2015年10月31日

ROMWEで買い物をしてみた


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

ROMWEってご存知でしょうか?
ロムエ(実際はロムウェ?)と読むそうです。

私が初めてROMWEを知ったのは、サイバーエージェントのキュレーションサイト「by-S」の記事です。

イギリスのファストファッションか〜ぐらいの感覚でサイトを覗いてみると、すっごい可愛いのに安い!

ちょうど、知人の結婚式二次会も近づいていたので、注文してみるかーと、超軽い気持ちで洋服を何着か購入しました。


2015年10月30日

最強のクレジットカードはこれだ!

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

今日はクレジットカードのお話をしようかと思います。

大きい買い物をするとき、手持ちがないとき、海外旅行へ行くとき、ネットショッピングするときなど、クレジットカードってとっても便利ですよね。

今使っているのはこの3枚。

  • リクルートカードプラス(現在新規申込は不可)
  • ルミネカード
  • 楽天カード

それぞれ良いところがあって、使い分けていますが、この中でも最強なクレジットカードが

リクルートカードプラスです。



リクルートカードプラスが最強なワケ

リクルートプラスカードの利用歴は浅いです。半年経っていないぐらい。
それまでは、楽天カードとルミネカードの併用でした。

主に、ネットでのお買い物は楽天カード、ルミネ10%オフの時とSuicaオートチャージはルミネカードで支払っていました。

特に還元率を気にすることなく数年以上使っていましたが、ルミネカードも楽天カードもさほどポイントが貯まりません。

そんな時に出会ったのがリクルートカードプラス!

年会費がかからないリクルートカードもありますが、還元率2%を考えると断然リクルートカードプラス!

しかも先日、”リクルートポイントが正式にポンタポイントになる”との発表もありました。

ますます、リクルートカードプラスの利便性があがりますね!

クレジットカードの切り替えを検討している方は、候補に入れてみたらどうでしょうか?





2015年10月28日

ソニー銀行からデビット機能付きキャッシュカードが登場!

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

あー、海外旅行へ行きたい行きたい。
ドルも落ち着いちゃって、1ドル120円ぐらいですね。

2014年4月ごろは1ドル100円ぐらいだったときで、それでも1ドル80円台を経験してると、高いな〜って思っていました。

それが今や20%増しの120円ときた(笑)
一時期125円ぐらいだったことを考えたら、この先また125円へ向かう可能性もあるので、年に2回以上海外旅行へ行く私のような人は、ソニー銀行のデビット機能付きキャッシュカードみたいなものが便利でお得なのかもしれません。




デビットカードって何?

デビットカードとは、預金口座に紐付けされた、即時決済取引用口座のことです。
支払う時にデビットカードを使って支払うと、直接銀行口座から引き落としされる仕組みです。
その性格から、口座残高以上を使うことができないので、使いすぎる心配がありません。

では、私が注目しているソニー銀行のデビット機能付きキャッシュカードは何がお得で何がすごいのか。


海外旅行で手数料が取られない最強のカード

海外旅行でお買い物をするとき、皆さんは現金派ですか?それともクレジットカード派?

私は専らクレジットカードで支払うことが多いのですが、支払うたびに手数料を1.6%ぐらい取られてるって、皆さんご存知でしたか?

実は私、今までまーーーったく手数料なんて気にしていませんでした(笑)

クレジットカード会社も明細には手数料と書かず、うまーく誤魔化して請求してきます。

1.6%って、定期預金の金利が0.5%で、やったー!
って喜んでいる最中、一方で1.6%分の手数料とられているなんて。。。
悔しすぎる。

では、デビットカードで支払うとどうでしょう?

今回はソニー銀行から出たデビット機能付きキャッシュカード限定でお話しすると、外貨預金口座から直接引き落としができるんです!

