2015年12月19日

確定拠出年金運用報告@2015年12月15ヶ月目報告



こんにちは、アラサーOLのももこです。

確定拠出年金を始めてから1年3ヶ月が経過しました。
3ヶ月前までは損益がマイナス2万円以上を超えていたので、ちょっと心配になっていましたが、山場は越えたようで、損益はまだまだマイナスですがマシになってきました。


2015年12月16日

独身アラサー女必読本?たられば娘。



こんにちは、アラサーOLのももこです。

最近気づいたのですが、アラサーって言葉は10年間しか使えないんですね。
もちろん、35歳を超えたらアラサーではなくアラフォーの世界。

ここのブログタイトルどーしよう?(笑)

まぁそれは追々考えるとしてですね、私のお友達もアラサーなんですね、当然。

そのアラサー友達から是非読んでみてってすすめられた本が「東京たられば娘」というマンガ。

読むまでは「たられば」の意味が分からず、とりあえずすすめられたし、読んでみるかと気軽な気持ちで読んだのですが。。。

なんともリアルな本です。



2015年12月13日

給料アップしたので、ふるさと納税しました。



こんにちは、アラサーOLももこです。

2015年は前年より100万円近く給与所得が上がったので、2016年の住民税アップに備えてふるさと納税をしました!

住民税は1年遅れて請求が来るので、今は良くても翌年の6月ごろの給与明細や住民税決定通知書を見て、冷や汗をかいてしまうことも。。。

そんなのは御免なので、しっかり備えます。


2015年12月8日

個人型確定拠出年金のはじめかた。手数料編



こんにちは、アラサーOLのももこです。

日経新聞を読んでいると、2週間に一度は必ず目にする「確定拠出年金」というワード。

日経新聞では毎週水曜日マネーに関する記事を2ページ分を使って掲載しています。

マネーに関することなので、クレジットカードや住宅ローンの借り換え、ETFって何?みたいな、ゆるめなマネーネタが多いので、投資初心者でも読みやすいです。
私も毎週欠かさず水曜日だけはチェックしています。

確定拠出年金も例に漏れず、マネーネタのひとつとして特集されますが、じゃあ実際どこでやればいいんだよ!って、当時の私は思っていたので、運用先金融機関を選ぶ基準となる「手数料」についてご紹介しようかと思います。



2015年12月4日

2015年の資産整理



こんにちは、アラサーOLももこです。

だいぶ久々の投稿になってしまいました。

仕事が忙しかったのと、プライベートでは旅行と飲み会が続き、休日も休日ではなかったような気がします。

今年も残り1ヶ月を切ったので、2015年の資産を整理中です。



2015年11月30日

確定拠出年金をはじめて14か月目!運用報告@2015年11月



こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

個人型確定拠出年金(401K)も運用開始から14ヶ月目となりました。
確定拠出年金の運用報告をブログでするのは初めてですが、ご報告をさせて頂きます。


2015年11月5日

初めての確定申告



こんにちは、アラサーOLのももこです。

年末に差し掛かり、今年はありがたいことに、株で利益が出たんで年明けの1月か2月には確定申告という面倒くさい手続きをせねばなりません。


2015年11月2日

丸山珈琲への投資に迷う



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ここ数年でブルーボトルなどのサードウェーブコーヒーの日本参入で、一躍コーヒーブーム到来した感がありますね。

ブルーボトルも美味しいとは思うのですが、私のオススメは丸山珈琲さん。

コーヒー豆を買うのは決まってDEAN&DELUCA!
だって、ルミネに入っているDEAN&DELUCAでお買い物をすると、5%オフ!

数ヶ月に一回は、10%オフ〜!!

私は10%オフを狙って買いに行きます。

世の中、便利なことを調べてくれるサイトがあるんです。
「ルミネカード10%オフの時期がわかるサイト」

こんなふうに毎度毎度、10%オフを狙って丸山珈琲をゲットするのもいいのですが、なんと丸山珈琲へ投資をしてコーヒー豆をゲットする方法があるようです。




2015年10月31日

ROMWEで買い物をしてみた



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ROMWEってご存知でしょうか?
ロムエ(実際はロムウェ?)と読むそうです。

私が初めてROMWEを知ったのは、サイバーエージェントのキュレーションサイト「by-S」の記事です。

イギリスのファストファッションか〜ぐらいの感覚でサイトを覗いてみると、すっごい可愛いのに安い!

