2015年12月16日

独身アラサー女必読本?たられば娘。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近気づいたのですが、アラサーって言葉は10年間しか使えないんですね。
もちろん、35歳を超えたらアラサーではなくアラフォーの世界。

ここのブログタイトルどーしよう?(笑)

まぁそれは追々考えるとしてですね、私のお友達もアラサーなんですね、当然。

そのアラサー友達から是非読んでみてってすすめられた本が「東京たられば娘」というマンガ。

読むまでは「たられば」の意味が分からず、とりあえずすすめられたし、読んでみるかと気軽な気持ちで読んだのですが。。。

なんともリアルな本です。



2015年12月13日

給料アップしたので、ふるさと納税しました。



こんにちは、アラサーOLももこです。

2015年は前年より100万円近く給与所得が上がったので、2016年の住民税アップに備えてふるさと納税をしました!

住民税は1年遅れて請求が来るので、今は良くても翌年の6月ごろの給与明細や住民税決定通知書を見て、冷や汗をかいてしまうことも。。。

そんなのは御免なので、しっかり備えます。


2015年12月8日

個人型確定拠出年金のはじめかた。手数料編



こんにちは、アラサーOLのももこです。

日経新聞を読んでいると、2週間に一度は必ず目にする「確定拠出年金」というワード。

日経新聞では毎週水曜日マネーに関する記事を2ページ分を使って掲載しています。

マネーに関することなので、クレジットカードや住宅ローンの借り換え、ETFって何?みたいな、ゆるめなマネーネタが多いので、投資初心者でも読みやすいです。
私も毎週欠かさず水曜日だけはチェックしています。

確定拠出年金も例に漏れず、マネーネタのひとつとして特集されますが、じゃあ実際どこでやればいいんだよ!って、当時の私は思っていたので、運用先金融機関を選ぶ基準となる「手数料」についてご紹介しようかと思います。