例えば、1ドル120円のときに10万円分、約833ドルを外貨預金に入れるとしますね。
為替コストが1ドル15銭かかるので、125円の手数料がかかります。
パーセンテージにすると、0.125%の為替コストがかかるということです。


仮に半年後、海外旅行へ行くことになりました。
ところが、円安が進み1ドル125円に!
あーあ、あのとき(半年前)ドル買っておけばなー。。。

なんてことにはならないのです!

だって、外貨預金口座には1ドル120円のときに買ったドルがあるので、デビット機能付きキャッシュカードで支払えば、為替は120円のときのドルが使える!!

ただし、逆もあります。
半年後、1ドル100円になっちゃったー。
なんてこともね。

その時は、クレジットカードで払えばイイんです。
むしろドルを買い増しするチャンスです。

もし、あなたが毎年海外旅行に行く人で、毎度クレジットカードと現金をわざわざ換金しているとしたら、デビットカードを検討してみるのも手かもしれません。

私はソニー銀行口座を持っていたので、ソッコーでデビット機能付き「SONY BANK WALLET」へ移行手続きをしました!

関連記事




2015年10月25日

貯金は手取りの20%が目安

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

近年稀に見る仕事の忙しさと、プライベートの充実でブログの更新頻度が下がってまいりました。

どんなに忙しくても、どんなに遊んでも守っていることがあって、それは

年間の貯金額は100万円!

ということです。

でもでも、よく雑誌やネットで、貯金の目安は手取り額の20%
と書かれていますよね?

貯金は手取りの20%って適切?

例えば、

手取り15万円の人だと3万円
手取り20万円の人だと4万円

ということです。

私の場合は手取り25万円ぐらいなので、毎月5万円が目安になるのですが、実際は、

・確定拠出年金:2万3千円
・NISA積立:7千円
・ソニー銀行 積立定期預金:3万円

なので、毎月6万円を貯めています。

それに加えて、夏冬のボーナスを20万円ずつ入れてるので、年間にすると100万円になるよいに調整しています。

正直、毎月6万円貯めていても、月によっては生計は赤字で、預金口座からカードの支払いをしている月もあれば、黒字の月もあるので、何が何でも毎月6万円!と決め込んでいるわけではないのです。

飲み会が続く日もあれば、季節の変わり目で洋服を買わなきゃいけないとき、医療費がかさむ月、美容費がかさむ月、色々です。

それでも、年間100万円は必ず達成することにしているので、毎月の貯金が苦しいとは思いません。

だけど、手取りが20万円の頃はキツかったです。

手取り20万円のときの家計簿は、


家賃8万円
食費3万円
交際費3万円
光熱費1万円
携帯料金、ネット接続費1万円
貯金3万円

で、残り1万円ですよ?
1万円じゃ何も買えない。ネイルも美容院にも行けない。

というわけで、貯金3万円はほとんど実現しませんでした。


何が言いたいのかというと、必ずしも貯金は手取りの20%じゃないとダメってことはないってこと。

手取り20万円のころ、家賃高すぎでしたが、毎日残業だったし、毎日飲み会だったので、会社から近いところが良かったから高い家賃を払っていました。

要は、時間がほしかった。

Time is money.
だと思っていた。

でも結局1年経って、金がないやつは、時間をお金にするしかなく、

Money is time.

となり、会社から遠く、家賃が安いところに住み、貯金を少しずつするようになりました。

全くお金を貯めないと、心の余裕がなくなるので、手取りの20%とは言いませんが、月5000円でもいい、年間いくらって決めてもいいので、貯めるクセが必要かもしれません。

2015年10月20日

グアムで一泊2千円でホテルに泊まる方法

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

格安グアムウェディングの記事を書いてから、なぜだかグアムへ無性に行きたくなってきました。

これまで3回グアムを訪れましたが、行くたびにお得な旅行になっています!



