ポートフォリオの作り方



こんにちは、アラサーOLのももこです。

只今、全体のポートフォリオを調整中&株の売却中のため、私の資産の全体像をお見せできないのですが、年末までには私の理想のポートフォリオになるように調整します!



理想のポートフォリオ

私の理想のポートフォリオはこちら。

日本株:10%
先進国株:20%
新興国株:15%
日本国債:20%
先進国債:20%
現金:15%

合計100%
※但し、生活防衛資金は除く

平均リターンは、6,4%
リスクは、9,9%
シャープレシオは、0,65
です。

では、これらの数字をどうやってはじき出して、ポートフォリオを作ったのかと言うと、

「わたしのインデックス」

を使って、ポートフォリオを作成しました。

初心者向けの投資に関する本に、色んなパターンのポートフォリオが書かれていますが、最終的にどんな割合にするかは自分次第。

私の場合は、まだアラサーだし、あと20〜30年近くは働いて資産形成する必要があったので、まずは株式の配分を高めにしようと思いました。

一方で、リスクは大きく取りたくなかったので、リスクを10%未満になるように、そしてリターンは5%以上あればいいな!

という考え方で、それぞれの項目のパーセンテージをいじって、落ち着いたのが上記のポートフォリオ。ただ、年齢にしてはあまり積極的でないな。。。と思います(笑)

まだまだ投資信託を初めて1年くらいなので、慎重になっているんですね。

これから投資を始めようとする方は、わたしのインデックスを参考にポートフォリオを作ってみると良いかもしれません!
登録料は無料ですよ。