も感じない。。。不思議なもんです。

というか、私は企業型確定拠出年金だからiDeCoって呼ばないんだから、関係ない話ではあります。。

そして、私の確定拠出年金は10月の積み立て分から拠出額が27,500円になったので、積立額を見るのがちょっと楽しみでした。わくわく~

それでは、先月の企業型確定拠出年金の運用報告です。


2016年11月5日

断捨離中に借金を発見


こんにちは、アラサーOLのももこです。

相変わらず断捨離にはまっているわたくし。もう病みつきです。

関連記事 断捨離実行中

洋服や化粧品は一掃処分したのですが、ちょっと手を付けたくなかった過去の書類整理にやっと手を出しました。

そしたら、とんでもないものがでてきました。。。




2016年10月31日

アラサーDINKSの家計簿 2016年10月まとめ



こんにちは、アラサーOLのももこです。

寒くなってきたので温泉に入りたい気分になっちゃいまして、来月は夫と温泉旅行へ行く予定です。楽しみ~。

とその前に、10月分の家計簿をしめちゃいましょう!



2016年10月30日

シャンプー・トリートメントの節約術




こんにちは、アラサーOLのももこです。

肌寒くなってきたのでセーター類を着込んだのはいいのですが、静電気を溜め込む体質らしく、セーター類を着るたびにバチっときます。

髪の毛もほわわぁ〜んと静電気のせいで浮いちゃうので、髪の毛がしっとりするシャンプートリートメントを使って気をつけています。

シャンプー・トリートメントって毎日使うものだし、安いものだと変にベタベタしたり、頭皮が痒くなっちゃったりするので、私はホテルとかスパで置いてあるもので私の頭皮や髪に合うな〜って実感したものを買っているのですが、ふと、ここ2年間シャンプーとトリートメントを全く買っていないことに今更ながら気づきました!



2016年10月28日

2016年10月保有投信(NISA)運用報告


こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

今週末はハロウィンを楽しむ方が多いのでしょうかね?
私はハロウィンで仮装したり、どこかお出かけするわけではないのであまり関係ない話題ですが、いつの間にかハロウィン市場って伸びましたよねー。

そんな10月のNISA運用報告です。



2016年10月23日

断捨離実行中



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近の朝は少しずつ温度が下がってきて、秋だなーと感じますね。
寒いなー明日はもう一枚着込んで行こうと思った翌日は暖かかったりして、忙しい季節でもありますね・・・。

んで、最近の私がはまっていること、それが断捨離。もうね、楽しくてしょうがないんです!



2016年10月18日

産休・育休で貰えるお金を計算してみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は産休・育休で貰えるお金の話です。一応断っておくと、特に産休育休を取る予定はたっていません(笑)

今後の(自分の?)ために、備忘録がてら載せておきます!


2016年10月17日

夫の「大丈夫だよ」の一言で救われた出来事


こんにちは、アラサーOLのももこです。

先週末の休日はゆっくりのんびり過ごしつつ、ブログのレイアウトを変更したり、htmlを少しかじってみたりと充実していました。

そんな日曜日の夜、夫と寝室へ行きベッドで横になった数分後、私の体調が急激に悪くなってしまったのです。

その理由は…



2016年10月16日

外貨決済ができるデビットカード比較


こんにちは、アラサーOLのももこです。

先月の夏休みで海外旅行へ出かけたのですが、その時に大活躍してくれたのがデビットカード。クレジットカードではなく、デビットカード。お間違えのないようにお願いします。

私が持っているデビットカードはソニー銀行のSony Bank WALLETと、住信SBIネット銀行のVisaデビット付キャッシュカードの2つです。

以前、この両方の使用感をレビューしました。


参考記事 住信SBIネット銀行のVisaデビット付キャッシュカードを海外旅行で使ってみた!


この2社から出ているデビットカードですが、ちょこちょこと使いやすくなっているので、ここらで比較項目をまとめておきます。


2016年10月14日

飲み会に行くときのルール


こんにちは。アラサーOLのももこです。

社会人なりたてのころは、飲みニケーションという名目で、飲み会に誘われたら一切断らずに飲み会へ参加していました。

今、アラサーになって、ある程度人間関係ができてきてくると、全ての飲み会には参加せず、歓送迎会や、社内で一番仲の良い人たちと飲むぐらいです。なので、近頃の飲み会に行くときのルールは1つだけ設定していて、

飲み会は週に1回以内にすること。ただし、仕事絡みの会食は除く。

です。

先日、前々から予定していた飲み会へ参加したのですが、直前で仕事絡みの会食が入り、結果的に2日連続で飲み会へ参加となってしまい、後悔をしたので、飲み会に行くときのルールを再設定しようと思います。


2016年10月11日

ヒルトングランドバケーションズ タイムシェア販売説明会に行ってみた


ヒルトングランドバケーションズタイムシェア説明会の招待状

こんにちは、アラサーOLのももこです。

アウトレットパークやヒルトンホテル内で「ハワイのヒルトンで別荘持ちませんか?」的なキャッチで、アンケートに答えてくれたら「抽選でハワイ旅行が当たる!」とか、「マカダミアナッツチョコレートプレゼント!」って、たまに見かけませんか?

見かけるたびに、マカダミアナッツチョコレート欲しさにアンケートに答えていましたが、今回はなぜかマカダミアナッツチョコレートはもらえず、ハワイのヒルトンの無料宿泊券をプレゼントする代わりに、ヒルトンのタイムシェア説明会に参加されませんか~?とお誘い頂き、行ってきました。


2016年10月6日

【企業型確定拠出年金】2016年9月運用報告



こんにちは。アラサーOLのももこです。

直近の確定拠出年金ネタで言うと、個人型確定拠出年金の低コスト運用商品が各社続々と出てきてますねー。いやもう羨ましい限りです。

企業型の運用商品なんて、消去法でしか選べないくらい運用コスト高いんですもん。なんとかしてほしいですわ。

それでは、先月の企業型確定拠出年金の運用報告です。


2016年10月5日

2016年9月保有投信(NISA)運用報告



こんにちは。働くアラサーOLのももこです。

バタバタしてたらいつの間にか東京タラレバ娘の6巻出てるし、NISAの積み立て終わってるし。
急いでタラレバ娘の6巻を読んで、NISAの運用報告書いています!(笑)

遅くなりましたが、毎月コツコツ自動積立てでやっているNISAの運用報告です。


2016年10月2日

祝・ブログ開設1周年



こんにちは。アラサーOLのももこです。

2015年10月2日にブログを開設して、早一年が経ちました。

はじめまして、アラサーOLのももこです。

ブログ開設当初は、アラサーじゃなくなったらアラフォーOLのももこにするのか?とか、そもそもOLじゃなくて無職になったらアラサー無職のももこになるのか?とか…

結構どうでもいいことばっかり考えて悩んでいました(笑)

今は、そのときになったら考えればいいやーってのんきに考えています。

にしても1年間、あっとゆーまでした。