旅行会社の格安ツアーかどうかの目安

まず、旅行会社のパッケージツアーが安いのか、高いのかを見極めるポイントがあります。
あ、グアム限定ですからね。他の国には非適用です。

判断基準、それは、1日当たりの料金です。

例えば、

「グアム4日間  ¥50,000」

は、安いでしょうか?高いでしょうか?

答えは、安いです。

その判断基準は、

・往復5万円以内かどうか

です。

グアム4日間で¥50,000だと、往復航空券+ホテル+所税費用込みで5万円という場合が多いです。

では、パッケージツアーではなく、個人手配でフライトを取ろうとすると、例えば成田からグアムまでの直行便で往復予約しようとすると、最低でも5万円はかかります。

ですので、4日間だろうが5日間であろうが6日間であろうが、5万円を切っていれば往復航空券+ホテルがついている時点でお得なんです。

じゃあ、5万円を超える場合は?

5万円を超える場合の基準ですが、1日あたり1万円以内であれば安いほうだと思います。

例えば、6日間で6万円であれば安いけど、7日間で7万5千円なら高い、といった具合です。

仮に1日あたり1万円を超えた場合はどうしたら良いか?

それこそ個人手配がベストです。

飛行機のチケットは自分で予約し、ホテルも個人手配です。

成田からの直行便は、JAL・ユナイテッド・デルタ・ANAの4社が運行しており、大体この順番で料金が高くなる傾向がありますので、出発日・帰国日に合わせて安いフライトを探してみてください。

安いフライトが探せるアプリがあるので、これで調べると早いです。

格安航空券検索アプリ:スカイスキャナー


一泊2千円で泊まれるホテルがグアムにある


グアムでどんなに安くてボロいホテルでも、一泊5千円はします。

でも、ボロいホテルってお湯が出なかったり、エレベーターなかったり、ゴキブリ出たり。。。せっかくバカンスに来たのに嫌な思いはしたくない。

かと言って、高いホテルじゃなくても良い、という人は、レオパレスの株主優待券を使う方法があります。

レオパレスリゾートの株主優待券を持っているという一枚につき一泊泊まれちゃいます!

じゃあ株を買わなきゃ。。。なんて、株を買わなくても株主優待券をゲットできる方法がありますよね?(レオパレスさんの株、近年無配当が続いているためか、株価低迷中なので、買っても安いですが、株は自己責任ですからご注意ください)

そう、オークションです!!

オークションでレオパレスリゾートの株主優待券を落札するのです。

これまでの落札価格だと、一枚あたり4千円〜5千円ぐらいで売られていますので、二人で泊まったら、一泊あたり2千円!一枚で二人まで泊まれますよ。

ただし、株主優待券には有効期限がありますので、落札時に注意して下さいね。

ちなみにレオパレスリゾートは、グアムの中心街のタモン地区から車で30〜40分離れたヨナ地区ですので、レンタカーを用意するか、海へ行く度にバスに乗って移動する必要があります。そこが唯一のネックですかね。。。。

それさえクリアであれば、お風呂は日本式のバスタブありだし、ホテル綺麗だし、日本語通じるし、売店では焼酎など日本食が充実しているので、意外とおすすめです。

これまでの経験から、5万円以内のパッケージツアーのホテルは直前までわからなかったり、フライトも深夜発着が多いです。

パッケージツアーは格安で良い面もありますが、ネックな面もありますので、個人手配でやった場合とどう違うかご自分で比較すると良いですよ。

参考)
パッケージツアーの中でも、格安ツアーを出しているおすすめの旅行会社さん:てるみくらぶ



VELTRA

2015年10月17日

セミオーダーのウェディングドレスを10万円以内で買う方法

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

普段はブログタイトル通り投資ネタを書いていますが、なぜだか前回書いた格安グアムウェディング記事が人気だったため、調子に乗ってもう1本格安ウェディングネタを書いてしまおうかと思います(笑)