ちょうど、知人の結婚式二次会も近づいていたので、注文してみるかーと、超軽い気持ちで洋服を何着か購入しました。


2015年10月30日

最強のクレジットカードはこれだ!



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日はクレジットカードのお話をしようかと思います。

大きい買い物をするとき、手持ちがないとき、海外旅行へ行くとき、ネットショッピングするときなど、クレジットカードってとっても便利ですよね。

今使っているのはこの3枚。

  • リクルートカードプラス(現在新規申込は不可)
  • ルミネカード
  • 楽天カード

それぞれ良いところがあって、使い分けていますが、この中でも最強なクレジットカードが

リクルートカードプラスです。


2015年10月28日

ソニー銀行からデビット機能付きキャッシュカードが登場!

こんにちは、働くアラサーOLのももこです。

あー、海外旅行へ行きたい行きたい。
ドルも落ち着いちゃって、1ドル120円ぐらいですね。

2014年4月ごろは1ドル100円ぐらいだったときで、それでも1ドル80円台を経験してると、高いな〜って思っていました。

それが今や20%増しの120円ときた(笑)
一時期125円ぐらいだったことを考えたら、この先また125円へ向かう可能性もあるので、年に2回以上海外旅行へ行く私のような人は、ソニー銀行のデビット機能付きキャッシュカードみたいなものが便利でお得なのかもしれません。




デビットカードって何?

デビットカードとは、預金口座に紐付けされた、即時決済取引用口座のことです。
支払う時にデビットカードを使って支払うと、直接銀行口座から引き落としされる仕組みです。
その性格から、口座残高以上を使うことができないので、使いすぎる心配がありません。

では、私が注目しているソニー銀行のデビット機能付きキャッシュカードは何がお得で何がすごいのか。


海外旅行で手数料が取られない最強のカード

海外旅行でお買い物をするとき、皆さんは現金派ですか?それともクレジットカード派?

私は専らクレジットカードで支払うことが多いのですが、支払うたびに手数料を1.6%ぐらい取られてるって、皆さんご存知でしたか?

実は私、今までまーーーったく手数料なんて気にしていませんでした(笑)

クレジットカード会社も明細には手数料と書かず、うまーく誤魔化して請求してきます。

1.6%って、定期預金の金利が0.5%で、やったー!
って喜んでいる最中、一方で1.6%分の手数料とられているなんて。。。
悔しすぎる。

では、デビットカードで支払うとどうでしょう?

今回はソニー銀行から出たデビット機能付きキャッシュカード限定でお話しすると、外貨預金口座から直接引き落としができるんです!

例えば、1ドル120円のときに10万円分、約833ドルを外貨預金に入れるとしますね。
為替コストが1ドル15銭かかるので、125円の手数料がかかります。
パーセンテージにすると、0.125%の為替コストがかかるということです。


仮に半年後、海外旅行へ行くことになりました。
ところが、円安が進み1ドル125円に!
あーあ、あのとき(半年前)ドル買っておけばなー。。。

なんてことにはならないのです!

だって、外貨預金口座には1ドル120円のときに買ったドルがあるので、デビット機能付きキャッシュカードで支払えば、為替は120円のときのドルが使える!!

ただし、逆もあります。
半年後、1ドル100円になっちゃったー。
なんてこともね。

その時は、クレジットカードで払えばイイんです。
むしろドルを買い増しするチャンスです。

もし、あなたが毎年海外旅行に行く人で、毎度クレジットカードと現金をわざわざ換金しているとしたら、デビットカードを検討してみるのも手かもしれません。

私はソニー銀行口座を持っていたので、ソッコーでデビット機能付き「SONY BANK WALLET」へ移行手続きをしました!

関連記事




2015年10月25日

貯金は手取りの20%が目安


こんにちは、アラサーOLのももこです。

近年稀に見る仕事の忙しさと、プライベートの充実でブログの更新頻度が下がってまいりました。

どんなに忙しくても、どんなに遊んでも守っていることがあって、それは

年間の貯金額は100万円!

ということです。

でもでも、よく雑誌やネットで、貯金の目安は手取り額の20%
と書かれていますよね?

