2015年11月30日

確定拠出年金運用報告@2015年11月14ヶ月目報告

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

個人型確定拠出年金(401K)も運用開始から14ヶ月目となりました。
はじめてですが、運用報告をさせて頂きます。




個人型確定拠出年金運用報告@2015年11月


毎月の掛け金は上限額の23,000円です。
掛け金の配分は、

  • SBI TOPIX100・インデックスファンド〈DC〉:40%(9,200円)
  • EXE-i 先進国株式ファンド:40%(9,200円)
  • EXE-i 新興国株式ファンド:10%(2,300円)
  • EXE-i 先進国債券ファンド:10%(2,300円)

です。

2015年11月の損益状況がこちら。



拠出金累計に対する損益は、マイナスの-23,298円です。

私が投資している商品の全てが損益状況マイナスではありますが、ここ数カ月は新興国が足を引っ張っていることは間違いありません。

中国バブルの終わりが見え、新興国ファンドは軒並みマイナス状況です。

まぁ、マイナスな状況だからこそ、毎月コツコツ積み立てるんですけどね。

スルガのスーパー定期に約26,000円ありますが、これは拠出開始当初どの商品を買ったら良いかわからず、とりあえず買ったものです。

下落局面になったら、理想のポートフォリオに戻すのに、スルガのスーパー定期をスイッチングして移動させようと思っています。

個人型確定拠出年金の運用期間はSBI証券の個人型年金プランというものを使っています。

特に使いづらいというのはなく、逆に超便利っていうわけでもありませんが、低コスト商品(例えばEXE-iシリーズ)が揃っているので、使い続けています。

それでは、また来月に!

2015年11月2日

丸山珈琲への投資に迷う

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

ここ数年でブルーボトルなどのサードウェーブコーヒーの日本参入で、一躍コーヒーブーム到来した感がありますね。

ブルーボトルも美味しいとは思うのですが、私のオススメは丸山珈琲さん。

コーヒー豆を買うのは決まってDEAN&DELUCA!
だって、ルミネに入っているDEAN&DELUCAでお買い物をすると、5%オフ!

数ヶ月に一回は、10%オフ〜!!

私は10%オフを狙って買いに行きます。

世の中、便利なことを調べてくれるサイトがあるんです。
「ルミネカード10%オフの時期がわかるサイト」

こんなふうに毎度毎度、10%オフを狙って丸山珈琲をゲットするのもいいのですが、なんと丸山珈琲へ投資をしてコーヒー豆をゲットする方法があるようです。




丸山珈琲への投資

ミュージックセキュリティーズを通して丸山珈琲へ投資を行うのですが、

出資金:5万円(一口)
手数料:2850円

に対して、

1万円相当の珈琲豆セットがもらえるー!!

既に20%分はお返し頂いているようなもんですが、もちろんリスクはあり。。。

単一銘柄には出資しないルールなのに、投資してよいのかどうか悩む。
悩ましい!!

でも、刻々と申し込み人数が増えていっているので、予定の募集総額に達すれば即終了だし。。。


丸山珈琲はともかく、ミュージックセキュリティーズは変わり種の投資が多いので、特典を見ているだけでも楽しいですね。

冬のボーナスの使い道がなければ申し込もうかと思います(笑)