グアムウェディングをする際に迷ったのが、レンタルドレスにするか、買うかです。

レンタルドレスは一番安いものだと10万円以内だったのですが、いかんせんデザインが古い(笑)いつの時代のウェディングドレスじゃーい!
ってツッコミたくなるぐらいの。

しかも、男性のタキシードも同様です。

男性の一番安いタキシードは、真っ黒で、モーニングみたいなやつ。新婦のお父さん用のだよね?っていう感じです。

散々迷った結果、レンタルドレスでも、流行り廃りのないAラインドレスだと、20万円そこそこするし、基本挙式プランにくっついているレンタルドレス無料範囲内では収まらないので、買うことにしました。

格安ドレスはどこで買える?
百貨店編


数ヶ月に一回ぐらいの頻度で、百貨店や丸井などで「ウェディングドレス販売会」みたいなものをやっていることをご存知でしょうか?

そこには新品でないものや、レンタルで出していたものが販売されており、安いものだと3万円〜販売されています。

しかも3着まで試着できるところが多く、朝11時開店のところだと、開店30分前には既に長蛇の列です!土日じゃないですよ?平日でもです!!

大体、結婚適齢期の娘さんとお母さんという組み合わせで並んでいますが、中にはカップル、中には女性お一人様もいらっしゃいました。

ドレスの中には、コンサートに使えそうな衣装っぽいドレスも販売されているので、もしかしるとそういうドレスをお目当の方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は母親と某デパートへ開店30分前から並び、ドレスを3着選び、いざ試着〜!
と思ったら、試着に1時間待ち(笑)

ドレス選びは迷いますが、急いで選んで試着したほうが良いです。。。

1時間もその場で待っていられないので、お店の方に携帯番号を伝え、近くのカフェでお茶しながら待つことになりました。

大体40分くらいで電話が来て、無事に3着試着しました。
そのうちの1着、うん、いい感じ。だけどこれじゃなきゃ絶対やだってほどじゃなかったので、とりあえず保留にしました。

確か7〜8万円ぐらいでした。

格安ドレスはどこで買える?
セミオーダー編


百貨店で運命の出会いがなかった私と母は、その足でウェディングドレスのセミオーダーができるお店へ向かいました。

エニーブライダルさんという、ウェディングドレスのセミオーダー販売をしているところです。

かなりの人気店なため、数ヶ月前から来店予約が必要です。
ここは、中国で製造し、日本で細かいとことを補整しているとのこと。

なので本体価格は格安なのに、品質はいい!

事前にHPで着てみたいドレスは選んでいたので、3着試着させてもらった後、最後の最後まで迷って追加料金を支払って4着目の試着をし、さっきデパートで着たものと迷いに迷ってしまいました。

母と相談した結果、もう一度デパートへ戻って、まだドレスが残っていたらそちらを選んで、もし既になかったらセミオーダーにする!と。

というわけで、朝一に行ったデパートへ戻ったのが夕方の5時過ぎ。

残念なことに、私の目の前で、私が狙っていたドレスを試着している女性を発見し、「私、これに決める!」という言葉を聞き、諦めてセミオーダーのドレスを購入することを決めました(笑)

セミオーダーのドレスは、確か9万円ぐらいだったと思います。
挙式費用や渡航費を全部私が負担する代わりに、母親がウェディングドレスを購入してくれました。ありがたやー

セミオーダードレスのいいところは、サイズがぴったりなところです。

私の場合、低身長なため、ドレスの丈が合わない合わない(笑)
ブライダルシューズのヒールは12センチぐらいを履きましたが、それくらい履かないと様にならなかったんです。


セミオーダーだと丈は自由自在です!



ウェディングドレスは、どうやって現地(海外)へ持ち込む?