2015年10月20日

旅好きさん必見!グアムで一泊2千円で三ツ星ホテルに泊まる方法



こんにちは、アラサーOLのももこです。

格安グアムウェディングの記事を書いてから、なぜだかグアムへ無性に行きたくなってきました。

これまで3回グアムを訪れましたが、行くたびにお得な旅行になっています!



2015年10月17日

セミオーダーのウェディングドレスを10万円以内で買う方法


こんにちは、アラサーOLのももこです。

普段はブログタイトル通り、投資ネタを中心に書いていますが、なぜだか前回書いた格安グアムウェディング記事が人気だったため、調子に乗ってもう1本格安ウェディングネタを書いてしまおうかと思います(笑)

2015年10月15日

初めてのIPO



こんにちは、アラサーOLのももこです。

新聞でも報道されてる通り、郵政グループ3社が新規上場します。
ここまでビッグなIPOは久々とかで、話題になっていますね。

持株会で懲りた私は、単一銘柄の株は買わない!!
と、自分の中のルールで決めていたのにも関わらず、IPOの抽選に申し込んじゃいました(笑)

2015年10月13日

確定拠出年金のはじめかた。運用先金融機関編



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は確定拠出年金のはじめかたについてお話します。


2015年10月9日

新生銀行の口座開設に必要な意外なもの



こんにちは、アラサーOLのももこです。

先日、新生銀行の口座開設のための書類送付を、新生銀行のウェブサイトから申し込みました。

金曜日の夕方に申し込んだので、土日挟んで2営業日で届きました!

書類には、予め入力しておいた住所・氏名・メールアドレス他、銀行カードの色が書いてありました。

SBI銀行もそうなんですが、新生銀行もカードのデザインを数十種類の中から選ぶことが出来るんです!

意外とこのサービス、私は好きです。

大手銀行だと、普通のダサいデザインかキャラクターものの二択が多いのではないかと思います。そこはネット銀行とは違いますね。



2015年10月6日

経験者は語る。持株会をすすめない理由



こんにちは、アラサーOLのももこです。

今日は、これから投資デビューをする方向けに、持株会について私の経験を交えてお話したいと思います。


2015年10月5日

ポートフォリオの作り方



こんにちは、アラサーOLのももこです。

只今、全体のポートフォリオを調整中&株の売却中のため、私の資産の全体像をお見せできないのですが、年末までには私の理想のポートフォリオになるように調整します!


2015年10月4日

新生銀行口座開設の落とし穴



こんにちは、アラサーOLのももこです。

ブログタイトルが「アラサーOL〜初めての資産運用〜」なのですが、
気づけばブログ記事の冒頭に「働くアラサーOL」ってなっています。

確かに働いているのだけど、OLの時点で働いていることは明白ですよね(笑)
少し違和感がある方もいらっしゃるかとは思いますが、せっせと働いて資産形成をしようと頑張っておりますので、しばらく冒頭には入れさせてください。

それはさておき、

普段使い用のメインバンクは新生銀行で決まりそうです。

早速手続きをしました。



2015年10月3日

普段使い用のメインバンクは、新生銀行で決まり?



こんにちは、アラサーOL ももこです。

私の普段使い用のメインバンクは、住信SBIネット銀行。
なぜならば、コンビニATMからの入出金が24時間365日「手数料無料」だから!
土日関係なく、いつでも手数料無料なんです。



2015年10月2日

はじめまして、アラサーOL ももこです。



はじめまして、アラサーOLのももこです。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

当ブログは、働くアラサーOLが初めての資産運用を行うにあたっての体験談を綴っていくものです。当ブログを通して、私の経験を良くも悪くも参考にして頂ければ幸いです。

資産運用とは言っても、一般的なアラサーOLの給料なので余裕資金がめちゃくちゃあるわけではありません。ですので、お小遣い程度の金額を毎月コツコツ投資信託をメインに行います。

主な投資信託は、確定拠出年金(401K)とNISAで行います。
確定拠出年金は個人型のときはSBI証券(2016年~は企業型確定拠出年金)で運用を、NISA口座もSBI証券で運用しています。

たまにはDINKS(ディンクス)ネタや、悩めるアラサーOLネタも書こうかなぁと思っています。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。