給料アップしたので、ふるさと納税しました。



こんにちは、アラサーOLももこです。

2015年は前年より100万円近く給与所得が上がったので、2016年の住民税アップに備えてふるさと納税をしました!

住民税は1年遅れて請求が来るので、今は良くても翌年の6月ごろの給与明細や住民税決定通知書を見て、冷や汗をかいてしまうことも。。。

そんなのは御免なので、しっかり備えます。




住民税を減らしたければ、確定拠出年金とこれだ!


そう、ふるさと納税で!!

ふるさと納税といっても、地方自治体の数だけ色々あります。

お肉やお米、特産品など色々です。
長野県飯田市のマウスコンピュータ製品は、ノートPCなどが貰えて、実用的には良いなーと思ったのですが、OSやOffice込みだと年収1000万円近くないと、タダの寄付になっちゃいます(笑)

年収600万円そこそこの私では、とてもとてもお支払いできる額ではない。

だけど、転売して利益が出れば。。。 ※転売は基本禁止されています。

とも思いましたが、そんな大きな賭けに出るほど大金持ちじゃないし、年収600万円に合った納税額のものにすることに。

さて、何にしたのかと言うと、ずばり「1泊2日の温泉旅行」です!

正直、ふるさと納税で欲しいものなんかないし、欲しいものは買えます。

だったら、思い出作りになるようなものを!
と思い、1泊2日の温泉旅行ペアチケットにしました。

当初は主人と行こうかと思ってましたが、自由気ままに暮らしている両親にプレゼントすることにしました。

親孝行はできるうちに、、、ですね。

ちなみに、ふるさと納税を選ぶ際に参考にしたのは、「さとふる」というふるさと納税代行業者のウェブサイトです。

結構広告出しているので怪しさ満点でしたが、意外と普通のサイトでした。

関連記事