海外ウェディングでウェディングドレスを持ち込む場合は、下記の2つ持ち込み方法があります。

・自分で持っていく(手荷物)
・事前に空輸で配送する


色んな口コミを見て、事前に送るとシワが半端ないとか、配送途中に行方不明になるとか不安だらけな口コミばっかり出てきたので、手荷物として自分で持っていくことにしました。

世の中には便利なものがあって、ウェディングドレス専用の持ち運びバッグが売られています。
私はAmazonで3~4千円でゲットしました。

これに入れて、boardingの際に、「すみません、ウェディングドレスを預かって頂けませんか?」とCAさんに言うと、ビジネスクラスのコート掛けで預かってくれますよ。

ただ。。。

海外ウェディングは、海外旅行+ウェディングなので普段の旅行より荷物が多いのにも関わらず、ウェディングドレスの持ち込みなので、そりゃまぁ移動が大変です(笑)

でも1つだけいいことが!!

行きも帰りも航空会社のスタッフの方やセキュリティスタッフの方に
「おめでとうございます!」
「コングラッチュレイション!」
と、祝福の嵐です(笑)


でーーっかいドレスを運んでいるので目立つんですよね。
セミオーダードレスでも10万円以内で手に入りますので、一生に一度のウェディングだし、自分のこだわりがあるのであれば、是非格安で叶えましょう!(笑)

2015年10月15日

初めてのIPO

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

新聞でも報道されてる通り、郵政グループ3社が新規上場します。
ここまでビッグなIPOは久々とかで、話題になっていますね。

持株会で懲りた私は、単一銘柄の株は買わない!!
と、自分の中のルールで決めていたのにも関わらず、IPOの抽選に申し込んじゃいました(笑)

IPOとは?

IPO(アイピーオー)=新規公開株
のことで、証券市場に新たに上場する銘柄のことです。
今回注目されているIPOはこの三社です。

・日本郵政
・ゆうちょ銀行
・かんぽ生命

ブックビルディングと言って、この会社の株を◯株◯円で買います!
という申し込みを証券会社で行うのですが、その申込み開始から2日間で、予想をはるかに上回る申込みがあったようです。


私もSBI証券から抽選の申込みをしました。
しかもIPOなんて初めて!

3つとも100株ずつ当たったら、まとまった現金40万〜50万円は必要になりますが、当たってもキャンセルすればいいし。

ただし、証券会社の中には、IPO当選後にキャンセルするとペナルティがあるところもあるらしいので、各自ご確認をお願いします。

SBI証券の場合、IPOの抽選申込みをすると、チャレンジポイントなるものが付与されて、次回IPO抽選申込みのときに有利になるそう!

だから、今回の郵政グループのIPOは当たらないと思ってても、申込む特典があるんで申込みました。

IPOについて詳しく知りたい方は、IPOのまとめサイトやブログを参考にするといいです。

2015年10月13日

確定拠出年金のはじめかた。運用先金融機関編


こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は確定拠出年金のはじめかたについてお話します。


2015年10月9日

新生銀行の口座開設に必要な意外なもの


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

先日、新生銀行の口座開設のための書類送付を、新生銀行のウェブサイトから申し込みました。

金曜日の夕方に申し込んだので、土日挟んで2営業日で届きました!

書類には、予め入力しておいた住所・氏名・メールアドレス他、銀行カードの色が書いてありました。

SBI銀行もそうなんですが、新生銀行もカードのデザインを数十種類の中から選ぶことが出来るんです!

意外とこのサービス、私は好きです。

大手銀行だと、普通のダサいデザインかキャラクターものの二択が多いのではないかと思います。そこはネット銀行とは違いますね。



2015年10月6日

経験者は語る。持株会をすすめない理由


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

今日は、これから投資デビューをする方向けに、持株会について私の経験を交えてお話したいと思います。


2015年10月5日

ポートフォリオの作り方


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

只今、全体のポートフォリオを調整中&株の売却中のため、私の資産の全体像をお見せできないのですが、年末までには私の理想のポートフォリオになるように調整します!


2015年10月4日

新生銀行口座開設の落とし穴


こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

ブログタイトルが「アラサーOL〜初めての資産運用〜」なのですが、
気づけばブログ記事の冒頭に「働くアラサーOL」ってなっています。

確かに働いているのだけど、OLの時点で働いていることは明白ですよね(笑)
少し違和感がある方もいらっしゃるかとは思いますが、せっせと働いて資産形成をしようと頑張っておりますので、しばらく冒頭には入れさせてください。

それはさておき、

普段使い用のメインバンクは新生銀行で決まりそうです。

早速手続きをしました。



2015年10月3日

普段使い用のメインバンクは、新生銀行で決まり?


こんにちは、働くアラサーOL ももこです。

私の普段使い用のメインバンクは、住信SBIネット銀行。
なぜならば、コンビニATMからの入出金が24時間365日「手数料無料」だから!
土日関係なく、いつでも手数料無料なんです。

以前は、自宅近くにセブンイレブンがあるという理由だけで、セブン銀行を使っていましたが、手数料無料の時間帯が朝7時〜夜7時までで、最初は手数料無料の時間帯に引き落とししたり、入金していましたが、あることに気づきました。

それは、働くアラサーOLは、夜7時以降にお金をおろすことが多いことに....

急に飲み会が入って財布の中身を見たら、げっ!2千円しか入ってなーい!
飲み会の会場までの道のりでコンビニ探しておろすかー

とか、

残業続きで冷蔵庫の中は空っぽ。さて、コンビニでも寄ってメシ買うか〜って、
おい、財布の中身もからっぽかよ。コンビニでお金おろすかー

ってことが、夜7時以降に起こります。
それで結局手数料数百円を毎回毎回取られるんですよね。
ちりつもで結局、毎月千円以上は手数料を取られていました。
千円あれば、美味しいランチ食べられる!

それで、24時間365日手数料無料のSBIネット銀行の口座をメインバンクにしていたのです。

が、しかし。

SBIネット銀行からこんなメールが届きました。

「スマートプログラム(仮称)」開始のお知らせ。」

要は、誰でも24時間365日手数料無料はやめまーす、
という内容でした(笑)

口座残高や外貨預金、住宅ローン等の申し込みがある人は、
月に●回無料。という風に、利用条件で手数料無料の回数上限を設けるとな!

今まで、何回も何回も数千円単位で入出金しまくっていた私には不利な条件へ変更となりました。

なので、他の銀行で24時間365日入出金手数料無料の銀行はないかな〜って探していたら、

ありました(笑)

新生銀行〜!!

しかも、コンビニATMはセブンイレブンだけでなく、ローソン・ファミマでも手数料無料!
一方、住信SBIネット銀行はセブンイレブンとイオン銀行だけが手数料無料だったので、一気に利便性があがりそう。

確か、確定拠出年金の引き落とし銀行としても新生銀行は使えるはずなので、
これを機にメインバンクは新生銀行に決定しそうですね。

確定拠出年金の引き落とし銀行についての参考ブログ:cubの資産形成実践日記

住信SBIネット銀行ユーザーの方は、年末年始ごろからスマートプログラムが開始されるとのことなので、ご注意ください。

関連記事

2015年10月2日

はじめまして、アラサーOL ももこです。

はじめまして、アラサーOLのももこです。
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、働くアラサーOLが初めての資産運用を行うにあたっての体験談を綴っていくものです。当ブログを通して、私の経験を良くも悪くも参考にして頂ければ幸いです。

資産運用とは言っても、一般的なアラサーOLの給料なので余裕資金がめちゃくちゃあるわけではありません。ですので、お小遣い程度の金額を毎月コツコツ投資信託をメインに行います。

主な投資信託は、確定拠出年金(401K)とNISAで行います。
確定拠出年金は個人型のときはSBI証券(2016年~は企業型確定拠出年金)で運用を、NISA口座もSBI証券で運用しています。

たまにはDINKS(ディンクス)ネタや、悩めるアラサーOLネタも書こうかなぁと思っています。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。